• ベストアンサー

インナーウェアーについて

こんにちは サイクルウェアーのインナーについて質問させてください パールイズミなどメーカーから インナーウェアーが発売されていますが 暑い時皆さんは中にインナーを 着て走りますか 着ないほうが 快適ですか あと メーカーが出してるものと ユニクロのドライインナーでは違いがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

暑いときも寒いときも 専用のインナー(ベースレイヤー)を使っています。 スポーツ用のベースレイヤーに求められるのは 第1に「ドライ性能」です。 第2に、暑い時期には「通気性能」、寒い時期には「デッドエアー蓄積性能」です。 ドライ性能というのは要するに 体表の汗を吸い上げて、生地の外側に拡散排出することです。 汗は、体のオーバーヒートを防ぐための生理的な機能ですが 体表が濡れた状態で風を受けると 今度は必要以上に体温を奪うときがあります。 激しい運動時には多くのエネルギーを使いますが 運動に消費されるエネルギーは全体の1/3程度で 残りの2/3は体温調節に費やされるのだそうです。 体表をドライに保つというのは 体表温度をなるべく一定に保つことで無駄なエネルギー消費を減らし 疲れにくくする効果があるのだそうです。 > 着ないほうが快適ですか 暑い時期はサイクリングジャージなどを着て走ると思いますが インナーのドライ性能がその上に着るジャージより劣るなら 着ない方が快適です。 ユニクロのドライインナーは使ったことがないので 確かなことは言えませんが パールなどのサイクリングジャージのドライ性能に 負けそうなイメージがあります。 私はDryやOUTWETのベースレイヤーを愛用しています。 http://www.cog.bz/dry/dry_detail.html http://www.outwet.jp/index.html どんなに汗をかいてもジャージが貼りつかないので快適ですよ。 最近はディフェンステックが評判が良いようで 機会があれば試してみたいと思ってます。 http://www.hattori-sports.com/defenstec/defenstec.html

kirinji3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます どれも メッシュやスケスケなものが多いですね やはり いろいろ暑いときに試してみないとわかりませんね 人それぞれですもんね ユニクロは持っているので 他のものを 買ってみて比べてみようと思います それにしても 高いなー 2~3千円であれば 買いやすいんですが やはりサイクリング専用となると 機能性が高いので しょうがないかな ありがとうございました