• ベストアンサー

なぜ飛行機はIASなのか?

なぜ飛行機のパイロットが通常使う速度はIASなのですか?TASではいけないのでしょうか? それとVNO/MMOなど略語あるみたいですが「VMO」「MMO」それぞれどんなスピードの限界ですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IASは、飛行中、ピトー管というものから得た動圧と静圧との差圧を、機速として指示したもので、高度、温度(空気密度)が違えば、TAS(真の大気速度)と違ってきます。 まず、飛行機の性能、および操縦に必要なほとんどの速度はIASにより対処しています。 パイロットがTASを使うのは、飛行中受けている風のデータを知りたいときくらいで、あまり必要ありません。  対地速度(GS)も、高度、場所により風が違うので、TASが分かれば即GSが分る訳ではありません。 また、GSは別の方法で求めなければなりません。 現在のコンピュータを使った計器では、IAS、TAS、GSその他多くの情報が表示されますが、すべての飛行機が飛行中常時TASを指示する計器を付けているわけではありません。 飛行機どうしが、共通な速度のIASを使わないと管制はできません。 以上2つの大きな理由ゆえ、IASを使うのです。   >「VMO」「MMO」それぞれどんなスピードの限界ですか? VMO : 最大運用限界速度。 航空機を運用するときの限界速度で、通常の運用ではこの速度(IAS)を超過してはならないことが規定されています。  VMO : 最大運用限界マッハ数。 航空機を運用するときの限界Machで、通常の運用ではこのM数を超過してはならないことが規定されています。 (これらは通常、航空機製造メーカーが値を決めます) 双方、非常事態を除き、超えてはいけない速度で、上記の2つの内いずれか小さい方の値を越えないように運用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真大気速度について?

    航空機の速度はピトー管というもので計ってIAS・TASなどを指示していると思うのですが・・・そこで 真大気速度(TAS)が同じだと高度が高くなると計器指示速度(IAS)は大きくなるなるのでしょうか?それとも小さくなるのでしょうか? ピトー管で速度が計れるのはベルヌーイの定理「全圧=動圧+静圧」からと聞いたのですが、何でそこから速度が計れるというのは納得行かない理解出来ていないので、計器速度・大気速度についてわかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • 飛行機について

    今度学校の授業で飛行機について調べることにしました。 そこでパイロットの1日の様子やコックピットの様子などの 飛行機関係のHPを知っている方がいたら教えてください!!

  • 飛行機が大好きで・・・

    当方、飛行機(旅客機)が大好きで、 良く一人で飛行場に行き、飛行機の離着陸をぼーっと眺めている事があり、 それでかなりの元気を貰っています。 (航空関係者の方々、ありがとうございます) あれを飛ばせる方々は凄いなとほとほと感心してしまいます、勿論デスクワークの方々も。 ただどうしても、飛行機を手に触るご職業の方すなわち、 本物のパイロットさんや整備士さんとお知り合いになれたら切に願っていますが、 ここ数年ずっと思い続け、周囲の方々にもお知り合いの方がいらっしゃらないかうかがっているものの、 出会うことすら出来ていません。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 パイロットさんや整備士さんと知り合いになれる可能性の高い場所はどこでしょうか? 当方、東京在住ですが、成田に引越をした方が良いのでしょうか・・・。 飛行場を除いてご回答くださいますと嬉しいです。

  • 航空機の失速速度の求め方

    以前も質問させていただきましたが、今回も2問程よろしくお願いします。 (1)飛行機の最良上昇率に対応する速度での上昇率は、海面上で4000ft/minであって高度1000ft増加する毎に120.0ft/minつづ減少するとき、実用上昇限度は? この問いの解答は33.333ftだと私は思うのですが、解答を確認すると32.500ftなのです。 求め方をお願いします。 (2)重量97,000lbsの飛行機が直線定常飛行の失速速度(指示大気速度IAS)が125ktであったとき、高度10,000ftでの失速速度(真大気速度TAS)を求めよ。 ただし、密度比をσとしたときの高度では√σ=0.85とし、計器誤差及び位置誤差、空気の圧縮性の補正は無視することができるほど小さいとする。 (1)(2)の問いの考え方の解答の導き出し方(計算方法公式)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の離陸について教えて下さい。

    飛行機は離陸するときに滑走路上を数千メートル滑走し、速度を上げる事によって揚力を得て浮上しますよね。 搭乗するたびに不思議に思うのは、飛行機はどうやってそんな長い距離を曲がらずに、まっすぐに走れるんでしょうか。  Fー1レーサーみたいに、パイロットが巧みにハンドルを操作しているってのも、想像し難いし・・・。 失敗して滑走路の途中から、右や左に曲がって草むらに突っ込んだなんて記事を聞いた事がないんですが・・・。

  • 飛行機についてです。

    飛行機についてです。 パイロットが空港の管制官と話す言葉は、英語とは少し違うと聞きました。本当ですか? またどのような言葉が例としてありますか?

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 飛行機が操縦出来るゲームを教えてください

    『パイロットになろう2』で遊んでいましたが、リアルさに少しかけるような気がします。 敵を倒す飛行機ゲームではなくパイロットになって飛行機を操縦できるようなゲームを知っていたら教えてください。 プレステ2もしくはパソコン・DS・PSPで知っていましたらお願いいたします。

  • 飛行機のスピード

    飛行機の速度を表す用語について質問です。 1・ISAとはどんなスピードですか? 2・気圧高度が高いとはどういうことですか? 3・気圧が高い又は気温が低い時の空気密度は大きくなるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。