• 締切済み

Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。

みんなの回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

その環境でしたら、スイッチングハブをお奨めします。 今や2千円ぐらいから有る時代です。 設定も簡単で、信頼性は抜群です。 二枚差しで悩んでいたのが嘘のようです。 ルーターとは別に考えてください。 クール

  • 8047
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

Windows2000では「ネットワークとダイヤルアップ接続」で接続ごと、デバイス毎に設定をします。 LANカード毎にアイコンが出来ていますか? プロパティーの接続の方法で、LANカード名称が確認できます。 あとはそれぞれのアイコンで、TCP/IPの設定を行うだけです。 もし別々の設定が出来ない場合は、両方のドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

Win2kは各NICごとに固定IP/DHCP割当を指定できます。 [コントロールパネル]-[ネットワークとダイヤルアップ接続] を開くと、アイコンが出てきますので、プロパティを 開くと設定画面が出てきます。各NICごとに設定します。 また、他のNICで割り当てられているIPアドレスは 割り当てることはできません。(重複するアドレスの 指定は出来ません) ノートPCからもインターネットに繋ぎたいという 事でしょうか? であれば、CATVの契約を再確認してください。 契約が古いと「特定の1台からの接続のみ許可する」 といった縛りがあったりします。 もし、そうなら、あきらめてください。 複数台の接続は契約違反になります。 もっとも、NATという機能を使えば出来るん ですけどね、、、 参考キーワード: Network Address, Routing, Gateway, NAT

回答No.3

>とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IP >アドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。 >2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映され >てしまいます。個別に設定したいのですが・・・ ネットワークとダイヤルアップ接続で、接続が二つありますか?それ があれば、個別に設定できる筈です。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

Windows2000の環境が手元にないのですが ネットワークのTCP/IPの設定のところに 「アダプタ」という項目はありませんでしょうか? 2枚差しの場合1枚目はDHCP,2枚目がローカルのIPアドレス指定 というふうにそれぞれのボードごとに設定すればよいと思います。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

ボード一枚ごとに、IPを割り当ててください。 1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03 と言うように。 それより、ハブを途中にかました方が、何かとトラブルに成らないと思いますが。 今は2から5千円でスイッチングハブが販売されていますから、快適・簡単ですね  (笑)。 お勧めはスイッチングハブです。 クール

pppman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 S/Wハブについては後に検討しています。 とりあえず現在の環境で試行したく思います。 >1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03 とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IPアドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。 2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映されてしまいます。 個別に設定したいのですが・・・

関連するQ&A

  • LANボードのTCP/IPが表示されない。

    インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。 使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

  • LANボードが「TCP/IP」にでない

    LANで2台をルーター使用して接続。リカバリーして、LANボードのソフトをインストールしたが、「ネットワーク」の設定の「TCP/IP」にでない。従ってインターネット接続設定ができない。以前リカバリーしたときはTCP/IPにのですが。

  • LANボードの認識について

    今度ADSLが開通するので、今の内にLANボードとケーブルだけを接続しておこうと思い、ボードとケーブルを買って接続しました。接続語に電源を入れても新しいハードウェアとして認識してくれませんし、ボードのランプもつきません。デバイスマネージャのネットワークアダプタにもそれらしき項目はありません。ADSLモデムはまだ無いのですが、モデムに接続していない為に認識してくれないということがあるのでしょうか? ボードだけをPCIスロットに入れて電源を入れるだけではダメなのでしょうか? ボードはメルコの「LGY-PCI-TXD」でPCはゲートウェイのGP6-300です。OSはMeです。初心者です、よろしくお願いします。

  • LANボード2枚差しで不具合

    W2KServerにLANボードを増設しました。 LANボード増設後、標準と増設ポートに差して起動すると増設したほうのボードがネットワークを認識しないという現象がでています。 標準、増設ともTCP/IPのプロパティを参照すると、応答が無くなります。(砂時計のまま) 但し、LANケーブルを抜いた状態でW2Kサーバ起動後にLANケーブルを接続すると正常に動作します。 なにか考えられることはありますか? 増設ボードのドライバは最新にアップデート済みです。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • lanボードがうまく動かない

    lanをやりたいのですが、うまくいきません。 1.環境 1.win95 バージョン4.00.950a(めちゃくちゃ初期VER.) 2.ibmのアプティバ(デスクトップ) 3.lanボードエレコム LD-10/100AL 4.TA mn128soho sl11 2.やりたい事 ボードをパソコンにインストールし、 isdnのtaにlan接続し、ネットに接続したい。 (まずTAと交信し、TAの設定を最初におこなう) 3.現状 1.デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される。 2.このパソコンには独自のm-waveというモデムや音源が一体となったボードがついているが、リソースが競合しやすいと説明書にあるので、はずしている。 3.tcp/ipやドライバはちゃんとインストールされているような表示。 4.問題&おかしいところ 1.lan接続にならない。 2.ブラウザ(ie5.0)の右下に小さい地球のアイコンがあり、その左隣ぐらいに、LANのアイコン(ケーブルに箱(ハード)がつながっている絵)が表示されるが、バツ印がでて、lan接続になっていない。 3.一番最初にボードをインストールする際にはドライバを読み込む先の指定をするウィンドウがでたが、以後、インストールをやりなおしたが、その後はドライバを読み込む先を指定してこない。ドライバのフロッピーを入れなくてもインストール完了してしまう。(ドライバがすでにHDDのなかのどっかに保存されている?) 何が問題なんでしょうか? 上記の4.の2.の表示、 3.の現象は何を意味しているのでしょうか? 特に2.の場合はどこの不具合を意味している のでしょうか?困っていますよろしくご教授ください m(_)m

  • LANボードとはどのような種類のものを選んだら…

    現在So-net ADSL(8M、アッカ)を利用しています。ルータ付きモデムとPCをUSBで接続しています。今度LANボードを使用してモデムとPCを繋ごうと考えています。複数台でLANを設定するかは検討中です。そこで質問ですがLANボードとはどのような種類のものを選んだら良いのでしょう?機種はVAIO PCV550(デスクトップ)Win98SEです。よろしくお願いします。 

  • LANボードについて

    デスクトップPC(Win98)とノートPC(WinXp)をクロスLANケーブルでつなげてファイル共有しようと考えていますが、LANボードの必要有無の調べ方を教えていただけないでしょうか?両PCとも電話線の差込口とは別にLANケーブルの差込口はあるのですが・・・。どなたか回答よろしくお願いします。

  • MacとWinをLAN組んでインターネット

    長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac