• ベストアンサー

かゆいんです!!

去年の夏ぐらいから、膣の周りがかゆみます。 最初はナプキン等でかぶれたのかな??と思い、専用の塗り薬を買い塗っていましたが良くなりません。常にかゆいのではなく気になりだすとかゆみが止まらないのです。かきすぎて皮膚が破けて血が出ることもシバシバあります。 クラミジアなどの性病でしょうか??友達にも相談できず困っています。やっぱり産婦人科に行くべきでしょうか・・・アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

専門家ではありませんが、クラミジアに関する情報は、下記アドレスが大変参考になります。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000621/index.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020930/index.html  なお、おりものが多いのであれば(固形に近いおりもの)であれば、トリコモナス膣炎かカンジタ膣炎の可能性が高いでしょう。何れにせよ、産婦人科で診てもらった方が賢明かと思います。何もなければ、それに越したことはないのですから。

whale223
質問者

お礼

そうですよね。案ずるより産むが安し!!頑張ってきます。 アドレス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もカンジダの経験がありものすごく苦痛なのがよくわかります。やはり、産婦人科にいかれてはっきり診断してもらうべきだと思います。処方された薬で本当に楽になりますので勇気をだして行ってみてください。 この様な症状は大変多いものなので恥ずかしい事ではないですよ。

whale223
質問者

お礼

恥ずかしいことではないんですね。わかりました。近いうちに病院行きますね。 ご回答有難うございました。

回答No.3

もう病院へは行かれましたか? カンジダにせよ、なんにせよ、実はこの手の悩みは多いものなので、 早めに婦人科へ行かれたほうがいいかと思いますよ。 ずいぶん昔ですが、私もカンジダになった事があります。 病院へ行くまでは、硫黄系の入浴剤(六○ハップ)、湯ノ花などを使って かゆみを抑えたりしていたのですが、(硫黄には、殺菌力があります) 一時的な解決にしかならないので、やはり病院へ行って早めに治してしまいましょう。

whale223
質問者

お礼

硫黄系の入浴剤ですか・・・参考になります!! 同じような経験をされた方がトテモ多いと知り病院に行く勇気もわいてきました。 ご回答ありがとうございました。

• myu-1
回答No.2

婦人科を受診されることをお勧めします。 私はカンジダ膣炎になったことがありました。 最初はおりものが多く、次第にかゆくなってきたのですが、 きれいに洗っていれば治ると思い、ずっと我慢していましたが、 一週間たってもひどくなるばかり。排尿のときに失神するほどの 痛みにまでなってしまい、意を決して婦人科へ行きました。 検査はおりものを綿棒でこすりとり、結果まで一週間かかり、 その間も毎日泣きながらオシッコしてました。(>_<) 結果が出てから処方された塗り薬で、 うそのように痛みが引き、それでも完全に治るのに一ヶ月はかかりました。 恥ずかしいのはすごく分かります。 女医さんがいる婦人科を探して、 ひどくならないうちに、ぜひ、病院へ行ってくださいね。 ヨーグルトは酸性で乳酸菌の集まりなので、 それを塗ると膣が酸性を保ちやすく、 効果も期待されるようで、 実験もされていて効果もあるようです。 万人に効果があるとはいえませんが、 病院にいく事に躊躇して何もしないよりは だめ元でやってみてもいいかもしれません。 私は膣炎のときヨーグルトを塗ることを知らなかったので 上記のことは やらなかったのですが・・ 参考URLは、ちょっと難しい語句が並ぶページですが、 中盤の方にそのことが書いてあります。

参考URL:
http://www.nyusankin.or.jp/new/hosono_3.html
whale223
質問者

お礼

産婦人科に行ったからといってスグに治るわけではないんですね・・・経験談、参考になりました。 「ヨーグルトを塗る」とは発想が大胆ですね。びっくりです。 ご回答有難うございました。