• ベストアンサー

新婚で、子供の予定はないのですが

こんにちは。 31歳新婚♀、他県への転居のため前職を退職し、現在、就職活動中です。 しかし、この年齢で新婚となると、どこに面接に行っても子供の予定を聞かれますし、聞かれない場合は思い込みで落とされては困ると思い、自分から「予定はありません」とアピールしています。 本来このような家庭事情を、採用の判断にしてはいけないのは知っています。 ですがやはり、長く勤めてくれそうかどうかは採用の重要な判断材料のひとつだと思いますので、話し合うことも大切だと考えています。 このような場合、どういった話し方、アピールが得策でしょうか? 今まで受けたところでは 「夫婦での生活を大切にしたい」…新婚でなくなったら気持ちが変わってくるのでは? 「結婚前からそのような約束にしている」…同上 「夫の職業が不安定なので、私が稼ぎたい」…夫が安定したら子供欲しい? 「不妊である」…ほんとは子供欲しい? などを試してきましたが、…のように思われていそうです。 上手な話し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BSDi
回答No.2

話し方は関係ないですね。 既婚者であるあなたは、相手からの質問の有無に関わらず、妊娠による休職や退職への懸念を抱かれる状態だからです。 敢えてアピールするなら、予定がないことをことさら強調することではなく、もし妊娠した場合に仕事をどうするつもりなのかを説明した方がよいかと思います。 また逆に、転職先も女性に優しい会社を優先的に選ぶべきでしょう。 その方が双方幸せになる可能性が高いです。

neige_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身時代と変わらない働き方ができるのにと歯がゆい思いでしたが、面接対策としては大事なことですね。 地方都市なので、中小企業が多くなかなか難しいとは思いますが、零細では制度はないけど柔軟な対応をしてくれるところもあるようですから、いろいろ受けてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

新婚ならどんなに弁明しても子供のことが話題に上ります。小細工したらかえって不審に思われます。長期間ではなく短期のアルバイトを探して子供ができるまで勤めたらいかがでしょうか?

neige_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 上記の理由(言い訳?)は全て本当のことなんです。 採用側からしたら、いちばん雇いにくい立場だというのは分かっているのですが できる(作る)あてのない子供のために就職もできないのか…と思ってしまいます。 アルバイトから社員採用を狙ったほうが早いかもしれないですね。