• 締切済み

一浪して大学受験に失敗しました

一浪して大学全部落ちました。かなり落ち込んでいてこれからどうしようかと悩んでいます。今年は妹も受験で経済的にも決して余裕があるわけじゃなかったので、滑り止め校も受けなかったらこうなりました。今頃になって、「この分野の勉強をしたい」というような強い思いはないのですが、やっぱり大学ぐらい行きたかったと後悔しています(滑り止めも受けなかったのでなおさら)。  前述したとおり経済的に余裕があるわけじゃないし、もう一年となると、別の妹の大学受験も近づいてくる。「これ以上親に迷惑をかけちゃいけないな」という気持ちと、「どこかしらの大学ぐらい行っとかないと」という気持ちで悩んでいます。やはり学歴が高卒というのは気になって・・・。でも現役のときも今回も全部落ちている(極端に低いところを受けなかったとはいえ)ので、受かる自信が持てなくて・・・。  例えばの話ですが、大学のレベルを高望みしないで(今までよりもさらに低くして)、バイトしつつ勉強も自分でしてもう一回というのは甘すぎますか?   ただ、大学を諦めるとなるとこれといった「自分のやりたいこと」というのが現状ないので途方にくれています。少なくとも、家で一日中ゴロゴロしてるわけにはいかないので、バイトしようかなってぐらいです。その先のビジョンはまるでありません。  そこで、上の質問に加えて何かご意見orアドバイス―他にもこういう道があるetc―を頂けないでしょうか?どんなことでもかまいません。ちなみに、親とはこの先どうするといった話はまだしていません(結果は知っています)。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• blazin
回答No.6

少なくとも去年のようなレベルの追い込み方では厳しいという現実を突きつけられた訳だよね。 もちろん再チャレンジしても良い。でも甘くない。 浪人は精神的に凄くきつい。同じ事をつづけてやるというのは中々目に見えた成長や進歩が感じられない。マンネリも出てくるし。 もし再チャレンジするなら今年の反省を猛省にして、苦手を克服して、理に適った勉強をしないと。将来のビジョン云々はやっぱり言い訳なんだよ。受かってから考えたって良いんだから。その為にもどういう方向に進みたい、そしてその為に必要な学校学部のチョイスは早い段階ですべきだしね。貴方なりに妹さんの件も懸案であるなら、早いうちにご両親も交えて今後を話し合う。その為には貴方自身が漠然とさせないで方向性を定めないと。中途半端が一番良くない。漠然と悩まない。他ならない貴方の人生なんだから。そして同時に貴方だけの問題ではないんだから☆

lusert
質問者

補足

あれから母が体調を崩してろくに話していません(もともと病気でした)。自分もやっぱりショックだったので家族も触れにくいようです。父はもう少し落ち着いてから話そうといっています。  自分は一応進学校に通っていたので、大学進学が当然の空気だったし、親も自分も大学に行くのは当然だと思っていました。父とは少し話しましたが、やはり大学には行って欲しいみたいな言い方でした。  ですが、実際に二浪した人の経験などを他にもいくつか見てまわったのですが、確固たる意志のある人・周囲の目を気にしない・切り替えの上手い人でないと、到底乗り切れない、と。自分はそこまで成績も優秀というわけではないし、ましてや二浪となるとかなり高いところじゃないと・・・と周囲も思うだろうし。  今までバイトもしたことはなく、就職について知らないことも多いので、色々調べてみているところです。この状態が一番よくないのかもしれませんが、なにも知らず安易にぱっと決めることが自分には出来なくて・・・。  ぐだぐだと情報を追加して鬱陶しいかもしれませんが、また何か皆さんの思うところがあればよろしくお願いします。

