• ベストアンサー

背中の冷えと便秘とだるさ

漢方が体の不調に効くと知り、試してみようと思いました。 背中の冷えと便秘とだるさに効く漢方をおしえてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111555
noname#111555
回答No.2

こんにちは。 #1さんのお話のように、細かい問診でその人に合ったものが決まるので、一度お医者さんに行ってみてはどうでしょうか。 東洋医学のお医者さんは漢方薬が保険適用のところが多いので、お店で買うよりも安いですよ。

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

体質で決めるので 細かい問診が必要です。 背中や下腹にカイロを当てたり(手を当てる=手当て)じゃどうにもなりませんか? できることはやってみたほうがいいと思いますけど

関連するQ&A

  • 背中の冷えで困っています。

    以前から、困っている事なんですが、何年か前、風邪をこじらせて体調を崩してから、不定愁訴に体調が悪くなるんです。 その中で、今一番困っているのが、背中の冷えです。 体調が良い時はいいんですが、急に背中の冷えが始まり、その後寒気から、熱が出始めるような状態になり気分が悪くなってしまいます。 病院には何箇所か行ったのですが、1つの病院で自立神経失調症と言われました。 しかし、有効な方法はなく、とりあえず病気と付き合っていこうと思ってはいるのですが、急に発祥する背中の冷えのせいで、仕事もままならなくなります。 10年間くらい、便秘の為センナ茶を飲み続けました。その後、ある漢方店で聞いたのですが、センナは身体を冷やし、腸の中にある繊毛?(栄養を吸収する働きがあるそうです)が、機能しなくさせるようになるそうなんです。 つまりは、冷えから免疫力が弱くなっていまったと。 確かに、今現在も冷え性が続いています。 身体を冷やさないように、飲み物は熱い飲み物だけ飲むようにし、最近では少しずつウォーキングを続けたりしています。初めてまだ1週間くらいですが、さっぱり効果は分かりません。汗も早歩きですが、まったくかきません。 アルコールが冷え性にいいのは、わかっているのですが、現在胃が悪く、毎日病院からもらった薬を、飲んでいますので、胃を更に荒らすような気がして飲めません。 背中の冷えは、確信はありませんが手足の冷えと似ているのかもしれません。 こういう症状について知っている方・分かる方がいられましたら、どうかご教授下さい。 少しでも良くなりたいです。 お願いいたします。

  • 肩こり・冷えで困ってます

     以前からなのですが、体の不調が続いていて毎日3回痛み止めと漢方を飲んでいます。症状は、肩こり・首のこり・むくみ・冷え・時々の胸のしめつけ感と息苦しさなどがあります。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 手足の冷え

    20代男です。この一週間手足の先が冷えます。 月曜に初めに気づき薬局の方に相談したら養命酒をすすめられて3日ほど飲みましたが特に効き目もなく体もだるくてしんどかったので金曜日に内科に行きました。 先生は腹などの音は問題ないと言ってました。微熱と軽い吐き気があると言ったら風邪薬を処方されました。 熱は下がりましたが手足の末端だけ変に冷えます。 冷え性ごときでと思うかもしれませんが今までにない経験で体がしんどく、肩や腕もしんどくなります。 冬などには冷え性は若干あったものの暖かくなってきて冷えるのはおかしいと思います。 確かに先週夜更かしをして体が冷えてしまうことをしたのは事実ですがどうも気になります。 自分なりに調べたら自律神経の乱れの原因での冷えもあるということでした。最近たしかに仕事も忙しく以前、喉のつかえ・めまいとうストレスを感じる場面もありました。 冷えは自然に治るのでしょうか?ほっといていいものでしょうか?やはり心療内科など行くべきですか?? 今はとりあえず養命酒やめて冷えにきく市販の漢方を飲んでいます。 まためまいの時に処方されたメチコバールという神経に効くビタミンの薬があるのですが漢方を飲むのと、.メチコバールどちらを飲むべきでしょうか?また漢方漢方と飲むのはだめですか? いろいろ聞いてすみません。冷えや自律神経に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 寒くなると便秘になる?

