• ベストアンサー

英会話スクールのマネージャー職(長い・・・)

こんばんは、よろしくお願いします。 転職活動で某英会話スクールのマネージャーの面接を受けました。ビックリするほど長い選考過程をなんとかパスし、 内定を頂いたのですが、かなり迷っています。 色々なサイトで英会話スクールについて熱く?バッシングを されているのは知っているのですが・・・。 実際にご経験された方の意見をお聞きできればと思いました。 1.ノルマが大変なことは理解してるつもりですが、担当者は 「最近入社した人の大半がちゃんとこなしてますよ~。」 と、いいように言います。それなら常時採用募集をしなくても いいのでは?と、思ってしまいます。 地域や学校カラーによってかなり異なるとは思いますが、 実際はいかがでしたか? 2.ノルマを達成できない時はどのような対応を 求められましたか? 身内、友人・・・を入れるように言われましたか? 自己負担でノルマを達成した方はいらっしゃいますか? 3.求人票には正社員と書いてたにも関わらず、最初は契約社員、成績が達成できたら、正社員となれるとの 事でしたが、実際正社員になった方はいらっしゃいますか? きついノルマ、??な会社(社長の贅沢・愛人かこってる)で、 働いてたので、過酷な条件は普通より我慢出来ると思うの ですが、今まで見てきたサイトで辞めた方が良い様に 書いてるのを見たことがありません。 経験者で悪くないと思われている方はいらっしゃいますか? 有名な英会話スクールは色々ありますが、私が内定を もらったのは、業界の中でも在職期間が特に短いと言われる (平均3ヶ月と書かれてたのも・・・)、海外直営校が売りの スクールです。 疑問点を幾つか採用担当者に尋ねましたが、全て 営業トークで鍛え抜かれた話術で、上手く交わされて しまいました。 質問ばかりですみませんが、1つでもいいのでアドバイス よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。再び、mametobotanです。 エリアによって、かなりカラーが違うという話を聞いたことがあるので、もしかしたら、私が働いていたエリアは恵まれていたのかもしれませんね・・・。 >身内や友人 上の人はもちろん「利益第一」ですし、この会社以外の経験がほとんどない=あまり社会経験がない、まだ若い女性が上司だったりするので、言うことが異常に極端だったりすることもあるのは事実ですね。 >「利益」が一番で、「いい学校」は二の次、三の次 (1)利益をあげて(=生徒さんを増やして)、学校に活気をあたえていくことで、先生からも信頼を得る (2)先生と信頼関係をつくって、生徒さんたちによりよい環境をつくることで、みんなからの協力が得られ、利益があがりやすくなる この2つのやり方があるとすれば、私は(2)のやり方でした。でも、本社に言えば、「まずは利益を!」といわれることはわかりきっているので、「(1)でがんばりますっ!」と、口では言ってました。 >辞めるまで同じ学校で勤務でしたか? 私は3校経験しました。半年とか9ヶ月くらいが異動するのにちょうどいいんですよ。同じ学校にずっといると、「マイナスの連鎖」にはまりやすくなりますから。 >「海外へ・・・」という話も出たのでは? 海外への希望をだすと、「にんじんを目の前にぶらさげられる感じ」でそれを盾にとられて、「達成できないと海外へは・・・」「事務処理がきちんとできないと海外へは・・・」みたいなことを言われるのがイヤだったので、私は一環として、「海外には興味がありません」といい続けていました。 だから、その代わり、本社に来いという話がすごかったです。 >それから、上司のTOPに対する意識? んー。地域性ですかねー。私はあまり感じたことはありません。それっぽいことを言っていた上司もいたような気はしますが、「本社の人はそう言わなきゃいけないんだろうな」くらいにしか思ってませんでした。 >熱く思えるほどの、強い気持ち んー。逆に、強い気持ちをもって入ってしまうと、「こんなはずじゃなかった」と思って失望しちゃうので、別にいいと思いますよ。 私は、働いてよかったと思ってますが、仕事の夢で目が覚めたりすることはしょっちゅうありました。みんなそうみたいですよ。 私は、友達もたくさんできて、今でもみんなと仲がいいし、英語も話せるようになったし、そこでの経験を転職活動で役立てて、希望の仕事に就くこともできたし、よい経験だった! と思ってます。 でも、「プライベートを大切にしたい人」には、絶対に向かない仕事だと思います。彼氏や友達と会える時間をつくるのは本当に難しいですよ・・・。「しばらく仕事漬けの日々を送ろう」くらいの覚悟は必要です。 スタッフどうしては、 「この学校は生徒として来るには最高の学校。でも、働くには最悪の環境」というのが合言葉でした。 そういう環境の中で、自分にメリットがあると思うのであれば、入社されたらいいと思いますし、デメリットばっかりと思うなら、やめておいたほうが身のためですし、学校のためでもあります。 悩みどころでしょうが、後悔することがないよう、がんばってくださいね。

