• ベストアンサー

今の高校生に言いたいコト

先日、道を歩いていたら三人組の女子高生が道端で寝ているホームレスの方に向かって「うわ、きったな~い」「きしょくわる!」と大きな声で言っている姿を見てしまいました。又、ファミリーレストランで余りにも大きな声で騒いでいる男子高生もいます。勿論、一方で献身犠牲の精神に溢れ、社会事業に参画している様な素晴らしい高校生もいます。 そこで質問ですが、皆さんが今の高校生に一番言いたいコトは何ですか?良いことでも悪いことでも何でも構いません。一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >今の高校生に言いたいコト 今は、就職難です。内定取り消しなど社会人になる前にモチベーションが下がると思います。 しかし、ピンチはチャンスです。その分進学など勉強をして日本の将来を任せられるスキルを身につけて下さい。 頑張りましょう!!!

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 今は多くの学生にとって辛い時期だと思います。 でも、これは景気循環の産みの苦しみの時期と言って良いでしょう! 今の日本全体を覆っている暗い雰囲気に負けず、高校生には未来に向かって突き進んで行って欲しいですね。 明るい日本の将来のために!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今が一番楽しい時期だから たくさん勉強したり、友達と遊んだり、 恋愛したりするんだよ~♪

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 楽しい青春を送って欲しいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活

    私は今高校一年生です。私が悩んでいることは、昼食を一人で食べる時が辛いということに悩んでいます。 私はいつも気が合うNちゃんと一緒にお昼休みを過ごしているのですが、最近Nちゃんはバスケ部に入り昼休みは作戦会議みたいな部活の集まりがあるため、いつもNちゃんとしかいなかったので昼休みはぼっちになります。 いつもならぼっちの時は図書室でお昼ご飯を食べているのですが、今日はたまたま休館日だったので教室で一人で食べようと一旦教室に戻りました。 私の席の周りに派手目な子達のグループが集まっているため、食べるときに私の席が邪魔なようであらぬところに置いてあり、机の後ろには男子たちのグループがいるので座れませんでした。 教室に居場所が無いので、今日はずっとトイレに閉じこもり衛生的に悪いので昼食を取れませんでした。 私のクラスではもうグループ化されているので、「入れてもらってもいいかな?」と言いにくい状況です。 前に勇気を出して二人組に声をかけた時に、いいよと言われたのですが、とても嫌そうな顔をされて二人だけの話題をされたので会話に入ることが出来なくてそれがトラウマで声をかける勇気が出ません。 でも地味なグループが一つあって、そこに入れればいいのですが、六人くらいのところで席も遠いので声をかけづらいです… どうしたらもう出来上がっているグループに入ることができますか? このことばかり悩んでいて、あんなに頑張ってやっとこの高校に入れたのに、とても辛いです…本気で悩んでいるので、回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生

