ワコムのペンタブを買う際の質問

このQ&Aのポイント
  • ワコムのペンタブを購入する際の注意点や疑問についてまとめました。
  • ワコムのペンタブのドライバcdをiMacに入れる方法や、専用の機械が必要かどうかについて質問しています。
  • ワコムのintuosの種類の選び方や、ペンタブの接続方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワコムのペンタブを買うので質問です。

ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

ドライバCDは付いてきますが古い場合があるので本家HPからDL(ダウンロード)するのが正しいやり方です。 >私的にはただイラストを描ければいいのです ワコムのintousとほぼ決まっているならIntuos Comicでいいと思います。 クリップスタジオペイントプロ(以下クリスタ)が付いてきます。購入後ワコムに登録後DL出来る。 http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan?net_top_pro 2年の期間限定ですが¥3,300で永久版にアップグレード出来ます。 DL版が¥5,000なので安く手に入れることが出来ます。 >2)ペンタブの具体的な接続方法 USBなのでパソコンのUSBポートに差せば認識します。認識するとタブレット上面中央にある白色LEDが点灯します。それで使えるようになるはずです。 ただ気になる点があってintousは指でタブレット面を指で回転するような仕草をするとキャンバス(クリスタの描画画面)を回転させたりズームさせることが出来るという触れ込みですがペンで描いていると誤認識され変な動きになったりすることがあります。 あとWINDOWSにはペンタブをマウスのように操作できるという機能もあるのですがこれも結構悪さをするので全部無効にしています。

taiyaki5472
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました!ありがとうございます! comicかpen and touchにするか迷っている段階です。 それともし迷惑でなければもう1つ聞いてもいいですか? intuos の旧型か新型かで迷っているのですが、どういった違いがあるのでしょう?やはり新型の方が優れているのでしょうか? わからなければいいんですが、気になりまして…

その他の回答 (2)

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

No.2です。 前回書いた「気になる点」というのがペン&タッチのことです。 DRAWモデル以外その機能が付いているようです。 ペンを持つ手にタッチ機能が反応しないグローブがあるので変な動きに対する対処は可能と思いますのでこれを選んでも良いと思います。 旧型(CTH-480)は表面がシルバーでペンの軌跡で傷が付いたら目立ちそうなのが嫌で表面がブラックである新型(CTH-490)にしました。 新型はコストダウンの為かペンの造形はショボイく旧型にあった消しゴム機能が削られています。

taiyaki5472
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます! いろいろ悩んだ後、intuos art (新型)をアマゾンで購入しました!タッチ機能の問題については家にある手袋を改造しようとおもいます(笑)。 本当にありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

必要なドライバーはメーカーサイトからダウンロード可能です http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html 付属ソフトウェアはユーザー登録完了後に ダウンロード可能になります http://tablet.wacom.co.jp/application/install/files/SWDLProcedure2.pdf Intousとしてはタッチパネル機能の有無程度で(Drowには付いていない)他の性能に違いはありません 目的に合ったソフトが付随しているだけです 周辺機器の1つですので プリンターと同じに考えて頂ければ大丈夫です 接続はWi-Fiが別売になっています(パソコンにもWi-Fiが必要)が http://store.wacom.jp/detail/1554 どちらにしてもUSB接続です

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれらは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ワコムのペンタブ

    パソコンでイラストを描くことに挑戦しようかと考えています。 そこで過去質問を見たところ、ワコムのペンタブが良いと言うことでワコムから購入しようと考えています。 しかしワコムでも色々ペンタブの種類があるようでどれにしようか迷っています。 オマケで付いてくるソフトが優秀なものがいいです。使い道は趣味程度でイラストを描こうかと思っています。 回答お待ちしてます_(..)_

