• ベストアンサー

お財布の返品について。

よろしくお願いいたします。 今日サマンサタバサPetitChoiceにてお財布(約18,000円)を購入したのですが、帰宅途中に違うサマンサタバサPetitChoiceがあったので入ってみたところ、お財布を購入した場所では売っていなかったデザインの物が多くあり、帰宅途中に寄ったお店の方が可愛い商品が沢山ありました。。 このような場合、購入したお財布の返品は可能でしょうか? このような場合もクーリングオフ制度は対応しているのか心配です・・。 明日購入した店舗へ直接問い合わせしてみますが、目安として事前に情報収集できればと思い質問させて頂きました。 お財布は長く使うものですのでやはり1番気に入った物を購入したいと考えています。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クーリングオフ適用業態にあてはまりません。 お店は返品に応じる義務はありません。 ※ クーリングオフの適用は法律で定められた業態だけですよ。 それを理解した上で、返品を受け付けてくれるように「お願い」してください。 最初から「権利行使」のような交渉をすると、お店側は態度を硬化させるでしょう。

kazumegu
質問者

お礼

kernel_kazzz様 初めまして。 アドバイスありがとうございます。 やはりこのようなケースはクーリングオフ制度には当てはまらないのですね。 返品をして頂けるよう丁重にお願いしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

クーリングオフが出来る期間は長くないので、出来るだけ早くしてください。 また、「クーリングオフをお願いした」、「そんな話は聞いてない」といった紛争を避けるため証拠の残る配達証明郵便や内容証明郵便を使って文書で告知してください。 その際、クーリングオフを通知する理由も明確に書いておきましょう。  

kazumegu
質問者

お礼

l4330様 初めまして。 アドバイスありがとうございます。 明日電話連絡せず直接店舗へ行きその旨を説明しその場で返品しようと思っています。 ただ、不良品や悪質な接客でもなくこのような場合もクーリングオフは適用されると思いますか・・? ”お客様がご納得して購入されたので返品は不可”と言われてしまう可能性もありますでしょうか? またアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。