• ベストアンサー

性病の抗体検査について

こんにちは。今日、保険所で性病検査のため血を抜いてもらいました。 私は数年前クラミジアにかかって、その時は病院に行って完治したのですが、できた抗体は血液中に残るんですよね??では、今日抜いてもらった血で抗体検査をしたならば今病気でなくても陽性が出るのでしょうか?? 血を抜いてもらった時聞けば良かったのですが緊張して忘れてしまいました。。 産婦人科で膣の分泌液から調べれば抗体に関係なく結果が出そうかなと思い、併せて病院にも行こうかと思うのですが、仮に陽性だったとして、私がパートナーの分の薬ももらう事は可能なのでしょうか? やはりそれぞれに検査をうけなければ処方してもらえないのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >できた抗体は血液中に残るんですよね??では、今日抜いてもらった血で抗体検査をしたならば今病気でなくても陽性が出るのでしょうか?? 抗体にも種類があります。感染当初に上がって、時間が経つと陰性化する抗体と、一度感染すると長いこと陽性になる抗体があります。ただこれも全員がそうというわけではなく、数年でも消失してしまう人もいれば、半永久的に残る人もいます。 >産婦人科で膣の分泌液から調べれば抗体に関係なく結果が出そうかなと思い、併せて病院にも行こうかと思うのですが、 そうですね、膣の分泌液を採取するのは「抗原検査」と言います。これは、現在その部分にクラミジアがいることを証明するものですが、これも採取の仕方によって感染中でも陰性になる場合があります。なので、普通は抗体検査と抗原検査を併せてすることが多いのです。 >仮に陽性だったとして、私がパートナーの分の薬ももらう事は可能なのでしょうか? うーん、二人分出してくれることもありますが...基本的にはダメなんですよ。その病院(あるいは担当医)によりますかねぇ。保険証が同一の夫婦とかだと割と簡単に出してくれますが...。ダメもとで頼んでみては?

hounted13
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! やはり、病院にも行った方が良いのですね・・でも、採取の仕方で感染してるのに陰性と出ることもあるのにはびっくりです。なんだか、ひとつの病院で陰性だと言われても不安が残りそうです。。。 薬は、やっぱり難しいんですね。夫婦ではないですが、頼んでみます! ご丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koo1919
回答No.2

こんにちは。 クラミジアの血液抗体検査は 過去に経験していれば、完治していても「陽性」になります。ご想像の通りです。僕も以前それでびっくりしたことがありました。現在進行形のクラミジアは尿検査などで判断するべきですね(女性は膣分泌液なのかな)。 もし運悪く本当の陽性反応が出た場合、パートナーの分の抗生物質はたぶん病院では処方してくれないでしょうね。言いにくい事情があるのかもしれませんが、彼に事情を話して、検査を受けてもらうことです。STDは何も考えないで、治療を優先するべきです。「病を憎んで人を憎まず」だと思っています。

hounted13
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 尿検査で分かるんですか!以前婦人科にかかった時は、膣から採ったものを検査していたので、それしか方法がないと思っていました。できたら、内診台に上がるより尿検査の方が良いのですが病院によって違うのでしょうか。。 パートナーの分の薬は半ば諦め気味ですが先生にたのんでみようと思います。 そうですね、、相手に文句のひとつも言ってやりたいですが、とりあえず適正な結果と、陽性だったら完治させてからにしたいと思います。 本当にありがとうございました!