• 締切済み

Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。

みんなの回答

• cool_
回答No.6

その環境でしたら、スイッチングハブをお奨めします。 今や2千円ぐらいから有る時代です。 設定も簡単で、信頼性は抜群です。 二枚差しで悩んでいたのが嘘のようです。 ルーターとは別に考えてください。 クール

• 8047
回答No.5

Windows2000では「ネットワークとダイヤルアップ接続」で接続ごと、デバイス毎に設定をします。 LANカード毎にアイコンが出来ていますか? プロパティーの接続の方法で、LANカード名称が確認できます。 あとはそれぞれのアイコンで、TCP/IPの設定を行うだけです。 もし別々の設定が出来ない場合は、両方のドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

• selenity
回答No.4

Win2kは各NICごとに固定IP/DHCP割当を指定できます。 [コントロールパネル]-[ネットワークとダイヤルアップ接続] を開くと、アイコンが出てきますので、プロパティを 開くと設定画面が出てきます。各NICごとに設定します。 また、他のNICで割り当てられているIPアドレスは 割り当てることはできません。(重複するアドレスの 指定は出来ません) ノートPCからもインターネットに繋ぎたいという 事でしょうか? であれば、CATVの契約を再確認してください。 契約が古いと「特定の1台からの接続のみ許可する」 といった縛りがあったりします。 もし、そうなら、あきらめてください。 複数台の接続は契約違反になります。 もっとも、NATという機能を使えば出来るん ですけどね、、、 参考キーワード: Network Address, Routing, Gateway, NAT

回答No.3

>とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IP >アドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。 >2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映され >てしまいます。個別に設定したいのですが・・・ ネットワークとダイヤルアップ接続で、接続が二つありますか?それ があれば、個別に設定できる筈です。

• will-y
回答No.2

Windows2000の環境が手元にないのですが ネットワークのTCP/IPの設定のところに 「アダプタ」という項目はありませんでしょうか? 2枚差しの場合1枚目はDHCP,2枚目がローカルのIPアドレス指定 というふうにそれぞれのボードごとに設定すればよいと思います。

• cool_
回答No.1

ボード一枚ごとに、IPを割り当ててください。 1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03 と言うように。 それより、ハブを途中にかました方が、何かとトラブルに成らないと思いますが。 今は2から5千円でスイッチングハブが販売されていますから、快適・簡単ですね  (笑)。 お勧めはスイッチングハブです。 クール

pppman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 S/Wハブについては後に検討しています。 とりあえず現在の環境で試行したく思います。 >1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03 とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IPアドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。 2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映されてしまいます。 個別に設定したいのですが・・・