• halkats
回答No.5

二浪して受験となると、 「どこかしらの大学ぐらい行っとかないと」レベルではちょっと… 大学へ行って何を勉強したいのかぐらいは 多少的外れでも、ある程度の形が必要だと思います。 まさか、次の受験で大学に入れば四年間は遊べる、 なんて考えてはいませんよね? 就職することを考えてください。 この先自分が何をして働くのかを真剣に考えてください。 それを明確にした上で、 どうしても大学卒業がその未来に必要であるという結論に至ったならば、 その時初めて、ご両親にもう一度頭を下げる資格が出来ると思います。 本来ならば一浪した時点で、もっと言えば最初の受験の時点で ちゃんと考えておくべきことでした。 五年後になって、何でもいいからバイトしようかな、 なんて言い出したら、私なら張り倒しますよ。警察に連行される覚悟で。 とにかく、将来のビジョンを固めるのが先です。 どうせあと一年は受験の機会もないのですから。 個人的には、あなたには高卒の資格で通うことの出来る 専門の職業訓練校に通い、何かしら手に職をつけるのがいいと思います。 大学というのは焦点が定まっていないと何も身につきませんし、 単に卒業しただけの資格などでは二浪の今となっては それほど有利になるとも思えません。 大卒と高卒で給料に激しい差があるのは確かですが、 「使えないのに肩書きばかり高い人材」とみられて、 そもそも採用先が見つからないことも考えられます。 二回遅れたということは、あなたはもう成人されるはずです。 「何にでもなれるかもしれなかった可能性」の中から一つを選び、 他の全ての選択肢を捨てるときが来たのです。 それも、今あなたの手元に配られている札の中からです。 これだと思うものがないなら、消去法で選ぶしかないでしょう。 その手元に残ったカードをいかに価値あるものに育てるのか それは、これからのあなた次第です。 どんな人生にも、それに伴った幸せがあります。 ただし、真剣に戦った者しか、それを手に入れることは出来ませんよ。

lusert
質問者

補足

確かに今までどの職に就くかを本気で考えたことはなかったかもしれません。ただ、大学にいけば遊び倒せるといった気持ちはありません。 どこの学部でもいいという意味ではなくて、工学部志望だったのですがそれ(学部ではなく学科という意味)が本当に自分が学びたいことかわからないけれどもやってみようぐらいの気持ちでした。上手く文章では表現できませんでしたが(というか足りませんでした)、「ある一点の目標に向かって」というわけではないけれども、「ある程度の方向・道」ぐらいは定まっていたと言えばいいのでしょうか?  とはいえ、実際落ちてるわけでその方向性に対する気持ちがまだまだ弱かったことは事実です。でもまだ未練もあるので、ここでぱっと大学を捨てきれずに悩んでいます。  この程度の気持ち(覚悟)では止めたほうがいいのでしょうか?他の方の意見も待っています。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 長い人生の中の1年間です。 >これ以上親に迷惑をかけちゃいけないな」という気持ちと 大学に入ったって4年は親にお世話になる計算になります。 その4年分のお世話(?経費?迷惑?)は、 親は承知の上ではないのでしょうか? 本気で大学に行きたいのなら、 この1年、週1~2バイトでもしながら、 もしくは、独学で、 あとの日を受験勉強に費やし、 大学を目指してみては如何でしょうか? きっと親にとって、浪人はさほどの問題ではないと思います。 浪人するより、 受験勉強もしない、働きく事もないと言うこと方が心配だと思いますよ。

• tooma37
回答No.3

>大学のレベルを高望みしないで(今までよりもさらに低くして)  高望みしつつ滑り止めも受けましょう。ゴール設定を甘くする事は一年という浪人生活では逆に不利になり得ます。頑張った結果で滑り止めにしか入れなかったのならそれも仕方ないです。 >バイトしつつ  ここは大切ですね。浪人生の最大の問題はモチベーションの維持です。そういう意味では何か強制的にやる事を生活に組み込んでおくことは大変有意義です。しかしあくまでも程ほどに。

• zorro
回答No.2

バイトしつつ勉強も自分でしてもう一回というのは甘すぎますか?  自分の人生です。あなたが決断すべきです。甘い考えではありません。

• star81
回答No.1

>やっぱり大学ぐらい行きたかったと後悔しています >どこかしらの大学ぐらい行っとかないと 何ゆえそんなに大学に行きたいのでしょうか?目的が不明確です。きちんと目的を明確にされてみてはどうですか。 >「自分のやりたいこと」というのが現状ないので途方にくれています 就職をすればいいのでは。これなら親に迷惑をかけることはないでしょう。 昔と違って、大学に行ったからと言って将来有利になることは何もないと思います。