• ベストアンサー

ETC車載器の取付について

よく、オークション等で車載器(セットアップ込)等の情報がありますが、そもそも、セットアップはどのように行うのでしょうか?車検証等で記録するのであれば、もし、軽自動車の情報を入力にていただき、セットアップした車載器を普通車に取付して走行するといったことができるのでは・・・自分で取付できるみたいですし・・・不正になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no812
回答No.5

軽自動車の車種情報を、普通車に摩り替えてしまうのは違法です。  それに、SETUP申込書は、軽自動車と、普通自動車はそもそも用紙も別です。  トラック(大型、小型)、普通、小型乗用車は同じ申し込み書類です。  それに、ETCを利用してゲートを通る時は、何月何日、何時何分に、何々インターから、何々車が通過した情報が全て残ります。また、どこの誰々?のカード利用してある記録も残ります。  完全に、プライバシーもへったくりもあったもんじゃありません。    私はETC車載機を販売してますが、今まで特にトラブルはありませんでした。  個人的には、自分の情報料(行動、車種など)の対価として割引されてるように考えることにしてます。    ちなみに、SETUPは、ORSEという、道路推進機構?だったかな?に認められて、SETUP登録店にならないと、 出来ません。  取り付けに関しては、ほとんどの機種がACC(バッテリー線もある場合)と、アースの線2本と、アンテナが別のタイプはAピラーを外さないとダメですが、カーオーディオを付けられる位の力があれば、さほど難しくもありません。  すこし、質問の趣旨から反れてしまいました。

sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>不正になりますよね? こんな感じですね。 http://www.w-nexco.co.jp/company/expressway/wrong-traffic.html

sh0309
質問者

お礼

• kojiroh
回答No.4

ETCのセットアップは車検証に記載されている項目を入力し、ETC取り付けの車両を認識させる作業です。 なので、当然違う車検証にてセットアップすればより小型の車両にし、安く料金を上げることは可能です。 ですが、このような行為は先の方も言っている様に違法行為になり、先日逮捕者も出ています。 年間いくら利用するか分かりませんが、違法行為により逮捕されて罰金を払うだけのメリットはないと思いますのでやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/archive/news/2006/07/15/20060715ddlk22040139000c.html
sh0309
質問者

お礼

• Goooo7
回答No.3

>軽自動車の情報を入力にていただき、セットアップした車載器を普通車に取付して走行 逮捕されたくなければやめましょう。同様の方法で料金をごまかしたとして最近第一号が逮捕されました

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/07/04/20060704dde041040053000c.html
sh0309
質問者

お礼

noname#74687
noname#74687
回答No.2

先日小型トラックでセットアップしたETCを中型に付けていて(バンパーなどを改造して中型規格になってしまったらしいですが)逮捕された人が報道されていましたよ。 そもそもまったく規格の違う場合(軽でセットアップしたのを普通車などで使う)バーが開かないのでは?

sh0309
質問者

お礼

• nichaim
回答No.1

不正になります 料金所でETCの通信と共にカメラ(モニター)でのナンバーによる車両の確認もやっていますので、いずれバレるでしょう

sh0309
質問者

お礼