• ベストアンサー

お店で預かってもらっていた忘れ物を紛失されました。連絡待ち状態でもう1ヶ月以上…いまさら連絡しても遅いでしょうか?

はじめまして。「法律」というカテゴリーでよいのか分かりませんが困っているのでご意見頂ければ嬉しいです。 質問はタイトルの通りです。以下詳しく説明させていただきます。(長文です) 今年の1月の初めにある食べ物屋さん(鍋ものやお酒が出てくるようなところです)で指輪を忘れました。その日の内に気がついてお店に連絡し、指輪があることを確認してもらい「すぐには取りにいけないかもしれませんが必ず取りに行きます。」と言って、お店の人も名前と連絡先を尋ねてきて「分かりました。大切に保管しておきます」と丁寧に対応してくれたので安心していました。 ところが約2週間ほどしてからお店に行くと、「見つからない」状態になっていました。レジの下にある忘れ物置き場らしき入れ物をひっくり返したりしてるのを他のお客さんをよけながら30~40分ほど待っていたのですが「すいません今は見当たらないので探して後日ご連絡します」と言われてしまいました。当の店長さんも出てきましたがなんかずっと探してるだけで、お店に来るお客さんも増えてきてたのでその時点でもっと全力で指輪探しをお願いできそうな状況でもなく仕方なくその日は帰りました。 正直この時点で大分期待が出来なそうな気がしました。しかし「連絡する」と言われてる状態で「見つかりましたか?」と一度催促してしまうとその次は更に言いにくいし…という事で他の事が忙しかったりで連絡できずじまいのまま結局それから何の連絡のないままもう一ヶ月半近く経ってしまいました。弁償が欲しいのではなくその指輪が出てこないと意味ないと思い連絡を待っていたというものあります。(海外で買った思い出の指輪なので弁償しても意味ありません) ですがさすがにこのまま何にもないのは納得いかなさ過ぎます。お店に連絡したいのですが、こんなに経ってから「もう一度ちゃんと調べてください!」というのは今更…なのでしょうか?(もちろんお店が悪いと思ってますが) もっと早めに催促して真剣に調べてもらった方が良かったと後悔しています。 またお店に連絡する際に主張したほうが良い事、臨み方などアドバイスいただけると嬉しいです!長文失礼しました。沢山ご意見頂けると嬉しいです。

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

確かに、指輪を忘れたのは相談者さんのミスではありますが、忘れ物をしない人はまずは居ません! 本題ですが、店には忘れ物である事を認知して、誰の物であるかの認識もあります。 ですから、管理責任があり、紛失したのであれば弁済する『義務』があります。相談者さんは、忘れ物をしましたが、それが過失にはなりません。 忘れ物が、店が認識していないなら、又は、発見されていないなら店に責任はありませんが、発見され保管を約束した以上は、紛失にも責任が100%ありますので、探し出すか指輪を購入した時価での弁済をしてもらうかになります。 強く、責任を追及して下さい!

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってしまってすいません(><) そうですよね!「責任を持ってお預かりしておきます」って言っておいてなくすとか…!!正直、どうやったらそういうことになるの!?て感じです。ただ時間も経ってるし、もともとあんまり追求するのも感じ悪くなりそうだったのでお店側の誠意を信じたかったんです…、でも駄目でした(´`) あれからお店に電話したんですが「店長が変わってるので前の店長に本日中にお電話させます」て、新しい店長さん言われました。この時言っている事は丁寧なんですが「うざい電話やな、さっさと切り上げよう」てのがひしひしと伝わってくる口調でした。電話も速攻で先に切るし。店長がですよ。そして予想どうり電話はかかってきませんんでした…(==) もう腹は立つけど、責任追求する労力を使う気もなくなりました…。こんな対応をする大人にはなりたくないなと思いました! アドバイスありがとうございました!(^^)(長文すいません)

