• 締切済み

NetBSDをLANでWindowsと共存したい

組込みNetBSDボードをLANに接続し、 同じくLAN上のWindowsXPからアクセスする方法を教えて下さい。 ボードにはNetBSD 1.5Wがインストール済みで、 推奨のLANカードを取り付けています。 組み込みなのでモニターもキーボードも無いため、 外部からWindowsXPのVMwareからアクセスしなければなりません。 現状では、LANポートにボードを物理的に接続しただけで、 あとの設定は触っていません。 LANポートに接続すると、LANカードの全2重通信ランプが 点灯しています。目視するかぎり、TXとRXのランプが 時折点灯しています。 ボード側に設定されているIPアドレスは不明です。ボード側のNetBSDに VMwareをマウントする方法は書籍で詳細に述べられているものの、 その前にリモート環境でボード側のコンソールが触れないことには 先に進めません。 どうしてもLAN接続に難がある場合は、 VMwareからCOMポートでシリアル接続する方法でも構いません。

noname#85584

みんなの回答

• mtaka2
回答No.1

VMware は、PCの中に仮想的に別のPCを実現する「PCエミュレーションソフト」であり、VMware そのものに「外部へアクセスする」機能はありません。 VMwareが提供する機能からすると、「外部からWindowsXPのVMwareからアクセスしなければ」「ボード側のNetBSDにVMwareをマウントする」は意味不明です。 (NetBSDにアクセスするのに必要なソフトがWindows上では動かないために「VMwareで作った仮想PCにインストールしたソフトからアクセスする」という可能性はありますが、その場合でも「VMwareがアクセス」しているわけではありません) また、そもそも「WindowsXPからNetBSDにアクセス」とは、具体的に何をしたいのかも不明です。 もっと具体的に ・「NetBSD」の何にどうアクセスしたいのか? コンソールを使いたいのか? それ以外の何かなのか? ・使用している「組み込みNetBSDボード」の製品名 ・「VMwareからNetBSD にアクセス」について説明している書籍名 ・「VMwareからNetBSD にアクセス」するときに使用している、VMware上でアクセスするために動かすソフト名 などの情報を出していただけないと、答えようがありません。 なお、その組み込みNetBSD機にシリアル端子があるのでしたら、 クロスケーブルとターミナルソフトで、コンソールログインはできるでしょう。 ターミナルソフトは、Windows標準の「ハイパーターミナル」でもいいですが、機能的に弱いので、TeraTerm あたりを入れるのがいいかと思います。 http://ttssh2.sourceforge.jp/ TeraTerm には、TCP/IP による telnet 機能もありますので、 NetBSD機のIPアドレスがわかれば、LAN経由でのログインも可能でしょう。 IPアドレスがどう設定されているかは機器によって異なるので、調べる方法は一般論では語れません。 その組み込みボードの説明書などを調べてください。

質問者

お礼

mtaka2さんから教わったように、 NetBSD機にシリアル端子からTeraTermでアクセスすることで ボードのIPアドレスを確認することができました! 手順を忘れないように書いておきます。 ここではBCPU NetBSD/SH3ボードとCF-100TX LANカードを WindwosXPと同じLANに接続しておきます。 付録のNetBSD/i386では、デフォルトでIPアドレスが192.168.0.100 に設定されています。 TeraTerm(19200bps/8/none/1/none)でCOM2ポートを 開きます。ボードに3.3Vを供給するとログイン可能になります。 初期設定のIPアドレスを書きとめそびれましたが、 setup microcpu 192.168.0.101 を実行して、IPアドレスを変更しました。 あとはVMwareでNetBSD/i386にログインした状態で インターフェース2006年10月号にある通りの操作を行えば WindowsXP側のNetBSD/i386がマウントできます。 以上初心者であるために躓いた手順でした。 mtaka2さん、アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

・「NetBSD」の何にどうアクセスしたいのか? コンソールを使いたいのか? それ以外の何かなのか? ボード側のNetBSD/SH3のファイルシステムに WindowsXP側のNetBSDのusrディレクトリ以下をマウントします。 目的は、自律走行ロボットの制御に用いるもので、 ボード側で実行する自作プログラムをクロスコンパイル してボードに転送するためです。 ・使用している「組み込みNetBSDボード」の製品名 (株)ブレインズ製制御ボードBCPU(販売元(株)アールティ) ・「VMwareからNetBSD にアクセス」について説明している書籍名 トランジスタ技術2006年9月号/インターフェース2006年10月号 ・「VMwareからNetBSD にアクセス」するときに使用している、VMware上でアクセスするために動かすソフト名 インターフェース添付のCD-ROMに収録されている VMware及びNetBSD/i386をインストールすれば、 クロスコンパイル環境が整えられているということです。 上記2誌にWindowsXP上のVMwareにNetBSD/i386 を動作させ、クロスコンパイル環境を構築する手法が掲載 されています。ただし、LAN上に接続されていることが条件 とあります。 製品は生基板のみで、説明書は添付されていません。 メーカーはこちらの問い合わせに応じないので 実質的にノンサポートです。