• 締切済み

英会話学校マネージャーから他業種への転職について

私は今ある英会話学校のマネージャーをしています。 マネージャーになる人はほとんどが留学や海外生活経験者で、それまである程度裕福な家庭で育ってきた人が揃っているので、英会話力などは高いレベルにありますが、ほとんどの人がつらくて半年もしない内に辞めて行きます。入社前に聞いていた話以上にノルマに追われる毎日でクレームなどにも全て対応しなければならずに日々精神的にかなりつらい状態にあります。もちろん大変勉強になる面もありますし、先生や生徒さんとお話するのはとても楽しいのですが…。 そんなわけで私も転職を考え始めているのですが、短期間で転職することはかなりマイナスになるのではとちょっと二の足を踏んでいるところです。 もし同じ状況の方で転職に成功された方がいらっしゃれば、どのように対処されたのかアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。また、単なる同じ環境にある方の愚痴などもお聞きできればちょっと励みになるかなと思いますので、ご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• doritoru
回答No.2

こんにちは。 私もtanuponさんと少し前は同じ境遇にいました。 某大手学校に昨年末まで勤めておりまして、 めでたく(笑)退職したものです。 おっしゃる通り、ほとんどの方(一部本社にいかれる ような方を除いては)半年~1年経たずに辞めていかれました。 私も2年弱で退職しました。 tanuponさんのおっしゃられているように、 生徒さんとお話ししたり、先生と協力して学校を運営して いくことは、とても大変でしたが、やりがいは充分でした。 でも、私の場合利益が上がれば生徒さんに押し売りまがいに商品を売ったり、入学させるという方法が性に合わず、 (それがビジネスというものなんでしょうが・・・) 2年弱勤めるのが限界でした。 また学校の責任者というとこで、全て一人で背負わされる 重みや、仕事量が全く裁けず、苦労しました。 退職後はすぐ転職活動を開始しようと考えていたのですが、前職の疲れで、ほぼ退職後2カ月くらいはボーとして しまい、この4月くらいからようやく転職活動を再開する ところです。  私自身はまだ転職に成功はしていませんが、私の元同期 や、先輩方(ほとんどがもう退職してますが)はみなさん 立派に転職されていますよ。(ただ、職種はさまざまです) 私の知人では、退職後、ハローワークの職業訓練校に行って 資格を取ったり、公官庁の臨時職員になったりと様々です。 ただ傾向としては、営業以外の仕事を選んでいる人が 多いのは気のせいでしょうか(笑) みんな言っていることは、英会話学校での経験は大変だった けど、無駄にはならなかったということです。 確かにやってる業務は営業、事務、その他ともに転職する 際には中途半端な印象になってしまいます(実際職務経歴書等の書類に書くと、本当にそうなんですよね・・・) が、ご自分で学校という一つの組織(お店)を管理・運営する(トイレ掃除から営業活動、教師の指導や、ビラ配り、telや接客、物品販売など)という経験は必ずしも無駄にはならないと思いますよ! あと、最後に一つアドバイスできるとしたら、 もし転職を考えられている場合でも、3年できればがんばってみられてみてはいかがでしょうか? 英会話業界がノルマが厳しいということは、ご存知の方も いないわけではないと思うので、そこで3年がんばった というと、ちょっと「おおっ!」と思っていただけると 思うのですが。 ただ、私の同期や友人もそうでしたが、この業界で生き生き 働いていく方は結構少ないので(もちろん本社の方などは、 元気でがんばってらっしゃいますが・・・) 体調を壊してまでは続けた方がいいとは思いません。 とにかく、今すごくつらいと思いますが、 結構あなたの先輩はたくさんいますよ☆ がんばれば、それだけ自信にもつながります! 私もたいしたキャリアはないですが、マネージャー時代の あの辛い状況からしたら、転職活動もがんばって 乗り越えられる気がしてます! また何かあったら愚痴でも質問でもして下さい。 なんだか人ごととは思えず回答しました。 お互いがんばりましょうね☆

• kanarin
回答No.1

tanuponさん、こんにちは。 以前、これに似た件でご回答をいただいたものです。 私はtanuponさんのご意見ですごく刺激を受け頑張ってみようと思ったのですが・・・・。 いったいどうしたのでしょうか? tanuponさんがお勤めになっている学校にもよると思うのですが、 確かに英会話学校の営業って大変ですよね。 女性の職場っていう感じで、責任者に当る男性がいたりいなかったりして・・・・。 全て自分で対処しなくてはいないので、遣り甲斐がある反面、精神的にまいってしまいそうになることも・・・まだまだ私は駆けだしに近いのですが、本当にやっていけるのか・・とか、いわゆる○○転がしっていうんですか?あーゆうふうにされるんだろうか・・とか、首になるのでは・・・と、もうから思ってしまいます。 でも、その反面この職場でうまくやれたらすごく自信になる気がして、がんばんなきゃって自分に渇をいれています。 tanuponさん、これもいい機会(?)です。 何がどんなふうに辛いのか、どんどん書きこんでください。 お互いに励ましあいましょうヨ! (もし、差し障りがなければどこの英会話学校なのかヒントでもいただければ嬉しいのですが・・)