ワコムのペンタブを買う際の質問

このQ&Aのポイント
  • ワコムのペンタブを購入する際の注意点や疑問についてまとめました。
  • ワコムのペンタブのドライバcdをiMacに入れる方法や、専用の機械が必要かどうかについて質問しています。
  • ワコムのintuosの種類の選び方や、ペンタブの接続方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワコムのペンタブを買うので質問です。

ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.2

ドライバCDは付いてきますが古い場合があるので本家HPからDL(ダウンロード)するのが正しいやり方です。 >私的にはただイラストを描ければいいのです ワコムのintousとほぼ決まっているならIntuos Comicでいいと思います。 クリップスタジオペイントプロ(以下クリスタ)が付いてきます。購入後ワコムに登録後DL出来る。 http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan?net_top_pro 2年の期間限定ですが¥3,300で永久版にアップグレード出来ます。 DL版が¥5,000なので安く手に入れることが出来ます。 >2)ペンタブの具体的な接続方法 USBなのでパソコンのUSBポートに差せば認識します。認識するとタブレット上面中央にある白色LEDが点灯します。それで使えるようになるはずです。 ただ気になる点があってintousは指でタブレット面を指で回転するような仕草をするとキャンバス(クリスタの描画画面)を回転させたりズームさせることが出来るという触れ込みですがペンで描いていると誤認識され変な動きになったりすることがあります。 あとWINDOWSにはペンタブをマウスのように操作できるという機能もあるのですがこれも結構悪さをするので全部無効にしています。

taiyaki5472
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました!ありがとうございます! comicかpen and touchにするか迷っている段階です。 それともし迷惑でなければもう1つ聞いてもいいですか? intuos の旧型か新型かで迷っているのですが、どういった違いがあるのでしょう?やはり新型の方が優れているのでしょうか? わからなければいいんですが、気になりまして…

その他の回答 (2)

• fx602p
回答No.3

No.2です。 前回書いた「気になる点」というのがペン&タッチのことです。 DRAWモデル以外その機能が付いているようです。 ペンを持つ手にタッチ機能が反応しないグローブがあるので変な動きに対する対処は可能と思いますのでこれを選んでも良いと思います。 旧型(CTH-480)は表面がシルバーでペンの軌跡で傷が付いたら目立ちそうなのが嫌で表面がブラックである新型(CTH-490)にしました。 新型はコストダウンの為かペンの造形はショボイく旧型にあった消しゴム機能が削られています。

taiyaki5472
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます! いろいろ悩んだ後、intuos art (新型)をアマゾンで購入しました!タッチ機能の問題については家にある手袋を改造しようとおもいます(笑)。 本当にありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

必要なドライバーはメーカーサイトからダウンロード可能です http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html 付属ソフトウェアはユーザー登録完了後に ダウンロード可能になります http://tablet.wacom.co.jp/application/install/files/SWDLProcedure2.pdf Intousとしてはタッチパネル機能の有無程度で(Drowには付いていない)他の性能に違いはありません 目的に合ったソフトが付随しているだけです 周辺機器の1つですので プリンターと同じに考えて頂ければ大丈夫です 接続はWi-Fiが別売になっています(パソコンにもWi-Fiが必要)が http://store.wacom.jp/detail/1554 どちらにしてもUSB接続です