その他の回答 (2)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

法律カテの回答としては的外れなものとなってしまいますが、 ちょっと気になったことがあったので・・・ 質問者様は、最初の電話の時点で 名前と連絡先(普通は電話番号ですよね?)を 伝えた・・・とのことですが、 文面から判断して、 お店側からは、一度も連絡がない状態・・・で、 間違いないのですよね? もしかして、 質問者様が伝えた連絡先がうっかり間違っていたか、 お店の方がメモする際に書き間違ったとか、 その後連絡先自体を紛失してしまい、 連絡したくてもできない・・・という可能性も ありえない話ではないと思います。 (実際、以前勤めていた職場で、 お客様が書いてくださった電話番号の市外局番が間違っていたために、 連絡が取れなかったことがあり、大変困りました。 幸いにして、珍しい苗字の方だったので、 近隣市町村の電話帳を総当りして見つけることができましたが・・・) ・・・または、従業員同士の連絡の行き違い等で、 『既に質問者様には連絡済』・『解決済』と 店側が勘違いしている可能性もあります。 (これはこれで無責任かとは思いますが、 従業員の入れ代わりが激しいところだと充分にありえそうなので・・・) まずは連絡を取ってみて、 その後に対応を決めても良いかとは思うのですが、 いかがなものでしょうか?

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅くなってしまいすいません(><)連絡してみたのですがうやむやにされいたような感じでした…(´`) やはりそういう可能性も考えてもっと早めに連絡をとっておくべきだったと思います(><)今後は気をつけないといけないなとつくづく思いました! アドバイスありがとうございました!(^^)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

#1様の通りお店の保管が疎かだったのは判りますし、お店の責任もあると思います。 でも「指輪」ですよね。まして気がついて連絡したら指輪があった。 大事なものなんでしょ。不思議なのですがなぜ「約2週間ほどしてからお店に行くと」になるの? 大事なのもなら翌日に取りに行く等の行動起こすと思いますが・・・ この件 お互い様だと思いますね。 ご質問者様は「忘れ物の確認が取れたのでいつでも取りに行って良い」 お店側は「取りにこられるので何時もの忘れ物入れに入れといて」 これ 矛盾してると思いませんか? ご質問者様は連絡後指輪の所在が確認できて安堵した。 店側は問い合わせされて忘れ物を確認し物があったので何時もの忘れ物入れに入れた。 で 取りに行くまでの2週間 長いと思いませんか? 店側は色々なお客さん来られますよね。で、忘れ物 2週間で無かった ありえません。 思うに 店の人が忘れ物取りに来られたときに間違って渡したと思います。 ここで重要なのは なぜ2週間後に取りに行ったかです。 普通大事なもの 即取りに行きません。 もし取りにいけないなら 郵送などの手段使って可能な限り早く手元に戻すと思うのですが・・・ なので 今回の件 お互い様だと思います。 今後気をつけて対処しましょうね!

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません!(><) そうですね、すぐ取りに行ってたら結果は違ったと思います…(´`)でも部活と学校が忙しくて、土日もまるまる部活で時間的に厳しかったんです、場所も電車乗り継いでいかないといけないし交通費も往復だと1000円以上になるのでついでに行く機会がある時に合わせて行きたかったんです。 なので「すぐには取りに行けないかもしれませんが…」って伝えたんですが…駄目でしたね(==) まずお店が「責任もって預かります」って言ったものをなくす、てのが全然発想になかったので…(-□-)今回の事は教訓になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲食店での忘れ物の紛失。弁償は?

    毎々お世話になります。 先日、忘年会を開きました。1件目・2件目と飲んで解散になり、駅まで戻ったところで1件目の店に忘れ物(友人配布用の海外土産。花の形をしたキャンドル数個)をしたことに気付きましたが、終電が近かったので、その日はそのまま帰りました。 翌日1件目の店に電話をしたところ「お花のですね?ありますよ」と言われたので、 「○○と申しますが、それでは明日19時頃取りに伺います」と約束をしました。 そして今日。約束の時間には早かったのですが、18時頃店に行ったところ、 店員曰く、モノがあったのは覚えているが(この店員も「お花のですよね?」と言ったので)、肝心のモノがない、ついては弁償する、と。 とりあえずもう一度探してもらって、連絡をもらうことにしたのですが…。 店員の態度の悪い店で、正直、ちゃんと探してくれるとは思えません。 弁償してくれるというので、弁償してもらうつもりですが、 対象のモノが、日本で買えない、売っていたとしても、売っている場所も日本での売価も不明なのです。 この場合、弁償代としていくらくらい請求できるものなのでしょうか? 実際の購入価格は東南アジアですので、日本円に換算すれば微々たるものですし、もちろん最初に忘れたのは私の過失であることはわかっています。 一応、時系列を整理すると… 12/9 18:30~20:40頃:1件目の店(ここで忘れ物をした) 同日 20:50~23:30頃:2件目の店。 同日 23:45頃:忘れ物をしたことに気付く。 12/10 17:00頃:1件目の店にTEL。アポを取る。 12/11 18:00頃:アポより早いが店に行く。見つからないと言われる。 こんなカンジです。 たしか、お店側には遺失物の保管義務があったと思うのですが、いかがなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • お店に買わせないように連絡がいくのでしょうか?

