• ベストアンサー

ETCの取り付けについて。

車のETCは、お店で本体を購入し、セットアップをしてもらえれば自分で取り付ける事が可能ですが、何故に二輪車は自分で取り付ける事が出来ないのでしょうか? また、どこかのサイトで、軽自動車で登録した車載器を二輪車に取り付けているのを見ましたが、合法的なのでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>何故に二輪車は自分で取り付ける事が出来ないのでしょうか? バイク用機器は車用機器より使用条件が厳しいです。 雨風対策、振動対策等・・・ 設置にはバイクへの加工が必要な上、セキュリティ対策上本体は「鍵がかかるシート下」に設置するのが原則等の条件からでしょうね。 僕のバイクには「モニター時代」に付けたETCがありますが、バイクの車種毎に設置場所の検討や設置用台等の加工が場合により必要なのであれじゃ素人には無理だなと思いましたね。 >軽自動車で登録した車載器を二輪車に取り付けているのを見ましたが、合法的なのでしょうか? 料金が軽自動車と二輪車とで同じなので事実上黙認されているに等しい。 規則上はアウトだと思うが。

mttu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かにセキュリティ上の問題もありますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• paulaGS
回答No.3

私のまわりで2輪にETCを搭載している者の8割までが、軽四登録です。そのことでゲートが開かない等の使用上の不都合は一度も発生していません。私も使い始めて4年になりますが、一度も不都合はありません。 > 四輪用車載器の利用はETCの利用規約違反になります そのとおりです。ただ、そのことで取り締まられることはないと思います。その最大の理由は、当該料金体系の正規の料金を支払っていること、この行為により経済的損失をうけるものがいない、以上の2点です。利用規約違反にはなりますが、違法ではないはずです。

参考URL:
http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883-7.htm
  • Lupinus2
回答No.2

車の場合はゲートが開かなくても車が傷つくだけだが、 バイクの場合は転倒事故、後方からの追突などの重大事故に繋がる可能性があるというのがその理由ですが、 安全性に名を借りた独占業務、ステーの抱き合わせ販売のような気がして、非常に胡散臭く感じます。 ETCを勧めたい側としては、とにかく事故の発生を防ぎたいようですが、過剰と言わざるを得ません。 四輪用車載器の利用はETCの利用規約違反になります。 バイクは振動が多いので、専用機器の方がいいと思います。 私は四輪でゲートが開かず、怖い思いをしたことが何度もあります。 あれがバイクだったらやだな~ カーナビも、バイク用は車用の10倍程度の耐震性があるそうです。

mttu
質問者

お礼

確かに振動が車に比べて多いいもんですね。 無難にバイク用を購入しようかと思います。 有難う御座いました。