kaori7997
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 本当に辞めた方でこんなに前向きなお返事を頂けるとは思ってなかったので、 大変励みになりました。 私は以前、生徒として通ってたので嫌いじゃない気持ちが強いんだと思います。 最終決断をしないといけないので、よく考えて返事を したいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 英会話スクールマネージャー経験者です。 質問者様に内定をだした英会話スクールで2年間ほど働いていました。(海外直営校がウリであれば、おそらく・・・。) >1.ノルマが大変 ある意味、「営業職」とわりきらなければつらいかもしれません。「私は、営業職でこの会社にはいったんじゃない。学校で働く為に入社したのに・・・。イメージと違う」と悩んでつらくなってしまうマネージャーはたくさんいました。 私は、「先生たちと一緒に最高の学校をつくっている」と自信満々だったので、「こんなにいい学校なんだから、入学しないほうがヘン! 更新しないなんてもったいなーい」という感覚でした。目標値を達成できるかどうかは二の次で、「いい学校づくり」をひたすら目指してました。結果、たいがい、そこそこの成績をだせてました。 >2.ノルマを達成できない時はどのような対応を 求められましたか? (ノルマではなく目標でしたが、)達成できなかったら怒られました・・・。でも、達成できない人がほとんどでしたし、先生たちが、「達成なんてどうでもいいじゃん。楽しくやろうぜぇ」みたいな人が多かったので、「だよねー。本社の人も怒るのが仕事だからねー」なんていって、あんまり気にしていませんでした。 >身内、友人・・・を入れるように言われましたか? まったくありませんでした。でも、フレンドシップキャンペーンというのがあって、社員の知り合いなら安く入学できる、という期間があります。その期間中に、「誰かいないの?」と聞かれたりしますが、「いないですねー」と言って終わってました。 >自己負担でノルマを達成した方はいらっしゃいますか? 本当かどうかは知りませんが、ウワサは聞いたことがあります。みんな、ひいてました。「なんでそこまでしちゃうのかね・・・?」と。そういうことをするほうが異常だ、という感覚です。 >3.求人票には正社員と書いてたにも関わらず、最初は契約社員、成績が達成できたら、正社員となれるとの 事でしたが、実際正社員になった方はいらっしゃいますか? 私は最初から正社員雇用でしたが、私のOJT担当の先輩は、契約社員から正社員になった方でした。 退職後も、「復職しようかな?」と何度となく思いましたし、実際に復職組も多いですよ。1年に3回の海外研修など、私は楽しかった思い出が多いです。 今から思うと、基本的に1校に1マネージャーなので、どんどん視野がせまくなってしまって、「自分ばかりがつらい」という感覚に陥りやすい環境なんですよね。だから、つらくなりはじめると、際限なくつらくなってしまう・・・。たいして仕事していなかったり、要領が悪いから仕事にものすごく時間がかかってるだけなのに、「私はものすごく仕事をさせられてる!」と勘違いしているマネージャーもたくさんいました(私もそのうちの一人です・・・)。つらくなり始めると悪循環で、目標がどーんと重く感じ、必要以上にプレッシャーになって、泣いちゃったり・・・。 でも、毎日がお祭りのようで、先生と生徒さんとわいわい楽しく過ごしていたので、私にとってはかけがえのない、とてもステキな2年間でした。上司もとっても尊敬できる人で、いまだに交流があるくらいなので、私は運がよかったのかもしれません。 私としては、入社をオススメしたいですが、経験者の中に、私と同意見の人間は確かに少ないと思います。(復職しようかなぁ、って言ったら、みんなから力いっぱいとめられました。) よく考えて、自分なりの目標を見つけられるのであれば、入社されたらいかがですか? もし、入社されるのであれば、「一人勘違いモード」にはいらないように、常にポジティブに「よい学校づくり」を目指して、先生や生徒さんのために、一生懸命働いてくださいね。 がんばってください!

