• ベストアンサー

Mac WiFiについて

WiFiですが、モバイルの場合、無線LANの電波のSSIDを検知し、以前に一度接続していた場合、自動的に接続されます。 仮に、同一SSIDであるが、WEPキーが異なる場合、どのような動作になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

質問の背景が見えないので一般論で言いますが、「SSIDが同じでWEPキーが異なる」場合は WEP認証が通りませんので、そのままではWiFi接続できません。 ですので、その時点で他のSSID(=他の無線LANの基地局)を検出しているのであれば、そちらに 接続しようと試みるような挙動になります。そこが「既知」のSSIDであればそちらに接続して しまうこともあるでしょうし、「未知」のSSIDであれば、WEP/WPAキーを確認するダイアログが 表示されることになるだろうと思います。 (ここでいう「既知」とか「未知」というのは、「そのPCやMacで以前に接続したことがあり WEP認証情報(=SSID+WEPキー)がそのPCやMacに保存されているかどうか」が判断基準になります。 「SSIDが同じでもWEP/WPAキーが異なる」場合は「未知」ということです) 一方、他にSSIDを何も検出しているのでない場合には、単に「AirMacはOnになっているものの、 どこにもWiFi接続していない」という状態になります。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりにくくてすみません。 会社のLANのSSIDが「MAC」として、自宅のLANも「MAC」とした場合、WEPキーを異なる設定にしたいのですが、可能でしょうか? あるいは、同一の場合は、自動で接続できるのでしょうか? という質問です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• sshiba
回答No.4

> 会社のLANのSSIDが「MAC」として、自宅のLANも「MAC」とした場合、WEPキーを異なる設定にしたいのですが、可能でしょうか? > あるいは、同一の場合は、自動で接続できるのでしょうか? あ~、「MacBookを会社と自宅の間で持ち歩いて、どちらでも無線LAN接続したい」ってことですね。 であるなら、他の方の回答にもあるように、「会社の無線LANと、自宅の無線LANの間では、異なる SSIDを付けるようにする」というのが基本です。 No.1の回答にも書いていますが、無線LANの場合は「検出したSSIDが『既知』のSSIDであれば、 そこに自動的に接続しに行く」という挙動をしますので、異なるSSID/WEP(WPA)キーが複数 「既知」な状態になっている場合には、検出されたSSIDに合わせてちゃんと切り替えてくれますよ。 逆に、MacBookが無線LANの電波を検出したとしても、(異なる環境で)同一のSSIDが設定されていると、 どのネットワーク環境の電波なのか? というのが識別できなくなります。ですので、 IPアドレスやDNSサーバー等、ネット接続に必要な設定がうまく設定されず、その後の 通信がうまく行かなくなる…という原因になる場合があります。(いずれの環境においても、 「IPアドレスやDNSサーバーアドレスを自動的に取得する」という形で統一した運用がされている 分には問題が出ない場合も多いですが) Macの場合は、「同じマシンの中でネットワーク接続環境設定を複数設定して切り替えて使う」と いうことも可能です。 [システム環境設定]→[ネットワーク]の中で、予め「会社用無線LAN」とか「自宅用無線LAN」という 環境を作っておくと、[アップルメニュー]→[ネットワーク環境]→[自分で作ったネットワーク環境名] を選択するだけで自動的にネットワーク環境を切り替えることができるようになります。 この機能を使えば、無線LANだけでなく、「ある環境では無線LANだけど、別の環境に行くと有線LAN」 とか、「ある環境では固定IPアドレスを使わないといけないけど、別の環境ではDHCPで自動設定」 といったような環境切り替えも一発で行えるようになりますので、特に持ち歩いて使うMacBookの ようなマシンの場合には、そちらの機能を使うことを検討した方がいいだろうと思います。 (Windowsですと、それに類するネットワーク環境を切り替える機能がOSにはなくて、 ちょっとした切り替え用のユーティリティソフトを導入する必要があります) また、harawoさんも指摘されている通り、SSIDにあまり短い文字列や分かりやすい文字列を 使ってしまうのは、セキュリティ的な面で「第三者に無線LANの電波を乗っ取られる」可能性が 高くなる要因に繋がります。 「MAC」というSSIDはかなり極端なので単なる例示だろうと思いますが、「無線LANの基地局の メーカーがデフォルトで設定しているSSID」というのも避けた方が無難です。 電波というのは意外に敷地外の遠くまで飛ぶことがありますし、「メーカーのデフォルトのSSIDを 使っている」場合には「管理用パスワード等も工場出荷値のままで使用されている」ことも 珍しくなかったりします。 ところが、こうした「工場出荷値」というのは普通にネット等でも流れている情報ですので、 知識と悪意を持つ第三者であれば、SSIDが分かるだけで、無線LANの設定を推測されてしまい 無線LANの電波を無断で利用されることがありますので、注意してください。

• harawo
回答No.3

> 会社のLANのSSIDが「MAC」として、自宅のLANも「MAC」とした場合、WEPキーを異なる設定にしたいのですが、可能でしょうか? そもそも、そのような字数の少ない、ありふれた語句をSSIDにすること自体、問題です。 この例に沿うなら、「MAC132431」のように、ランダムな6けた程度の数字を付加するのが、よくあるSSIDの名称です。6けたあれば、ぐうぜんバッティングする確率が100万分の一になるので、じゅうぶんバッティングを防げることになります。 無線LANの電波は、家の外にも飛んでいることを、自覚してください。バッティングのおそれの高いSSIDの名称は、近所迷惑でもあるのです。 いちど、会社のネットワーク管理者に対しても、疑問の形をとってでもいいので、改善を求めてはいかがですか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

無線LANは『SSID』で認識しますので、WEPが同一の場合はそのまま接続可能ですが、WEPが異なれば接続不可。 管理上同じSSIDだとどちらのWEPなのか混乱しそうですから、面倒でもSSIDを変更する事をお薦めします。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。 認識はSSIDとMacアドレスの対(つい)で認識しているものと思っていましたが、そうではないのですね。 ありがとうございました。