    助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生になった男子です。 金曜日、こんな出来事がありました。 高校ではクラスに知っている人は1人もいません。 僕は新しい環境が苦手な方で、不安でとても緊張しています。 小学校・中学校といじめられていたこともあって尚更です。 思い出すだけでも辛くてたまらないのですが、 1人で悩むのも限界になったのでこちらに質問させていただくことにしました。 長文ですが、よろしくお願いします。 朝、担任の先生による校舎案内がありました。 迷路のような校舎内をぐるっと回ってきたのですが、運良く1人声をかけてきてくれました。 それまでは、誰とも話せませんでしたし、休み時間も1人で座っている人は全体を見渡しても 3人ぐらいでした。女子の方々は割と賑やかな人が多くて、違うクラスに行ったり友達と大笑いしたりで 早くも感覚がつかめてきているように思えました。 一方で男子は、話はするけれどまだうまく溶け込めていない人が数名見られました。 自分も含めて暇つぶしに部活紹介のパンフレットを見たりする人もいました。 校舎案内の時に話した人とはお弁当を一緒に食べました。 その人の友達とも挨拶して、という感じです。 ここまでは割と上手い具合に流れたのですが、問題はこの後です。 5,6時間目は嫌いな体育でしたが、前半はほぼ説明の時間でした。 体育の先生が「誰にでも得手不得手はある。」と仰ってました。 そのあと、「回れ右」等の集団行動に入ったのですが。 上手くいかないもので、周りのみんなは全員できているんです。 ところが素早い動きが苦手な自分だけが戸惑ってて、終いには乗り物酔いに似た気分になって 「なんで自分だけが。」「周りのみんなはできるのに。」「もっと素早く動きたいのに。」と思い、 それ以降半分泣いてました。始まる前には自分なりに前向きに頑張ろうとしていたつもりでした。 6時間目の前の休み時間グランドで、中3の頃自分と同じクラスだった男子も1人でした。 「俺のクラスも1人なんだ。」と言う男子を見てて少し落ち着きました。でもその人とはあまり話さない方だったので、一言話して離れてしまいました。これがいけなかったのかもしれません。 6時間目は、頭がだるくて何をするのかわからなかったし、走れないしでたまたま組になった後ろの男子に「大丈夫?」と声をかけられました。 家ではできた腕立て20回も物凄くつらかったし、 「男は20回ぐらいできないと恥ずかしいと思わねばならない」 という先生のおかげで余計苦しくなりました。 走ってる途中に急にめまいがしたのか全く覚えてないのですが、 体が言うことをきかなくなり倒れて怪我して、昇降口では足がつって立てなくなり みんなの前で大恥をかきました。それでも笑われなかったことは幸いで、 6時間目に組になった男子が体育の先生を呼んでくれて、助けてもらい先生に 「体力がないわけではないよ。これからがんばっていこう。」と声をかけていただきました。 その後もその先生に愚痴を言って教室に戻りました。 掃除当番だったので担任の先生にも話を聞いてもらいました。 本当は掃除なんてできる状態じゃなかったんですが、どうしても言わないと気が済まなくて。 結局、「家に連絡しようか。」というのも頑固な性格上断って脚をガクガクさせながら帰りました。 放課後文化部の部活紹介があったのですが、さすがにそこまでは気が回りませんでした。 運動部に入りたいと思っていたのですが今回の体育で余計心配になってしまいました。 文章ではうまく表わせませんが、この日自分にとっては死ぬほど辛い思いをした日でした。 以前このことを質問した時、「お前が弱いだけだ。」というご意見をいただきました。 しかし、それは自分でも痛いほどわかっています。なのに上手くできない自分が大嫌いです。 「みんな同じ。みんな緊張している。」と言われても周りの人はみんな楽しそうに友達と話をしていて、クラスでは早くも自分だけが取り残されてる気がします。 レベルが高めのクラスなので授業の進み方も早いみたいで心配で、もう苦しくてたまりません。 誰か助けてください・・。

  • 男子と仲良くなる方法って…?

    女子校に通っている高校生が、塾などで男子とアドを交換している姿をよく見かけませんでしたか? いわゆるそういう状況になりつつある私です。 最近塾でタイプの男子と出会って、一言も喋ったことはないのですが、アドを交換してみるべきかなど色々考え中です。 でも実は、恋愛だけを目当てに顔で選ぶのはあまり好きではないんです。 だいたい性格が酷かったりしたら困るのは私ですし笑、普通に友達になれたらなと思って。 小学校の頃からずっと女子校に通っていることもあり、男子に話しかけるのは苦手なんですよね…。 アド交換以外に男子と仲良くなる方法ってありますか!? 暇なときにアドバイス宜しくお願いします。

  • 街で声をかけられる理由。

    街で声をかけられる理由。 なぜ私なんでしょうか。 私はよく街を歩いていると、『ポー〇』『メ〇ード』という、エステ兼化粧品販売の方からよく声をかけられます。 それが嫌なんです。 いちいち、褒めちぎって大抵『一緒に働きませんか?』って言われるのですが、街で声掛けをしている時点どこか胡散臭い気がして(働く前に物を買え、とか言いそう)、また断るのさえ面倒です。 先日も、子供二人を連れてファミリーレストランに入り、食べ終わって店を出たら、ポー〇レディ5人組に『店内で貴方を見てた、話したくて出てくるのを待ってた』と待ち伏せされていたのです。怖くないですか? 周りに聞いても、『そんなの声掛けられた事がない』と皆言うので、どうやら私に隙があるとしか思えません。 下手したら、『こいつは騙せる』と、そのうち詐欺に声をかけられ、うまい口車に乗せられてしまうんじゃないかとさえ思います。 この様に、よく声をかけられる方みえませんか? また、そうして同性に声をかける方は、何を基準に声掛けをしているのでしょうか。 第一印象はよく『近寄りがたかった』と言われる事が多いですが…。

