• 締切済み

Vista 64bitのパソコン購入検討中なのですが

質問させていただきます。 今日パソコンを購入しようと電気屋さんにいったところ 地デジ対応、ブルーレイ対応のノートパソコンを検討したのですが SONY VAIOのFシリーズが最終的に残りました。 ところがOS 64Bitとなっており、後で調べたところ、ハード、ソフト が対応できないものがあるとのことで32Bitのほうが無難との書き込み をいくつか見ました。 実際OS64Bitでは市販のソフトは対応してない場合が多いのでしょうか? また現在所有しているデジカメをUSBでつないでも読み込まない などの不具合はでるのでしょうか? 何か具体的なデメリットがあれば教えてください。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sotom
回答No.5

ご自身の使用ソフトや周辺機器と相談して下さい。 対応していなければ、新たに購入するか諦めるかですな。 しかし、量販店などで販売されるレベルのPCに64bitが必要とは 到底思えません。 展示処分品に10万円って有り得ないw

• s-uzen
回答No.4

メーカー製なのでリカバリー時の注意などに書かれている可能性が高いですが、64ビット版固有の作業が必要なことなども承知しておかないと、何かあった場合は混乱する羽目になる可能性も。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080125/291981/ メーカーサポートでは、自社の範囲に関するサポートはするだろうけど、サードパティ等、自社以外のものと絡むトラブルなどが出た場合は、自分で調査、解決できるスキルあって、使用目的がはっきりしているなら勧めますけど。 マイクロソフトもPCメーカーも、今は来年発売予定の次期Windows対応に力を入れていると思うので、64ビット版の対応の改良などは、価格や普及台数からみても、更に後回しになるように思うので、まだしばらくの間はいろいろ制約が多いかと。 デジカメは、どこのどういうものか解らないので答えようがないですが、メーカーサイトのサポート情報や説明書などに書かれていませんか。 未対応なら、読む以前にソフト自身がまともに動作しません。 # これは何もデジカメに限らずですが。 # このレベルは32ビット版か64ビット版かかを論ずる以前の内容で、 # ソフト個別に当たらないとわかりません。 こういう情報などもご自分で探して確認して、最終的には自身の判断ということですね。 32ビット版のものが動くとしても、それはエミュレーションのWOW64機能を使って動かすので、動作したとしても64ビット本来のものと比べパフォーマンスは低下しますね。 http://windowsvista.ms/index.php http://www.icholon.co.jp/support/vista.html http://www.microsoft.com/japan/hardware/os/vista.mspx  

tnaok0831
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は見送ろうかと思います。

• papa987
回答No.3

>価格は99,800円と割安かと思います そりゃ「展示処分品」の中古品だからです。 >実際OS64Bitでは市販のソフトは対応してない場合が多いのでしょうか? 動くか動かないかは運次第。

noname#80571
noname#80571
回答No.2

Vista 64bit,32bit どちらも使ってますが、よほどメモリーを大量に消費 するような作業をしないのであれば やはり32bitの方がいいと思います いくら大量に使えるといっても通常の使い方でメモリー消費量が2GBを 超えることはほとんどないと思います なので使えるメモリーが32bitで3.3GBほどでもなんら問題ありません たかがメモリーが大量に使えるだけの事でまだまだ不安定要素がある 64bitを使うメリットはないと思う 確かにほとんどの32bitアプリは使えますが、「ほとんど」であって「全部」 ではありません ちなみにドライバに関してはデジタル署名されたドライバしかVista 64bit では使えません なので、ドライバの必要なデバイスはサードメーカー等が64bit用のドライバ を提供していない場合は使えません XP 64bitとは違うので注意して下さい 「テストのつもりでもいいから一度64bitのOSを使ってみたい」と思えない なら素直に32bitをオススメします

noname#102048
noname#102048
回答No.1

実際、32bitまでしか対応していないというものが結構あるのでね・・・。 ただ、地デジ&ブルーレイの条件なら32bitのVGN-FW71DBでもいいと思いますよ。メモリ以外の性能差は特にないですが、価格は99,800円と割安かと思います。LABIやテックサイトの日替わりでよく出ているので、お近くにあれば是非。いつ出るかなどは最寄り店舗のチラシでご確認ください。