• ベストアンサー

ワコムのペンタブ

パソコンでイラストを描くことに挑戦しようかと考えています。 そこで過去質問を見たところ、ワコムのペンタブが良いと言うことでワコムから購入しようと考えています。 しかしワコムでも色々ペンタブの種類があるようでどれにしようか迷っています。 オマケで付いてくるソフトが優秀なものがいいです。使い道は趣味程度でイラストを描こうかと思っています。 回答お待ちしてます_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.4

>システムとは・・・なんでしょうか? OS が Windows だと   Vista / XP(Home Edition /Professional/Me/98SE/2000 ) に対応していますので、 まず問題ないと思います。 それと  USBポートに開きがあるかですね USBハブを使うと上手く動作しないことがあります。(私がそうでした・・) その場合 本体にUSBポートを増設した方がいいでしょうね あと グラフィックソフトはメモリーが少ないと動作が遅いので多い方がいいです。 これも使い方によるので・・・後からでもいいかなぁ?  (私は1.5Gつけてますが) 細かい事はお店で相談して下さいね。 その際 自分のパソコンの OSとそのバージョン インターフェイス(USBの使用状態) メインメモリーなど説明できるようにしておいて下さい。 新しいパソコンなら  まず問題ないと思いますけど・・・ ステキなイラストが描けるといいですねぇ~♪ (o^_^o)v では・・・・・・

ksjdssd
質問者

お礼

再度ありがとうございます! パソコンは新しいのを購入したばかりなので問題なさそうですね(良かった;) お店の人とも相談してみます。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

再度お邪魔します!貴方様の回答お礼で質問がありましたので! タブレットは今、しまいこんでしまって型式はわかりませんが私のは先にも書きましたがワゴンセール特価品です!言わば子供だまし程度です! タブレットの大きさは15cmの真四角程度、厚みが1cm弱ぐらいでしたかね? ソフトも非常にささやかな物お世辞にも使えると言う物ではありません!(私の使い方が悪いかも?) sweetsalt様などが勧めている物などが良いのではないでしょうか? 最低でもA4サイズぐらいのタブレットがあると便利です! やはりソフトは最低Photoshop(Elements)ぐらいが必要かと思います!

ksjdssd
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! ソフトはSAIというのをダウンロードしようかと…。フォトショップは慣れてきたら購入を考えたいと思います^^ A5サイズを購入することに決めました。 皆様ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.3

こんにちは パソコンでイラストを画く仕事をしています。 やはりタブレットが無いと仕事になりませんね~♪ (o^_^o)v 慣れると付属のタブレットマウスも便利なんですよ。 ポインターがぶれずに正確なので 選択ツールなど細かいところの選択などがやり易いです。 どのタブレットにするかですが・・・ あなたが何を画きたいか? で違ってくると思います。 でも 一般の方なら Intuos3 or BAMBOO のどちらかでしょうね 写真に文字を入れたり、はがきの挿絵程度なら ホムユースのBAMBOOで十分です。 しかし もう一寸 ちゃんとしたイラストを画きたかったら BAMBOO ではつらいです。 お薦めは Intuos3 の PTZ-630 or PTZ-631W お金と設置スペースに余裕があれば PTZ-930 でも・・・ PTZ-431ではやはり小さいと思います 付属ソフト関しては INTUOS-3 も BAMBOO も Photoshop(Elements) と Painter が付いているので十分ですよ。 最新バージョンではありませんがこのバージョンでほとんどことができます。 もちろん使いこなすには慣れが必要ですが・・・・・ あと あなたのシステムに合っているかどうかはしっかり確認してくださいね! では・・・

ksjdssd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ システムとは・・・なんでしょうか?!汗 すいません^^;windowsなんですが大丈夫ですかね?

回答No.2

私も持っていますが使いこなしていません!というか使っていません! 私のは安い物だったと思います!数年前のお正月に新春初売り3日間限定セールで2000円ワゴンの中にあったものだったかな? ソフトは WACOM Pen EFP JrSE 水彩LITE Pen Station この3個が付いていたのかな?  後は、タブレットの大きさで値段が変わりますかね? 余談、ですがこの人もペンタブで絵を描いている画家さんです初めて本物の絵を見て今、私の一番好きな画家さんです!左上の方で作品が見れますよ! http://www.kagayastudio.com/ HPのQ&A所かな色々質問に答えてる所があります覗いてみてはいかがですか?

ksjdssd
質問者

お礼

何というタブレットか覚えていますか? ソフトは良かったでしょうか?^^

noname#92199
noname#92199
回答No.1

私はワコムのIntuos3を持っていますサイズはA5です。 多少値段が高かったですが、これを買った理由は「Photoshop Elements5.0」が付いてるからです。 私も趣味でイラストを描いているのですが、そこそこ機能が付いてるので十分満足しています。使い方によってはこれだけで色々な絵が描けると思います。ペンタブ自体もわりと使いやすいです。 他にもいくつかソフトがついてくるようですので、調べてみるといいかもしれません。

ksjdssd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BambooシリーズのCOMICを購入しようかと考えていました。 金銭面でちょっと厳しそうです^^;

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれらは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ワコムペンタブの選択困ってます。

    ワコムペンタブの選択困ってます。 vista 15.4ワイド画面。フォトショップCS3のソフト使用中。 どの種類のペンタブにしたら良いのかわかりません。タブレットの大きさもどれ位が妥当でしょうか? すでにフォトショップのソフトがあるのでドライバだけで大丈夫かと思っていますが、間違っていますか? 前バージョンのフォトショップ入れたらおかしくなりますよね。 写真よりイラストメインに使います。すべてフォトショップCS3に対応しますか? どなたかこれが良いのでは!と教えてください。よろしくおねがいします。