    とあるPCメーカーに問い合わせをしたところ購入店と自分の住所を聞かれました。 メーカーに問い合わせしたのは2回目です。 今回は普通にすんだのですが前回の問い合わせの時、 最終的にはきちんと普通に問い合わせを終了しましたが中盤に少しもめてしまいました。 前回の問い合わせでは買った店と住所は聞かれなかったのですが、 今回聞かれたのでもしかしてお店にこの客(私)には買わせないようにと 連絡がいったのではないかと不安です。 この場合連絡がいくと思いますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

  • 大好きな彼と連絡を絶っている状態です

    大好きな彼と連絡を絶っている状態です。 原因は考え方の違いです。 2年ほど前にお付き合いしてたのですが、彼の方に色々と問題があって別れる事になりました。 そこから正式な彼氏・彼女という関係ではなく あやふやなままで2年間ズルズルここまできてしまいました。 私としたら、こんな関係のままは嫌だったので、正式にお付き合いを申し込みましたところ 自信がないから無理だとお断りされてしまいました。 まぁ結局フラれたという事なのですが… でも、その後日連絡がきて やっぱり少し考えさせてくれと言われ ○日後に連絡すると言われたのですが、その期日が経っても一向に 連絡がくる気配はありません。 こちらから連絡するのはやめておいた方が良いのでしょうか? このまま連絡がこなかったら、諦めるしかないのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 店舗を貸しています。家賃の支払いが3ヶ月無く連絡もありません。

    飲食店店舗を貸しています。 2年程前から家賃が遅れはじめました。 今は3ヶ月分遅れており、連絡してもいつも留守電でつながりません。 お店も閉めているようです。 解約したいのですがまずはどうすればいいのでしょうか? とりあえず、内容証明を送付しようと思います。 (支払いの催促をし、支払わなければ契約解除の旨を記す) で、解除できる条件が揃った場合、まずどうすればいいのでしょうか? その時点で先方から何ら連絡がなかった場合、店に勝手に入ってもいいんでしょうか? 私は全くそういう知識もなく、相談する人もいないので宜しくお願いします。

