• ベストアンサー

冷えピタの使い方

1歳4ヶ月になる子供ですが、38度の熱が続いています。体を冷やしてあげたいのですが、額や脇の下に冷えピタを貼るのを嫌がります。10ヶ月の時に熱性痙攣を起こしたことがあるので、解熱剤、痙攣止めの薬は医師の指示に従い使用しております。 冷えピタを腰に貼るのは嫌がらないのですが、腰に貼っても問題ないのでしょうか? とりあえず氷枕をタオルにくるんで背中に当てるなどしていますが、他に効果的な方法などありましたら教えて下さい。

noname#13412
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえずやってらっしゃる氷枕をタオルにくるんで背中に当てるやり方、これでOKだと思います。 私の子供が通っている病院では、リュックの様なモノに氷枕を入れて熱を出した子供に担がせています。 脇、太ももの付け根、首を冷やすのもいいけれど、それが出来ない時は、背中を冷やすのがいいそうですよ。 その理由も聞きましたが、あまりはっきり覚えていなく自信がないので書けません。 ウチにも1歳の子が居ますが冷えピタ嫌がりまね~。 あのネトネトしたのがイヤなんでしょうか? 2歳の子は喜んで自ら張り付けます。 でも、2人とも冷えピタよりも、氷枕の方が好きですよ。 今、スヤスヤ眠ってらっしゃるとのこと。 きっと看病の甲斐あって、気持ち良くなってるのかな? そうそう。 私、最近40度の熱を出したのですが、その時の体験を書きますね。 最初、冷えピタだけしてたのですが、すぐにカリカリになるし、張ってすぐは気持ちよくてもすぐに『熱を取ってくれてる~!』という感じがしなくなるので、氷枕も用意しました。 一つは枕にして、もう一つ抱きかかえて寝てました。 おでこには、冷えピタよりもぬれタオルの方がヒヤっとした感じが良かったです。 でも濡れタオルは、しばらくすると体温と同じ温度になり、モア~~っとして気持ち悪くなります。 マメに変えてあげれる時だけにした方がいいですね。 おでこは冷やしても熱は下がらないと聞きますが、とにかく体中が熱く、得に顔が熱く感じたので、冷やすと気持ちが良かったですよ。 それから、寝ていると自分の体温で布団が熱くなった感じがしました。 これを書きながら整理して考えると、背中が熱かったんですね。 そう考えると、病院で背中を冷やしているのは、当たっているかもしれないです。 そうそう、汗もたくさんかいたので何度も着替えました。 着替えるとこれもまた、気持ち良かったです。 その時、背中や脇をタオルで拭くのを忘れないで。 これも気持ち良かったです。 なんだか、冷えピタの話からずれて行きましてスミマセン。 熱を出されているお子様が、少しでも楽になるように、気持ちが良くなるようにと思って、書きました。 どうか、早く良くなりますように。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! メールチェックする間もなく返事が遅くなりまして、すみません。おかげさまで元気になりました。一度 熱性痙攣の怖さを経験してるだけに、高熱の時は目が離せません・・・ 今年の冬も風邪をひくことがあると思いますので、貴重なご意見、参考にさせて頂きます。本当に ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

話題になっている冷えピタですが、実は「気持ちいい」と感じる効果は高いのですが、実際に熱をとる効果はあまりないとされています。 もちろん腰に貼っても問題はありません。 他の回答者さんがおっしゃるように氷枕で冷やされるのが熱性痙攣を起こしたことがあるお子さんには 向いてるように思います

質問者

お礼

おかげさまで元気になりました。ありがとうございます。さっそく次の風邪の高熱に備え、氷枕を買い足しました。冷えピタは、あくまで補助的なものと考えておきます。今回は、いっとき40度近い熱がでましたが、痙攣を起こすことなくのりきれました。かわいい赤ちゃんのままでいてほしい反面、はやく大きく、強くなってもらいたい複雑な心境です。

回答No.3

大きな血管が表皮の近くを通っている場所を冷やすと解熱しやすいです。 わきの下・太ももの付け根・頚動脈が一番良いと思います。 お子さんが脇を嫌がるのであれば、小さなアイスノンをハンカチなどに包んで、太ももの付け根か首にあてておくと良いですよ。

質問者

お礼

今 冷えピタを太ももの付け根に貼って、アイスノンをタオルに巻いて背中に当ててます。すやすや眠っております。早速の回答ありがとうございます。

• hikaon
回答No.2

冷ピタ、嫌がるんですよね~。 うちもそうです。 お母さんも張ってみたらいかがですか? おそろいだね~とか盛り上げてあげて・・・ 冷ピタではなく、昔ながらの濡れタオルを おでこに当ててあげるのはどうでしょう? 早くよくなるといいですね。

質問者

お礼

昔ながらの濡れタオル試してみましたが駄目でした。 もう少し大きくなったら試してみますね 早速の回答ありがとうございます

noname#13237
noname#13237
回答No.1

脇の下と 太ももの付け根、後頭部(首)がスタンダードですね^^

参考URL:
http://waerter.hp.infoseek.co.jp/tukaikata.html
質問者

お礼

太ももの付け根は嫌がりませんでした! 早速の回答ありがとうございます