    便秘になってしまったようです。今までは1日一回はでてました。風邪をひくと便秘になったりしてましたが、体調も悪くない、食生活に特に変わりはないし。どーして??と考えてみたところ・・・去年の冬から極度の冷え症になってしまったようでして、特に足先の冷えがつらい。 なのでここのところ寒さで、もしや便秘に?と思っているのですが、、、寒くなったとたん、出なくなったような気がする・・・。便意が全然ないんです!!冷えでそういうこともあるのでしょうか? 毎日ヨーグルト、納豆、野菜、しっかりとっているつもりです。 恥ずかしい話ですが、出なくてガスも溜まってしまって、くさいのです。 体重も増えたようです。、これまた悩みです。 ビオフェルミン錠など試してもみてますが・・・効果がない感じです。 身体を暖めるということで、治ったりするのでしょうか? ちなみに28歳主婦、子供はいません。 アドバイスお願いします。

  • 便秘で背中が痛くなることがあるのか?

    この3,4日、背中・右肩が痛くてたまりません。寝ていても寝返りを打つのが痛くてできない状況です。また頭痛もします。昨日は、一睡もできませんでした。風邪等はひいておりませんが、便秘なのか?腹にガスが溜まっているような気がします。腹にガスが溜まって、他の臓器等を圧迫して上記の症状が出ることはあるのでしょうか?

  • 初めての便秘薬

    年末から便秘に悩まされています。 今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。 年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。 初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。 効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。 やめたらまたでなくなってしまいました。。。 このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、 早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。 皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

  • 冷えピタ

    冷えピタって熱の時にはるやつです。 冷えピタは少し冷たいだけです。 体に張る奴で、もっと冷たいやつってないですか?

  • 冷えピタの使い方

    1歳4ヶ月になる子供ですが、38度の熱が続いています。体を冷やしてあげたいのですが、額や脇の下に冷えピタを貼るのを嫌がります。10ヶ月の時に熱性痙攣を起こしたことがあるので、解熱剤、痙攣止めの薬は医師の指示に従い使用しております。 冷えピタを腰に貼るのは嫌がらないのですが、腰に貼っても問題ないのでしょうか? とりあえず氷枕をタオルにくるんで背中に当てるなどしていますが、他に効果的な方法などありましたら教えて下さい。

  • 冷えで辛いです。

    手足の冷えが激しいのですが、血行が悪いのでしょうか? よく、レジとかで人の手に触れることがあるのですが、みなさん手が温かいのです。それで、あとイライラもしますし、物覚えも悪いです。血行不良なんでしょうか?漢方とかのみましたが、あまりよくなりませんでした。改善の仕方、お分かりの方よろしくお願いします!!

  • 食べ過ぎると冷える、冷えは食べすぎを招く

    冷えとりの本を読んでどうにもわかりにくかったので質問させていただきます。 私はお腹と背中がとても冷たくて、つまむと痛い皮下脂肪が数年前に比べるとものすごく増えました。 運動はほとんどしていない状況で、日常的な家事と中型犬2匹を一匹ずつ朝晩一時間くらいかけてタラタラしてる状態です。 以前は冷えなど意識したことがなく、年中素足で家では短パンでウロウロしていました。 しかし、皮下脂肪が増えだしてからはお腹から下が冷風に晒されてるように寒く、今は綿ズボンの下にスパッツやレッグウォーマーを重ねて過ごしています。 それでも毎朝脚が冷たいので、夜の入浴以外に時間を見つけて足浴をおこなっている状況です。 それで、いろいろと本を読み漁ると、食べすぎは冷えを招き、冷えは食べすぎを招くというような話が出てきます。 なかなかわかりにくくて。 でも実体験として、食べ過ぎるとお腹と背中が痛いし、冷えてるのかな~と。 代謝はものすごく悪いので、このままだと皮下脂肪に埋もれていきますよね。 今は大好きなパン断ちして、食事療法を継続してますが こっそり月に2~3回くらいドカ食いがあります。 冷えをとればドカ食いはやめられるんじゃないかという期待があるのですが どうでしょうか?

専門家に質問してみよう