  • もう、終わってますか?1ヶ月以上連絡をくれない彼…

    以前にもこちらでご相談に乗っていただきました。 その際にご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 ■意中の人との関係。終わりそう?巻き返せる…? http://okwave.jp/qa/q7160540.html たくさんの方にアドバイスをいただいて、あの後、改めて声をかけてみました。 迷惑でなければまた食事に誘いたいのだけど…という旨を送ったところ、もちろんいいよ、と返事をもらえました。 その後いちど、食事に行ったのですが、色々と課題の見える結果でした。 なんだかお互いに硬く、以前のように穏やかな空気で話すことができない上、共通の話題があまりに少ないことにも気づかされました。 以前は、彼がおもむろに話し始めることに対して、私がふんふんと相槌を入れながら訊いていてなんとなく会話が成立していたのですが、私が意識しすぎてうまく切り返すことができなくて、会話が弾まなかったり…。 そんな空気でも次第に慣れて、大失敗というほどではなかったのですが、成功には程遠い結果になってしまいました。 でも、とにかく数を積んで慣れる以外にないと思い、少ししてまたご飯に誘ってみました。 が、いくらかのメールのやりとりがあった後、ぷつんと連絡が来なくなってしまいました。 これまではいくら返信が滞っても、1週間以上空けることはなかったのに、待てど暮らせど来ません。 年末の帰省前、あわよくばクリスマスに約束をしたかったのですが、結局2週間待っても返事がありませんでした。 ご飯に誘うメールを無視されてるってことは、もう、完全にその気がなくなってしまったのかな、迷惑ってことなのかな…と、悲しみに暮れてしまいましたが、よくわからない文脈でメールが途絶えたままでは終わりにするのも難しく、区切りをつけるためにも、もう一度メールしよう、これでやっぱり返信がなければそれが答えだと思って、いくらかの気持ちを込めたメールをクリスマスに送りました。 返信がなかったので迷惑だったかと悩んでしまうこと、しつこくてごめんねということと、 話をしていて楽しかったから、もう少し仲良くなりたいと思って誘っていたこと、でも緊張してうまく喋れなくなってしまったこと、挙動不審(…)をお詫びして、また一緒できることがあったら行きたいという旨と、体に気をつけてね、としたためました。 返信があるにしても、いつも普通に遅いので、しばらくは待つつもりで、でももう返ってこないかもしれないし、それならそれで、もう諦めるつもりでした。 送信して数時間で返信が来て、 連絡が遅くなったことのお詫びと、仕事が忙しくて大変だったとのこと、全然迷惑じゃないけどまだしばらく忙しそう、だから年明けになってもいいか、こっちもいいお店を探しておくね。という内容でした。 電車の中で携帯の画面を見つめながら、心の中でバンザイ三唱でした。 忙しいときにごめんね、時間できたらでいいから、会えるの楽しみにしてるね、年末までもうちょっと頑張ろうね。と返信しました。 その後、年末年始の帰省中に、年始の挨拶など何度かメールを交わしたのですが、 年が明けて数日が経っても連絡はなく…。 休日は出勤していないはずなので、連休には連絡があるかなと思っていたのですが、やっぱり連絡はありませんでした。 が、ふと彼が登録しているSNSを覗くと、数時間内にログインした記録がありました。 (行動が痛すぎるのは、わかっています…泣) 滅多にログインしない人なので、そこにくるのは時間の余裕があるときと思われるのですが、 ここに来る時間があっても、連絡がないというのは、連絡をくれる気がないってことなのかなと思えてしまいました。 仕事で忙しいのがわかったこの段階で私から再度連絡するのは、相手の都合を待てない自分勝手のように思われて、やっぱりしちゃいけないかな…と思っています。 時間が出来れば、向こうから連絡をくれるものと思っていたのですが…。 今もまだ忙しくて連絡ができないのか、やっぱり自分から積極的な気持ちがないから連絡をくれないだけなのか、わからないのですが、最後に会ってからもう一ヶ月以上が経っていて、もしかしてもう潮時なのかな…という気がしてきます。 相手の仕事が、私とあまりに畑が違うもので、忙しいというのがどういうものなのかイメージがつかないのも、不安になってしまう一因です。 企業の研究職で忙しいというのは、どんなものなのか…日ごろ彼が見せていた姿がいつも余裕ありげだったのもあって、イメージが湧きません。 光学系メーカーで研究に携わってるようなのですが、仕事時間だけ仕事していればやっていけるような職種なのでしょうか? 残業・休日出勤などに否定的なようなことを言っていたので、勤務時間だけできっちり仕事してるのか、ずいぶん余裕のある職種なんだなぁと思っていたのですが…そんな甘い職場ではないのでしょうか。 仕事で忙しいなんて言って、ほんとはただの逃げ口実なのかな。なんて、情けないことを考えてしまいます。 でも、いい加減なことを言う人ではないと思っているので、ああいう返信をくれた以上、そのつもりはあるけれど、忙しくて何とも言えないから連絡がないのかな…と思っているのですが、もうそんな段階ではないのでしょうか? 落ち着いて待っていれば…と思うのですが、成すすべのない事態がもどかしくて、ご意見をいただきたくて再度相談させていただきました。 本当に未熟で申し訳ないのですが、ご意見をいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 遺失物を盗難されました