  • 大好きだった先生が今は憎い・・・・

    現在大学一年の者です。質問は初めてなので至らない点があると思いますがお許し下さい。 僕には高校時代好きな先生がいました。年は30才の先生で、既婚者です。 その人は僕の1年生の時の担任でもありました。 すごく友好的な先生で、よく話しかけてきてくれたのを覚えています。 その時僕は、どちらかというと鬱陶しいという思いがありました。 2年生になりました。 担任は、その人ではなくなりましたが、僕のクラスの社会の授業を受け持つようになりました。 相変わらず、誰にでも友好的に接する人でした。 6月くらいでしょうか、、少しその先生を意識するようになりました。 先生が「かわいい!○○君」と言って僕の頭を撫ででくれた時も、下校する際「バイバイ!」と言って手を振ってくれたときも、、なんだかあったかい気持ちになりました。 そんな姿が他の生徒の目にとまったのか、クラスメイトが「先生って○○君(僕)と付き合える?」と聞きました。 先生は「うん」と答えました。 その言葉がうれしかったですが、そのときはまだ自分の気持ちがなんなのかよくわかりませんでした。 9月になりました。 夏休みの期間を経て、自分の気持ちが完全な『好き』に変わりました。 先生も相変わらず僕に話しかけてきてくれました。でも、前より回数は減りました。 そして、以前に増して他の男子と仲良くしている姿が僕の目につくようになりました。ちょっと妬ましかったのを覚えています。 ある日、僕は思い切って先生にアドレスを聞きました。その結果、教えてくれました。 そしてメールをやりとりするようになりました。 それから約2週間後、、、休日に、先生の声を聞きたくなって電話をしました。 他愛もない会話でしたが、ちょっと先生はめんどくさがっているように感じました。 それから約3週間後、、また家にいるとき、急に先生の声が聞きたくなって電話をしました。 何コールかしたあとで、電話を切られてしまいました。 僕は呆然としてしまいました。 「先生、、ぼくのこと嫌いなんかな??」そんな予感がしました。 11月、、思い切って告白しました。。 社会の授業が終わり、教室に、ほとんどのクラスメイトがが居なくなったときです。 「先生のことが好きです。旦那さんいるからきついと思うけど僕と付き合ってください。」 「それは無理だよ・・」 先生は、そう言いました。    ほんとに悲しかったです。 それからの社会の授業は、先生は僕を避けるようになりました。 そして、他の男子生徒とやたら仲良く喋るようになりました。ほんとに妬ましくて妬ましくて。。 ある日、僕の想いが爆発しました。 「なんでそんなに仲良くするの! ひどい・・」 ぼくはそう言い、おもいっきり涙があふれました。。(情けない話ですが・・) 先生は、「そんなことないよ・・・」と、戸惑っていました。  数週間後、、また男子生徒と仲良く喋っているのを見かけました。。何回も何回も。。 僕はまた泣きました。  「もういっそのこと殺してください。。」と、僕は訳のわからないことを言いました。  先生の旦那にも嫉妬心を持つようになりました。 それから数日後の夜、、 「あの男子は先生と付き合っているんじゃないか。もしかしたらそれ以上の関係も持っているんじゃないか。。」 そんな不安に押しつぶされそうで、先生に、その男子とどういう関係なのか電話で聞くこときしました。 5回連続でかけましたが、全部切られました。。 そして年が明け、1月。。  授業中に男子生徒が「今度遊びに行こ!」と先生に言いました。 先生は、「旦那がオッケーしたらね!」と、笑顔で答えました。 その現場を見て、僕は頭の中が真っ白になりました。 僕はハサミを首に当て、「先生ひどい・・・」と、つぶやきました。。 涙も出なかったです。 先生にどうしても振り向いてほしくて。。 ぼくだけ見て欲しくて。。 先生は「止めなさい!!」と言ってハサミを取り上げました。先生は戸惑ってました。 その後しばらくは生徒指導室で勉強することになりました。。 大好きな先生に会うことはできなかったです。 そのあとに残ったのは、憎しみです。先生には赤ちゃんができ、出産しました。今では、のんびり過ごしてることでしょう。 許せないんです! 僕に『付き合える』って言ったのに、頭だって撫でてくれたのに付き合ってくれなかった先生が。。 僕は苦しいのに、楽しく毎日を送っている先生が。。 この苦しみを先生にも分けてやりたかった。。 最近の僕は、四六四十とは言いませんが、ふと先生のことを思い出します。 その度に、不幸にしてやりたいと思ってしまいます。 こんなことは思ってはいけないといくら自分に言い聞かせても、黒い感情が出てきます。 どうにか、綺麗さっぱり忘れ去りたいのです。   長文で長々と気持ちの悪いことを言ってしまいましたが、これをなんとか打破したいのです。。 こんなどうしようもない僕ですが、どうにかアドバイスをお願いします。。 長文失礼しました。

  • 恋愛って勝負ですか?ひくべきですか?

