• 締切済み

気持ちを伝えるのが怖い 高校生です

高校生、男です。 好きな人がいます。 同じ部活に入っているので、ほとんど毎日顔を合わせます。 その人に気持ちを伝えるのが、とても怖いです。 相手も自分に好意を持ってくれている感じは、確かにあります。 ですが、気持ちを伝え、相手の答えが「私もあなたが好きです」であったとしても、 その後なにかが変わってしまうというか、とても気まずくなってしまうような気がするんです。 そんなことはありませんか? そもそも「付き合う」とは何なのかがわかりません。 気持ちを言葉で確認し合いながらも「付き合わない」ということはあるんでしょうか? まとまらない質問で申し訳ないです(汗 恋愛というものを今までほとんどしたことがないもので…

みんなの回答

回答No.2

18才♀です!!たしかに告白したら今までとは何かは変わると思います。確実に成功しそうなら、まず友だちから彼女になるし(当たり前ですが)、質問者自身の気持ち的にいろんな変化はあると思います。やっぱり好きだからもっと一緒に居たいし、相手のことをもっと知りたいから付き合うんじゃないかな?!気持ちを確認しながらも付き合わないっていうのは中途半端な気がするし、そのうち女の子の方の気持ちが離れていっちゃうと思うよ。誰でも友だちから恋人に変わるときって、不安だし気まずいな~って思うことあると思う。でもそれは最初だけだし、付き合っていくうちに絶対に気まずさとかはなくなると思うよ!付き合うって事は大好きな人に周りのみんなより、すごく近い存在になれるんだよ!?頑張って気持ち伝えられるといいですね★応援してます!

noname#213257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年が近い方からの意見、大変ありがたいです。 やっぱり気持ちを伝えるだけっていうのは中途半端ですよね。 ただの自己満足のような気もしてきました。 >付き合うって事は大好きな人に周りのみんなより、すごく近い存在になれるんだよ!? そうなりたいです。 気まずさや不安はだんだんなくなるということで、少し安心しました。 その前に告白が成功するかどうかわかりませんが(汗 じっくり考えてみようと思います。

• tomban
回答No.1

「気持ちを伝えた後に何かが変わる」 …これは「あります」。 というか「ある」からこその「恋愛」なのだ、と考えるべきでは無いでしょうか?。 「一人の考え、思想」そういったものを「共有」していくのが、恋愛だったり、友情だったりします。 好きあってつきあいだすのは、本当に気持ちがいいものです。 世界が明るく見えて、自分というものが何なのかも良くわからなくなります。 「恋は盲目」というやつですね。 しかしそれは「自分をさらけ出す」という行為と同一です。 相手の気持ちをストレートに受けやすいのです。 その激しさ、その衝撃に耐え切れなくなるのは、どちらかというと男の子のほうが多いものです。 「付き合う」というのは、単なる「世間話」から「自分の生の感情のぶつけ合い」まで幅が広いものです。 しかし「未知の世界」を怖がっていたら、先には進めませんので、詰まる所は「付き合い始めること」でしか、知ることは出来ないのですよね。

noname#213257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「付き合い始めること」でしか、知ることは出来ない そうですよね。でもとても怖いんです・・・ うーん・・・ じっくり考えてみます。