• ベストアンサー

ドコモへのメール

私はJホン友達はドコモです。 アドレスが違っている訳でもないのに友達にメールが送れません。 友達からは送られてきます。返信で送っても送ることが出来ません。 多分友達のドコモの携帯の設定だと思うのですが・・ 解除のやり方が分かりません。 どなたか教えて頂けますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

おそらく迷惑メール防止対策の設定によるものと思います。 対策方法には メール指定拒否…設定したメールアドレスからのメールを拒否する メール指定受信…設定したメールアドレスからのメールのみ受信する ドメイン指定受信…設定したドメイン(@より後)のメールのみ受信する の3つがありますが、ドメイン指定受信は携帯、ピッチからのメールは 設定できない(ドメイン指定をせずとも受信する)ので、 おそらく前2つのいずれかの設定により、あなたのメールがはじかれて いるのではないでしょうか。 友達に下記サイトを参照して貰い、あなたのメールが受信できるように 設定を見直して貰いましょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
mariru2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友達に連絡してみます。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

ドコモの各種メール設定は iMenuに接続 → オプション設定 → メール設定 で可能です。 その中で「メールの受信拒否」という項目がありますので、そこで解除してください。 分からなければまた聞いてください。

mariru2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友達に連絡してみます。 私は群馬友達は岩手・・隣でやってあげる訳にもいかず・・ 私もですが友達はこの手の物にうとくて・・・ 未だに送られて来るメールはひらがなのみで・・・ 漢字変換もわからないようです。 とりあえず・・締め切りにさせて貰い 友達がどうしても分からなかった時にはパート2で質問させて貰います。 その時はまたよろしくお願いしますね。