    相談なのですが、私は高3になった男子です。 高1のときから部活で一緒になった女子を好きに なってメアドをきいたり、ちょっとした会話しかしたことがありません。高校で初めて好きという感情がわき、そのときはとても緊張しました。声をかけるときもかなり緊張します。その人は高2のとき部活を退部してしまいました。 本題ですが、その人に自分ががんばって声をかけても あまり楽しくなさそうで、すぐに会話が切れます。ほかの男子と積極的に、はなしてる姿をみると、自分には無理なのかなと思います。 1.同じ部活の部員の男子でとメールのやりとりがうまくいっているということは、お互い気があうっていうことですか?こういうのはひくべきですか? 2.また、携帯電話のない時代はどうやって好きっていうことをアピールしたんですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 5年間片想い

    長文失礼します。 中3女子です。 私には、5年生の頃から好きな子がいます。しかし、私は中学受験をしたため、中学校は一緒ではありません。。彼とは同じ市内で、たまに道端ですれ違ったりします。中学生になってから一番最初にあった時には、緊張で顔を逸らしてしまいました。。また、彼も私と同様、顔を逸らしていました。(その場にいた友達が言ってました)。その後も、レストランで見かけたりしましたが、私もあっちも友達がいたり、席が遠かったりと、あまり話せる雰囲気ではありませんでした。小学校の頃、私が彼を好きだったことは、彼も知っていたため、気まずかったのだと思います。 もし、次彼に会った時は、話しかけたいと思います!(あいさつなど)。できれば連絡先なども聞きたかったのですが、あっちはラインをやってない、または、やっていてもあまり人と交換しないらしいので難しそうです、、 質問です。 -いきなり道であった時に、小学生の頃の同級生に声をかけられるのは引きますか? -また、次に繋げるにはどうしたらいいと思いますか? 読んでいただきありがとうございます。 誹謗中傷、アンチ等は受け付けておりません。

  • 化物語の八九寺真宵について。

    化物語について質問です。 するがモンキーで、 阿良々木君が学校帰りに八九寺と合って話してるシーンで 「僕の自転車の左側を、二人組みの高校生が通り過ぎていった。二人とも女子。 僕の通う高校とは、別の制服だった。 その二人は、あからさまに僕と八九寺の方を、訝しげに見るようにして、ひそひそと露骨に声を潜めながら通り過ぎる、 やっぱり、高校瀬三年生阿良々木暦と小学五年生八九寺真宵が話し込んでる姿というのは、 一般的な趣味嗜好を旨とする方々からすれば、非常に異様に映ってしまうらしい。」 と書いてあるのですが、八九寺は目に見える存在なのですか? 幽霊ではないんですか?

  • 高校で今いやな事が

    今高校に通っているのですが、今日席替えをおこなって、自分は 男子ですが、嫌な女子の後ろになってしまったのです。その人は わがままだし、うるさいのですごく、苦手です。次に席替えするのは 1ヶ月後になってしまうので、とても高校に行くのが苦痛です。 まわりから、みればたいした事ではないと、思うのですが、自分に とってはとても、たいへんな事です。ぜひよければアドバイスください 。お願いします。

  • 人の言うことが自分の陰口にしか聞こえないです

    私は女子で通信制の高校生なのですが 以前、同じ高校の女子の年上の先輩に 物のセンスなどについて陰口を言われてました。 わざと聞こえる声で言っていました。 数ヵ月後、道で出会った20代の2人組ギャルに アクセサリーのセンスなどいろいろについて「キモい」と 後ろから私に聞こえる声で言われました。たぶんわざと 大きな声で言ったんだと思います。 酷い事を言われたのですが とても辛くて今でも引きずっています。 顔も決して美人ではなく不細工なほうです。 そして今日、髪が長く切ろうかと迷っている時期に お店で偶然私を見た女の客に「前髪とか無理」 と言われた気がしました。言っていたのは確かですが 誰に対して言っていたのか分かりません。 最近他の人が笑っていたりすると 私の事を馬鹿にして笑っているようにしか聞こえません。 それに何か他の人が言っていると私の陰口としか 思えなくなってしまいました。 「そんな事は無視しろ」などと言われても 無視できない性分なのですが どうしたらいいのでしょうか。