    お世話になります。 某飲食店で店長をしている者です。 まずはじめに・『お客様の忘れ物を盗難されました』 状況は以下の通りです。 当時店には私の他にアルバイトが1名とお客様が2組(A、Bと仮定する)で そのうち1組のお客様(A)がお会計を終え帰り、その直後 もう一組のお客様(B)のお会計をしているときに、アルバイトが 『店長、お客様の忘れ物です』と言ってレジにサングラス を持ってきて置いていきました。そのサングラスをお客様(B) が手に取り、お会計を済ませそのまま持って帰りました。 そしてその直後、お客様(A)が店に戻ってきて、『サングラスの 忘れ物なかった?』と尋ねて来ました。そうです、そうなんです お客様(B)がお客様(A)のサングラスを盗んだのです。 状況をお客様(A)に話したのですが、『弁償しろ』の一点張り で怒っています。盗難事件ということで、警察にも被害届けは 出しました。 皆さんに質問です。私はこのサングラスを弁償しなければ いけないのでしょうか?ちなみに5万円のサングラスだそうです。 サングラスの領収書等の存在は不明です。 もし弁償しなければいけないとしたら、金額的にどの程度弁償すれば よいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月弱ぐらい連絡がとれません

    半年強付き合ってる彼女がいるんですが、 2月末に1度会って以来、会えていない、連絡が取れない状況が続いてます。 会った時は、全然普通でいつもどおりだったと思います。 また、メールや電話はしたのですが、最後に会った3日後ぐらいから連絡がとれなくなり3月の半ば頃に1回だけ返事がありそれっきりな状態です。 このまま自然消滅してしまうのではないかという不安がよぎってます。 元々、3月は仕事が忙しいこと、体調があまりよくないことなどは彼女から聞いてはいたのですが、まったくメールできないってことはないんじゃないかと思います。 この場合は、自分からメールせず、相手からなんらかのアクションがあるまで待つべきなんでしょうか? 送りすぎてもしつこくなるんじゃないかという考えからです。 連絡が来ない以上、自然消滅だけは嫌なので話し合いをしたいと思い自宅へ直接行くのもありなのかと思ったのですが、いきなりで果たして行っていいものか迷ったりもしています。 このようなケースは初めてでどうすればいいかわからない状態です。 長文になりましたが、皆様の意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 約2ヶ月連絡が取れなかったら・・・どうしますか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています<(_ _)> 彼氏と約2ヶ月連絡が途絶えています・・・。 携帯にかけてもいつも留守電、メールを打っても返信無しです。 友人に相談したら、『向こうは、もう彼女と思ってないんじゃない?このまま音信不通を狙ってるかもね』 って言われました。 以前彼は、『忙しくって自分の事で精一杯』って言ってた事があって、連絡が無くっても仕方がないなぁ・・・って、思っていたのですが。 最近、友人の言ってる事が当たってるかも・・・って、凄く不安になってしまってます。 前に、『そろそろお金がやばいからバイトを探さないと・・・』って言っていたので、今はバイトを始めて忙しいのかなぁ~とも、思ってはいるのですが。 (ちなみに彼は学生です) 自分で、OKWebでの回答に、『忙しい彼を、疑わずに待っています』なんて、偉そうに回答しておきながら・・・。 たったこれだけの期間連絡が取れなくなっただけで、弱音を吐いている自分が情けないんですが。 友達には、『私なら連絡が取れなくなった時点で、次を探す。コンパにでも行ったら?』 って言われるんですが、そんな気持ちになれなくって。 なんでこんなに好きになってしまったのか・・・なんて、考えても仕方が無い事を考えてしまいます。 2ヶ月位連絡が取れなかった場合、皆さんは次の出会いを探しに行きますか? それとも、相手からの連絡を待ち続けますか? 私は、取り合えず今年いっぱいは待つつもりなんですが・・・。 って、自分の答えが出ているのに質問してすみません。 趣味に没頭しよう! って思ってはいるんですが、なかなか気持ちが切り替えれなくって。

  • 「また連絡するね」は何日以上連絡がなければ諦めるべき??

