• ベストアンサー

お財布の返品について。

よろしくお願いいたします。 今日サマンサタバサPetitChoiceにてお財布(約18,000円)を購入したのですが、帰宅途中に違うサマンサタバサPetitChoiceがあったので入ってみたところ、お財布を購入した場所では売っていなかったデザインの物が多くあり、帰宅途中に寄ったお店の方が可愛い商品が沢山ありました。。 このような場合、購入したお財布の返品は可能でしょうか? このような場合もクーリングオフ制度は対応しているのか心配です・・。 明日購入した店舗へ直接問い合わせしてみますが、目安として事前に情報収集できればと思い質問させて頂きました。 お財布は長く使うものですのでやはり1番気に入った物を購入したいと考えています。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クーリングオフ適用業態にあてはまりません。 お店は返品に応じる義務はありません。 ※ クーリングオフの適用は法律で定められた業態だけですよ。 それを理解した上で、返品を受け付けてくれるように「お願い」してください。 最初から「権利行使」のような交渉をすると、お店側は態度を硬化させるでしょう。

kazumegu
質問者

お礼

kernel_kazzz様 初めまして。 アドバイスありがとうございます。 やはりこのようなケースはクーリングオフ制度には当てはまらないのですね。 返品をして頂けるよう丁重にお願いしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

  クーリングオフが出来る期間は長くないので、出来るだけ早くしてください。 また、「クーリングオフをお願いした」、「そんな話は聞いてない」といった紛争を避けるため証拠の残る配達証明郵便や内容証明郵便を使って文書で告知してください。 その際、クーリングオフを通知する理由も明確に書いておきましょう。  

kazumegu
質問者

お礼

l4330様 初めまして。 アドバイスありがとうございます。 明日電話連絡せず直接店舗へ行きその旨を説明しその場で返品しようと思っています。 ただ、不良品や悪質な接客でもなくこのような場合もクーリングオフは適用されると思いますか・・? ”お客様がご納得して購入されたので返品は不可”と言われてしまう可能性もありますでしょうか? またアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サマンサのお財布

    サマンサのお財布の相場はどのくらいなのでしょうか?教えて下さい!! クリスマスプレゼントに何がほしいか聞かれたのですが、値段があまりにも高かったら頼みにくいので、事前に調べようと思ったのですが、田舎にすんでるので頻繁にお店にいけず、ネットでも情報がなくて困ってます。 タバサよりベガの方が安いんでしょうかね??

  • サマンサタバサのお財布について

    サマンサタバサのお財布は、女性に人気でしょうか? 結婚18年目の結婚祝いで、愛妻に購入を検討中です。 長財布と、2つ折り財布・・お色など、お奨めがありましたら宜しくお願いします^^ 出来れば、女性の方のご意見をお聞かせください。 黄色やピンク・・・可愛いですよねw。

  • 梱包をあけてしまったコンポ(未使用)の返品は可能でしょうか?

    量販店でコンポを購入したのですが、こちらの都合で返品したいと思っています。梱包をあけてしまったのですが、買ったばかりで全くの未使用です。量販店は返品不可のようなことを言うのですが、これは法的にも不可能なことなのでしょうか?クーリングオフ制度というのはこういう場合には適用されないのでしょうか? 梱包をといたら返品できない旨は特に説明されていなかったので、未使用であれば問題ないと思っていました。 このようなこと、おわかりになるかたおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 返品できますか?

    返品できますか? 先日、通販サイトでテレビを購入しました。 訳あって返品しなければならないかもしれません。 そのサイトには、「未開封、未使用でも返品はご遠慮下さい」と書かれてました。 また、クーリングオフも適用できませんとありました。 僕としては、返品をしたくないのですが、この場合、返品はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 返品に応じてもらうには

    今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 財布を探しています。

    今年23歳になる社会人です。 使っていたクレージュの財布が壊れてしまい、新しい財布を探しています。とりあえず今は、コムサで5000円程度で購入したものを繋ぎとして使用しています。 年齢も考え、そろそろそれなりのものを長年使えたらいいな、と思っています。予算は3,4万を考えています。 自分なりに色々調べましたが、やはりブランドが星の数ほどあって決められません。 グッチやヴィトンなど、ブランドの代表みたいなのは苦手です(ブルガリは好きですが、予算を大幅にオーバーします^^;)。 どうせ買うなら使い勝手の良い、そして気取らないシンプルなデザインを、と思っています。 コーチは好きですが、周りで持っている人が多いのと、バッグもあるので財布はいいや、とは思います。 サマンサタバサはギラギラしすぎだし、ツモリチサトも派手目なので、もっとシンプルなものを、と百貨店を探し回った結果 miumiuが条件にピッタリ合うんですが、商品の入れ替わりが激しいらしく、好みのものがない可能性もあるそうです…。 こんな私に、お勧めのブランドを教えてください。 そこまでブランドには詳しくないですが、とりあえず同年代の方の使われている財布も、参考になるので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • MIUMIUのお財布の傷について