  • ワコムのペンタブについて質問です。

    ワコムのペンタブについて質問です。 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。 ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に ¢ペンタブレットに問題があります£ というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。 本当に普通に使っていただけなんですが…。 8月にも似たようなことがあって、その時はフォトショの調子も明らかにおかしかったのでフォトショもペンタブもアンインストールし、付属していたアプリケーションCDでフォトショを、ワコムの公式サイトでドライバをインストールしなおした所、なんやかんやで直りました。 今回はフォトショの調子が特に悪いということもなかったのでペンタブだけアンインストールして、今回は付属のドライバCDでインストールし直しました。 すると、 ¢アップデートドライバをインストールしてください£←文章うろ覚えです。 みたいな文が出たので、そのまま先ほどCDからインストールしたドライバはアンインストールせずに、ワコムの公式サイトに行って最新のドライバをインストールしました。 でも再起動の前で ¢このハードウェア(Wacom Mouse Monitor)はWindowsのロゴテストに合格していません£ という文が出てきました。 前回には出てこなかったのに…。 それを無視して再起動をしたのですが、やはりペンタブは反応しません…。 さらに、¢全てのプログラム£から¢ペンタブレット£をひらこうとしても、¢タブレットが見つかりません£と出てきます。 もうわけが分かりません。 最初にドライバCDからインストールしたのをアンインストールせずに、公式サイトの新しいドライバをインストールしたのが悪かったのでしょうか…。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。 使っているパソコンはWindowsXPです。

  • ワコムペンタブの選択困ってます。

    ワコムペンタブの選択困ってます。 vista 15.4ワイド画面。フォトショップCS3のソフト使用中。 どの種類のペンタブにしたら良いのかわかりません。タブレットの大きさもどれ位が妥当でしょうか? すでにフォトショップのソフトがあるのでドライバだけで大丈夫かと思っていますが、間違っていますか? 前バージョンのフォトショップ入れたらおかしくなりますよね。 写真よりイラストメインに使います。すべてフォトショップCS3に対応しますか? どなたかこれが良いのでは!と教えてください。よろしくおねがいします。

  • ワコムのペンタブをかったのですが、指で反応してペンでは反応しません。

    ワコムのペンタブをかったのですが、指で反応してペンでは反応しません。 ペンを反応させるには、「ドライバCD」というのをインストールした方がいいんですか?

  • imac20インチでワコムのペンタブを使用する場合どれがオススメですか?

    手書きのイラストをイラストレーターCS3でトレースするのですが、 マウスでトレースするのもなんか飽きてきてしまったのでペンタブで やろうかなと考えています。 なれればどんな作業もペンタブのほうが楽とか早いと聞きますが 実際のところそうなのでしょうか。 環境はimac20インチでワコムのintuos3を使用したいと考えております。 20インチモデルはワイド液晶になると思うので、PTZ-431かPTZ-631が よいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワコムのペンタブのドライバーのインストール

    WacomのBambooComic CTE-450を使っています。 ある日私がペンタブレットを使って絵を描いていると、ドライバのエラーが出て、ペンタブレットが動かなくなりました。 付属のCDからドライバを再インストールしようとしましたが、エラーでCDを読み込むことも出来ませんでした。 そこで、Wacomのサイトから最新版のドライバをダウンロードし、インストールしましたが、それから10分ぐらいペンタブを使うとドライバが止まるという現象がはじまり、とても困っています。 止まるたびにインストール→再起動するのはとてもめんどうです。 インターネットで解決法を探しましたが見つかりませんでした。 ドライバのエラーを出さなくする方法、または付属のCDを読み込む方法を教えてください。お願いします。

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • ペンタブが反応しなくなりました

    こんにちは。先日ペンタブを買って使い始めました。 機種はwacomのINTOUS CTH-480/S1 です。 ポインタの位置がペンタブの面積に合わせて動く(絶対座標)の設定がやりづらかったので マウスと同じように動く(相対座標)設定に変えた所、クリップスタジオというソフトで正常に作動しなくなり、タッチ機能をオフにしようと思いました。 やり方が分からなかったので、ネットで調べたら「FN+F4」キーを押すといいという意見があったので実行した所、急にパソコンがシャットダウンして消えてしまいました。 その後再起動すると、ペンタブはペンでは全く反応しなくなり、変わりにタッチパネルのみ反応するという逆の結果となってしまいました。 設定を直そうとスタートメニューから「ワコムタブレットのプロパティ」を開こうとしたら 「タブレットドライバが見つかりません」と出てしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか、ペンでの操作のみ可能でタッチ機能をオフにする方法を教えて頂ければ嬉しいです。 なお、私は初心者なので、初心者でも分かるご説明にして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブが反応したり反応しなかったり

    ワコムのET-0405A-Uという種類のペンタブを持っているのですが、 ペンが反応するときとしない時があって困ってます ペンを動かすとタブレットのランプの色が変わるので反応はしてるんですが、画面でカーソルが全然動かないんです 最新のドライバはワコムでインストールしました。 パソコンはWINDOUW7です。 原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。