    はじめまして。 20代前半の女です。 先日、先輩の友人の既婚者の男性(30代後半)と知り合い、その日にすごく意気投合して仲良くなりました。 その後、2人で彼のお友達がたくさんいるお店に飲みなおしに行って、その後私は飲みすぎて気持ち悪くなってしまって、ホテルに行って朝まで一緒に寝てしまいました。 もちろん、何もしていませんが、朝まで一緒のベッドで寝てしまいました。 そして、朝、彼に家まで送ってもらって別れました。 朝に車の中で、シラフの状態で、「次はちゃんとデートしよう」と約束したりして、そんなに気まずい雰囲気ではありませんでした。 そして降り際に「また電話するね」と言われました。 しかしそれから3日経っても彼からの連絡がありません。 彼は既婚者な上にかなり遊んでる人なので、この「また電話するね」という言葉はただの社交辞令だったのだと思って、連絡を待つべきではないとは思うのですが、なんとなく連絡を待ってしまいます。 相手が既婚者である以上何となく自分から連絡をすべきではないような気がして、こちらから連絡をするわけにもいかず、悶々としてしまいます。 今まで、合コンや多くの出会いを経験してきましたが、連絡先を交換しながら即日に連絡が来なかったことは一度もなかったのでちょっとびっくりしてます。 これは相手が既婚者であることや、出会ったその日に軽率な行動をしてしまったからなのか、それともそういう事はよくあることなのか良くわかりません。 ちなみに、彼と連絡を取ってどうこうしたいということではなく、かなり親しい先輩の友達なのでいつかまた会うこともありそうなので、あまり気まずい雰囲気で終わらせたくないだけです。 私の軽率な行動や、既婚者と連絡を取ることの是非は色々ご意見があると思いますが、それを置いておいてこのような状態でどのくらい連絡を待つべきかアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月以上友達と連絡が取れません。

    こんにちは、私は地元ほ離れて暮らしているものです。 今回は地元の友達について質問したいと思います。   元々連絡不精でこちらからコンタクトをしないと友達(以下A)さんからは 連絡が来るという事は滅多にないのですが。 それでも一週間~二週間に一度は連絡を取り合っていました。 Aさんは私が住んでいる近くに彼氏さんが居られます。(彼氏さん以下Bさん) この二人がどれだけの連絡をしているかは分かりませんが最後にAさんから メールをもらったときに   「Bさんに郷土名産セット贈ったんだけど家族みんなで食べて好評だったってー♪」 といった内容でした。何か思いつめている事もなく彼氏とラブラブしてるーという風に見受けられました。 上記のメールが来たのが24年3月8日です。 それから大して用事も無かったですが、元々の予定でAさんが6月にこちらへ上京してくると 元々話しが出ていたので、私も仕事の都合がありシフト製作時前にいつくらいこれるのかを メールで聞いたのです。 上記のとおり元々連絡不精ですのでなかなか返事は来ませんでした。 2日に一回程度メールをして今週シフトが決定してしまうというので電話に留守電を残し待ちましたが 本日シフトが決まってしまい。もうAさんの希望する日時はお休みが取れない状況になりました。 私が空いている日にちを一応メールしたのですが、なぜかメールが返ってきました。   アドレスを変えられたみたいです。 そして、つい先ほどBさんから連絡があり「Aと連絡がつかないのだけど、知らないか?」 と、電話がきました。彼氏にもメアド変えたことはいってないみたいで、しかももう一週間以上前に 変わってしまっている様子なのです。 地元の友達ですが、もうこれは放置するべきなのでしょうか? Bさんもかなり動揺して、今年一月にこちらにAさんがきてディズニーを二人で楽しんだり 今年の秋に、BさんがAさんの実家に婚約の話にいく予定も決まってました。   私がAさんの実家の電話番号が分かればいいのですが、前のケータイのデータが全て消えてしまって わかりません。   ただ、Aさんの職場はわかるのですがBさんに教えていいものか分かりません。 私が、職場に一度かけてお話してあげて。と言うのもちょっと縮こまってしまいます。 (私にも新しいアドレスは送られてきていないので・・・)   離れたい・切りたいということなのだとこのまま何もしないほうが一番の得策なのでしょうか? それでも、交通事故や病気なんじゃないかとひやひやしているのも真実です。 私の親とAさんの親は面識は無いので、多分そういう噂話もこないと思うんです。 やはり、一度職場の方に確認したほうがいいのでしょうか?