    2週間前に正規店のMIUMIUでお財布を買いました。マテラッセ、牛革の黒です。 2週間、大事に大事に使っていたのに、革の部分が一部はげました。 使い込んで「擦れた」感じではなく「はげた」という状態です。 このお財布に買い換える前もMIUMIUのお財布を使っており、とても気にいっていて大事に5年ほど使いました。なので今回も長く使えたらいいなと思っていたのでショックで、すぐに購入したお店に問い合わせました。 お店によると 「この財布は使うと白っぽくなっていくタイプである、繊細な加工がしてあるため傷つきやすい」 等、言われました。 しかし、購入時このような説明は一切ありませんでした。 私も長く使いたいので傷のことなどは購入時にもちろん聞きましたが、 購入時に言われたことは、 「はげたりはないと思います。鋭利な物が刺さらない限り大丈夫です。」 とのことでした。 このような場合、返品や交換、もしくは修理などは可能なのでしょうか? 電話では何とも言えないと言われ、とりあえず店舗に持って行き確認してもらうことになりましたが、心配です。 調べてみると保証期間内でも革は対象にならないと書かれている方もいらっしゃって…(このようなことも購入時には一切言われていません。) 私も知識不足であったり事前にもっと調べるべきであったのかもしれませんが、購入時に説明を受けていれば安い買い物ではないので見合わせたと思います。 このような場合、使用済みであったとしても返品または交換、修理など対応してもらえるのでしょうか? お店に持っていくまで仕事の関係で、まだ日にちがあるので、心配で書き込んでしまいました。どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 通販で返品したいですが可能でしょうか?

    ある通販サイトで2/2に服を注文しました。 発送目安に10日から14営業日あったので、3/3の着たい予定に間に合うと踏んで注文したのですが、2月末になっても届かず、2/26に店舗に「納期に届きそうにないため代わりのものを購入したためもう必要無くなった。キャンセルしたい。」とメールしたのですが、店舗は「状況によっては一ヶ月以上かかると記載している」と主張してきました。確かに下の方にそう書いてありますが、でしたら発送目安に概ね1ヶ月以上と書けばいいのでは?あの表記では誤解を招くと言ったのですが、注意書きしているから問題ないと突っぱねられ、仕方なく商品到着まで待ちました。 〔その後商品ページの発送目安は3月下旬と書き換えられていました…〕 そして3/10に商品が届いたのですが、素材が「cotton.polyester」と書かれていたのに届いたものは明らかにコットンではなく、化繊でした。 店舗にコットンと表記されていたので購入したが、明らかにコットンではない、コットンでなければ返品したいとメールしましたが、「こちらはコットンではなく、綿ポリ素材でcotton.polyesterと表記している」との返事でした。「それなら綿ポリと記載するか、Cotton polyか、polyester cotton blendとか混紡だとわかる表記にして欲しかったです。でしたら絶対に買いませんでした。せめて綿何%と書いて欲しかったし、本当に綿が含まれているのかも疑問です。 cottonとかかれているから綿だと思って購入したので返品したいです。でも店舗からは返品を拒否されています。 そして、着丈も121cmの記載でしたが、実物を測ったところ約108cmでした。 さすがに13cmも短いと困るので返品したいのですが、この場合返品できるでしょうか? 不良品でもいかなる場合でも3日以内しか返品は受け付けないと強気の姿勢です。カスタマーセンターの対応も喧嘩腰で疲れました。早く返品したいです。

  • 返品して、今は送金待ちなのですが、連絡が取れないです。どうしたらいいのでしょうか?

    一週間以上まえに楽天ショッピングでかった商品を返品しました。(ちなみに楽天のなかに出品してるいろいろな店舗のうちのひとつの店舗です。オークションじゃありません。) もちろん返品する旨はきちんと伝えましたし、そのときまではきちんと連絡が取れました。 なのに、返品をしてから連絡が取れません。 おかしいと思いませんか? 追記機能を使ってみましたが、きちんとむこうの店舗に返品できてました。 返品先には「届いてるかどうかの確認もしたいので、それだけでもいいので返事をください」とのメールも送りました。 その返事もまだ来ません。 追記機能でも確認しましたが、きちんと届いてます。 今日にでも電話をして確認してみようと思いますが、連絡がつかない、商品が届いてないとしらをきってくる、日数がたちすぎてるのんを理由に返品不可といってくる(返品したのは、到着してから3日目で、到着してから7日以内に返品してくれればいいとのことです。) かもしれないので、万一に備えてきちんといえるようにしときたいのですが、 そういった場合に法律にのっとって、何かいえないのでしょうか? クーリングオフ制度的なものを・・・ 5000円程度の商品です。

  • 楽天で購入のプラダの財布の不良!返品できるのか?

    カテ違いならスイマセン。 先日、楽天のSHOPでプラダの革財布を購入しました。 その商品は、訳有り品で安かったのですが、財布の内部の塗装が剥げているというものでした。 たいしたダメージでもないのでまあいいかと思って購入しました。 が、使って一日でいろんな所の塗装が剥げる剥げる! 仮にも高級品、ちょっと出し入れしたぐらいでこんなに色が剥げるなんておかしいと思いギャランティーカードをチェックしたところ、、購入店の記載がありませんでした。 普通は記載があります。 WEBサイトにはそのショップは正規品のみを取り扱いと記載されています。 もしかしたら、偽物かもしれないし、偽物じゃないにしても不良品です。 出来れば、返品したいです。 安くは買えましたが、普通の財布に比べたら全然高いのです。 でも、ショップの返品交換が出来ない場合の記載を読むと、、 一度でも使用したもの。 使用感があるもの。 訳有り品。 商品到着後8日以上経過。 お客様の責任で傷や汚れが生じた場合。 などなど。 特に一度でも使用したものはいかなる場合でも一切返品を受け付けないとの事。 このような場合返品は難しいでしょうか??

専門家に質問してみよう