  • ワコムのペンタブ

    ワコムのペンタブ Amazon.co.jp: ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTH-480/S3: パソコン・周辺機器 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%80%90%E6%96%B0%E5%9E%8B%E7%95%AA%E3%80%912015%E5%B9%B41%E6%9C%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTH-480-S3/dp/B00RZ6JEAE/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1444007914&sr=1-5&keywords=CTh-480 これを買おうと思っています。 そこで質問です。 【仕様用途】 1、ラクガキを描きブログにアップする 2、LINEスタンプ作成用 【質問】 (1)どうですかね?このペンタブでいいでしょうか?何か機能的な面で買う前に確認しておく事などあれば教えてください。 (2)えっ!これ買うならこっちの方がよくない?っていうペンタブがあればぜひ教えてください。 同じぐらいの値段で買うんだったら絶対こっちの方がお得だよみたいなヤツです。 どうぞ宜しくお願い致します。ペンタブははじめての購入です。

  • フォトショップエレメントが付いたワコムのペンタブ?

    フォトショップエレメントを購入したいと思っているのですが、、、 ワコムのペンタブでエレメントのソフトが入っている物があるのですが。 フォトショップエレメントが1万円位で、 ワコムのペンタブ&エレメントで1万円位、、、 普通に考えるとワコムを買ったほうが良いような気がしますが、フォトショエレメントでもこの2つに違いがあるのでしょうか? 違いがあるならどの様な違いなのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ペンタブの購入を考えています

    趣味などの用途でペンタブを購入しようかと考えています。 ペンタブの事自体を詳しく知らないので 「どのメーカーが良いのか?」 ということが良く分かっていないのですが ワコムのBAMBOOというシリーズにしようと思っています。 そのシリーズの BAMBOO COMICというのと BAMBOO FUNというので悩んでいます。 付属のソフトの違いが大きな原因です。 僕がペンタブを使って描こうとしているのは キャラクターイラストやゲームなどのイメージイラストなどで 漫画ではないので、COMIC付属の漫画ソフトは不要です。 COMIC付属のイラストソフトPixiaは僕の描こうとしている物に 必要なんだと思っています。 ですが、多少劣るのでしょうがフリー版もあるようなので それでいいのかなぁと思ったりもします。 FUN付属のフォトショップはよく名前も聞きますし Pixiaのようなことも簡単に出来てしまうようなソフトなんじゃないかな? と思っているのですがどうなんでしょうか? すごく分かりにくい文章だと思います。すみません。 FUNかCOMIC、どちらを買ったら良いと思われますか? (ちなみに、ペンタブ自体のサイズはA5サイズと決めています。) また、他に良い商品があれば教えてください。 フリーで良いソフトがあるなんていう場合もお願いします。 回答お待ちしています。

  • ペンタブについての質問です。

    私は趣味でイラストや漫画を描いています。 最近、デジタルにも挑戦してみようと思い、ペンタブ及びソフトの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいか迷っています。 一応、イラストや漫画の線画をスキャナで取り込んでトーン処理やベタ塗り、色塗りなどをする予定です。 宜しくお願いします。

  • ペンタブ購入について

    こんにちは。今、ペンタブを購入したいと考えています。 普段から紙にイラストを書くのが趣味なのですが、友達がペンタブを使ってイラストを描いているのを見て、いいなあと思いました。 その友達から「やってみる?」と言われ、2,3回ペンタブで試しに書いてみましたが、なかなか難しくて思うように書けませんでした。 (友達はBAMBOO、SAIを使っています。) そこで、ペンタブの種類なのですが、色々パソコンで調べてみてイラスト専用のソフトがついていて、より書き味が紙に近づいたIntuos4のSpecial Edition?(mediamサイズ) が良いと思いました。 値段的に考えても高いのですが、なるべく性能の良いものを買ったほうがお得なのかと考えました・・この辺はどうでしょうか? ちなみにイラストといっても初心者です。 初めて買うので後悔はしたくないです(--;) 使っている方、何かアドバイス等があったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにパソコンはMacbookで、買って間もないのでメモリなどには余裕があります。

  • ペンタブだとしぃぺで絵が描きにくいです

    ペンタブで趣味で絵を描いています。 先日ここでsaiについての質問の回答でペンタブの再インストールをするとい、と教えていただいたので早速やってみたのですが、saiの問題は解決したのですがオエビ(しぃペインター)で線がすらすら動かないというか… カクカクなってしまうんです… 画像を添付しておきます。 どうすればなおりますか? ペンタブはワコム バンブーコミック パソコンはwindowsです。

  • おススメのペンタブを教えてください。

    将来イラストレーターを目指している高校生です。 イラストを描くためにペンタブが欲しいのですが、ペンタブにもいろんな種類があってどれを選んだらいいのか分かりません。 とりあえず過去の質問を自分なりに調べてみたところ… 扱いやすい=高額だということを知りました。 けどやっぱり(初心者なので)扱いやすいのに越したことはないし、とりあえず値段は気にせずに…というわけにもいかないんですが、ほどほどな値段でおススメのペンタブを教えてください! あとソフト?とかも必要なんですよね? 私が知っているソフト…といえばSAIくらいなのですが、どんな感じなのか感想を聞かせてもらえると嬉しいです。(使いやすさとか) 宜しくお願いします!