kaori7997
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 mametobotanさんのように、前向きな話は社員以外では 初めてなので、参考になります。 身内や友人をいれることに関しては、面接の際に何となく それを臭わせる質問をされたんです。それで達成しないと・・・ のような感じだったので、「それが普通なら頭おかしい」と 思いながら、面接を受けてました。 >いい学校を作る為に・・・ そうですよね、そう思えないと続けれませんよね。 でも、私が面接で会った数人の人は「利益」が一番で、 「いい学校」は二の次、三の次と言ってました。 勿論、企業なので利益を求めないと成立しないし、利益がある からこそ「いい学校作り」に還元できるのだと思いますが、 入社前から「利益」をあまりに連発されると、そんなにノルマが 厳しい会社だろうかと考えました。 追加でお聞きしたいのですが、mametobotanさんは辞めるまで 同じ学校で勤務でしたか? エリアによってかなり異なるのでしょうが、半年後には マネージャーが変わってたというの、よく聞きます。 大半は辞めてるんだろうな、と思いましたが、2年されてたら 「海外へ・・・」という話も出たのでは? それから、上司のTOPに対する意識?ちょっとおかしいなと 思ったことありませんか? 説明会や面接でTOPについて話す時、あまりに尊敬・礼賛 しすぎて、「近くて遠い国」を思い出しました。 TOPとして立派な方なのでしょうが、社外の人にまであんなに 話すと、社会人としてちょっとおかしいのでは?と思ったり。 悪い会社ではないと思ってるのですが、勤務したい! と熱く思えるほどの、強い気持ちがまだなくて迷ってます。 私もmametobotanさんみたいに尊敬できる上司と巡り 会えれば嬉しいのですが。。。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  何か、生命保険の外交員を感じましたが、どんな商売でもノルマはあるものです。ノルマを達成できず、あるいはノルマの重圧に耐えかねて、退職するものも当然います。  平均在職が3ヶ月だとすると、  10年在職1人   5年在職1人   1年在職2人     半年5人  1ヶ月以内100人  くらいで、平均3ヶ月かな(計算してないけど)    これでも、100人に1人は「幹部」になる計算ですが、問題はその1人になれるか否かでしょう。  (営業トークに対して、同等に反撃できないと、少し辛いかな?というのが正直な感想です)  身内とか友人を契約させるのは「最後の手段」です。少なくても就職1年以内にするワザではありません。入社早々、これをやってしまうと、友人も仕事も両方とも失いますので、注意してください。  御参考になれば幸いです。    

kaori7997
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 >生命保険の外交員を感じましたが・・・ この仕事、やったことあるんです。。。まだ若かりし頃に。 その時の上司は、「友人は加入してもらえて当然。 その程度のつき合いなら、友達やめてしまえ」を信条に してたので、「この人、頭がおかしい。」としか 思ってませんでした。 身内や友人をなくすのは、よく分かってるつもりで、 そのようなこと、するつもりはさらさらないのですが、 社風として根付い、みんなが当然のようにしていれば、 やはり「言われるのかな・・・」と考えたり。 >営業トークに対して、同等に反撃できないと・・・ は、全く問題ありません。でも客として、内定者としての 立場だからであって、一社員となった場合は難しいのでは? と、感じてます。 100人に1人の「幹部」は、まさにそうだろうな~と 痛感しました。

関連するQ&A

  • 英会話スクールのバイト

    英会話スクールの講師じゃなくて、スクールの事務スタッフなどのバイトをしたいんですが、 会社のホームページから採用情報を見てもアルバイト募集がありません。 NOVAはあるんですが、そこは・・・ 実際に英会話スクールのことを知っている人アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話学校からの転職

    大学で英語を専攻しこの春就職活動を続けたまま卒業しました。今までに内定は中途採用で3ついただきましたが、どこも辞退しております。「まず正社員になろう」ということで離職率の高さも知った上で英会話学校での受付・スクール運営を考えています。転職のさいには「営業」あるいは「事務」経験とできるでしょうか。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話スクールに行きたい

    僕は今社会人ですが、休日に英会話スクールに 行きたいです。 狙いは資格がほしいからです。 そこそこ英語はできます。普通の日常会話 ではなく資格試験に合格するために行きたいです。そこでいくつか条件を挙げます。会社 が忙しいので、自分で受講する時間帯が選べるところがいいです。 またお金が無駄にならないようにチケット制のところがいいです。 また、料金がやすいところがいいです。実際英会話がスクールに 通っている方・・・このような条件にあったスクールを 教えてください。

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか?

    英会話スクールに、優良店はあるのでしょうか? 現在大学2年で、来年度の交換留学を希望しています。 TOEIC(TOEFL)対策は自分でやっているのですが、英会話だけは独学ではどうにも出来ません。 そこで英会話スクールに通いたいと考え、インターネットでスクールを調べたのですが、どうも良い噂がありません。 どこのスクールも「ぼったくり」だの「講師の質が悪い」だので、受講生の方が満足しているスクールが見つかりませんでした。 更に、相次ぐ英会話スクールの倒産等もあり、一歩が踏み出せません。 総合的に見て、質の良いスクールを知っている方がいれば教えてください。 (※ただしウェブスクールは無しでお願いします。校舎に通うタイプでお願いします。) 以上、どうか宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • キュリオ 英会話スクールについて

    恵比寿で英会話スクールを探していて、CURIO(キュリオ)英会話スクールというのを見つけました。 月謝制で基本は月4回だが同じレベルのクラスに空きがあれば追加料金なしで月20回まで受けられるというシステムです。月謝も予算の範囲でした。 しかし、実際のところ本当に何度も自分のクラス以外の授業が受けられるのか?授業に空きがないといって断るのではないのか?と疑問です。 実際に通学経験ある方、通学中の方教えていただければ幸いです。 また、恵比寿、広尾、六本木で良いと思われる英会話スクールをご存知の方おすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう