• 締切済み

ekワゴンの中古車 適正価格?もっと値切れる?

ekワゴンMの中古車を購入しようと思っています。 下記の条件なのですが、お買い得でしょうか? また車に関してほとんど無知の状態ですので、購入時の注意点などあれば教えてください。 ●H15年式●走行距離1,5万キロ●修復歴なし●CD付き で価格は本体が499,000円で諸費用込みで60万ジャストです。 内装は大変きれいで新車のようでした。 子供がいるためチャイルドシートを乗せます。 乗車目的は、毎日の保育園の送り迎え(往復約8キロ)、買い物、 往復約80キロの実家への帰省時に使用の予定です。 燃費が良いといいのですが・・こればっかりはわかりませんよね。 この価格よりももっと値切れるものでしょうか? ちなみにハナテンで見ています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

中古車の金額(査定額)はその地域によってばらつきがあります。 同じ車種でも、地域によって多少人気車種が変わります。車の実用性が、地域によって変わるからこのようなことが起こるのでしょう。 身近な方で車に詳しい人に聞く方がお得ですよ。 査定の基礎となる(ホワイトブック)というものが存在します。ディーラーの下取り査定などはその本が基準になり、そこから車の状態により一定の基準で加減額を行い車の価値が決められています。 北海道と東京では単純に一日の走行距離などによって、一定距離を走った時のダメージなども考慮されています。また4WDなど雪国では需要が高いこともお分かりいただけると思います。

riri8051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝見させていただき、考えた末に 先日契約しに行ってきました! 値引きはほとんどしてもらえませんでしたが・・ 来週納車されるようでとても楽しみです。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

相場ですね。高くも無く、安くもないでしょう。 今から6年前の車ですが何の問題もないと思います。 車が分かる人を一緒に連れて行き試乗をしてもらいましょう。 足周りのぐらつき、エンジンからの異音がなければ問題ないです。 わからなければ旦那でも友達でも男性なら十分です。 保障期間の保障内容に納得できたら判子を押してもよいかと思います。 お金に余裕ある客はいないと思います。この車だと、あと3万は負けてもらえそうですが、3万のために下げろとは言わないほうがいいと思います。もし値下げできない価格なら交渉しても印象が悪くなるだけなので値段交渉無しに決めましょう(車がよければ) 参考までに 燃費は普通ですよ。

riri8051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を拝見させていただき、考えた末に 先日契約しに行ってきました! 値引きはほとんどしてもらえませんでしたが・・ 来週納車されるようでとても楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.1

いなかのくるまやです。 15年式ekワゴン、型式H81Wでオークション相場を見てみました。 走行1.5万キロの上物ということであれば49.9万円の本体価格、 決してボッタクリ価格には見えません。 諸費用も10万程度のようですからこれも許容範囲内でしょう。 景気低迷による車の販売低迷により、そうそうボッタクリな価格は どこも提示していないと思います。 ですが関西のお方?でしょうから、さらなる値引きあるいは用品の サービス等を「ズバッと要求」されてもいいと思います。 (ズバっと言い切るのが関西人気質ではおまへんか~?? 笑) だめならだめで深追いはせずに・・。 なお燃費に関しては渋滞なしの郊外路なら13~15kmくらいは 走るんじゃないかと思いますけど、やはり実測しないとなんとも・・。

riri8051
質問者

お礼