• 締切済み

透明ガラス瓶を色付きにしたい(透明色)

透明のガラス瓶の外側に 透明の赤や紫の塗料を塗って 遮光瓶のようにしたいのですが..   ■水、植物油、酒(アルコール)、化粧水に溶けたりせず、 食器洗剤では落ちない。 ■でも不要になった場合は 落とせる =うすめ液??洗浄液??   ラッカー塗料(スプレー)、 プラモ塗料etc..で出来ますかね??

noname#198624
noname#198624

みんなの回答

noname#80842
noname#80842
回答No.2

色だけつけて透明性は保持したい となると ・プライマーの類がいっさい使えない ・下地を荒らすこともできない ・塗膜の厚さが完全に均一でないと確実にまだら模様になって見える ということで限りなく不可能に近いブルーだけど仕上がりに対するあなたの妥協可能レベルがどのくらいかわからないからクリア系塗料でためしにやるだけやってみればいいと思う

• ORUKA1951
回答No.1

>ラッカー塗料(スプレー)、プラモ塗料 いずれも、不透明(下の色を隠すのが目的)ですから、ダメでしょう。 いわゆる透明顔料・染料でないとだめです。 ガラスに絵を書くための塗料を画材店で売ってますから、それを使うのが簡単です。