• ベストアンサー

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのにおじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

図書館におばあちゃんの知恵袋という本はあるのに、おじいちゃんの玉袋という本が無いのは何故ですか?

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

みんなババアの知恵には多少なりとも興味はあるでしょうが、ジジイのもう使い物にならない玉袋に興味があるのは一部のド変態だけだからです。そんでその変態たちは、マーケティングのターゲットにするにはあまりにも絶対数が少なすぎるからです。 あなたが年寄りになって、もう死ぬ以外にやることがないくらいヒマになったら、そういう本を自分で書いてみましょう。当然自費出版というかたちになるでしょうが、わたしは買います。あなたが男なのか女なのかはわかりませんが。 頑張ってください。

noname#81781
質問者

お礼

まさにうなづキッズ ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

 こんにちは。  「おばあちゃんの知恵袋」  「おじいちゃんの玉袋」  私は、藤田雅矢の「糞袋」をお勧めします。  文学の薫り漂ふ、蘊蓄物語でございます。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

くそぶくろ おんちく物語りですか?

noname#81215
noname#81215
回答No.5

ボンボン坂高校のネタ? ……じゃあないか。そんな年代じゃないよね。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

ボンボン坂高校しらないので検索してみますね。

noname#241470
noname#241470
回答No.4

役に立たないモノは本になりにくいからねー。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとおうございました

noname#81781
質問者

補足

そんなぁー おじいちゃんの玉袋だけ役に立たないなんてお年より差別。 それとも男性差別なの?~(><)

回答No.3

お早う御座います。 早起きですね~ 上手い! 座布団 1枚! 玉袋さんは、まだ おじさんです。 (^_^)/~~サヨナラ

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

わしぃーが男塾塾長江田島平八であーる 昭和の男は朝が早いのでR~

  • 10903
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

いやぁ~感心、寒心いい子だねん! お答えします、2つの理由が考えられます。 その1 実際売ってはいます。しかし、本屋にはありません。 図書館は、売り場ではありません、皆で使う処です。 だから、みんなで使ったら、 興奮してすぐにボロボロに成ってしまいます。 だから置いて無いのです。 その2 知恵袋はその名の通り女性の名前の本です。 ところが、玉袋ですと、男性というより ネコが書いてるように誤解されます。 図書館は厳しく、著者もしくは発行者が個人・法人で ある事を条件にしています。 だから置いてないのです。 お解りですか? 貴方は、この2つのどちらと思いますか?

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

図書館のカウンター受付もお掃除係りも全員若い女性で男性いないよ。 大きい中央図書館でも小さい町はずれでも学校図書館でも同じ。 これから推察するにやはりおじいさん、男性差別では? (><)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>おばあちゃんの知恵袋 経験の多い主婦の知恵袋=主として料理の得意技とか掃除の仕方など家事の得意技が記載されていると思います。(現在は家事も男性がしますけど昔は「男子厨房に入らず」と武士など家事をしなかった)例外:料理人に男性多し。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • おばあちゃんの知恵袋

    先日本屋さんで生活の知恵という内容の おばあちゃんの知恵袋的アイディアの載っている本を買いました。 とても面白くて為になったのですが、少し内容が古い感じというか、 早速やってみよう!と言う物が少なかったのです hpでそういった知恵袋をたくさん紹介しているページはありませんか? 例えば、リンスにお酢を一滴入れるとさらさら。 など。 宜しくお願いします

  • おばあちゃんの知恵袋👵♡

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) おばあちゃん👵の知恵袋ってありますね? 「袋」は要るのか要らないのか存じ上げません!どっかのサイトとごっちゃになってるかも( ˊᵕˋ ;)💦 今でも通用する役に立つことございますか? あったら教えてくださいませ₍ᐡ ̳ᴗ ᴗᐡ₎

  • おばあちゃんの知恵袋

    あなたが知ってるおばあちゃんの知恵袋を教えてください 新聞紙で窓拭き 靴に10円玉を入れると消臭効果 などなど

  • じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

    じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

  • おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」?

    私の彼の疑問です。 彼は、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行くとき、 父方は二人ともそろっていたのに「おばあちゃんちに 行く」と言っていたそうです。 彼の母方は今ではおばあちゃんしかいないので、 当然「おばあちゃんち」になるのですが、彼曰く、 おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」って言う 気がするらしいのです。 おばあちゃんの方が長生き、というところが圧倒的に 多いでしょうし、そのせいで、「おじいちゃん」と 呼ぶこと自体少なくなってきてるから そう思いがちなのかなとも思ったのですが、 私のところも両方とも早くにおじいちゃんが 亡くなっているので、彼の言うことが本当なのか わかりません。 そこで、おじいちゃんがまだご健在で同居してない方は 「おじいちゃんちに行く」と言いますか? 「おばあちゃんちに行く」ですか? 「おじいちゃんとおばあちゃんちに行く」ですか? その他の言い方ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「じじい」とか「ばばあ」というのは・・・

    「じじい」とか「ばばあ」というのはだいたい何歳くらいからですか。

  • 何歳からがおじいさん・おばあさん?

    何歳からがおじいさん・おばあさんの定義に当てはまるでしょうか?

  • 爺さんと婆さん

    爺さんを花さか爺さんと言うと明るくて元気があってよい印象です。この要領で婆さんの前にどんな言葉をつけると印象が良くなりますか

  • じじい・ばばあ

    「じじい」「ばばあ」は現代では、相手に対して使う場合は罵る。自分に対して使う場合は卑下。 という感じで、決して良い意味では使われませんよね?! むかしから「じじい」「ばばあ」はマイナス的な意味で使われていたのでしょうか? それとも単に高齢者を示す言葉であって、プラス的マイナス的な要素は含まずに使われていた時代もあったのでしょうか?

  • 「おじいちゃん・おばあちゃん」と、呼ばないで

    おはようございます。 その人、その人に固有の名前というものがあり、特に福祉の現場では「おじいちゃん・おばあちゃん」とお呼びすることは、御法度となっていると思います。 ところが、テレビのバラエティー番組などを見ていると、未だに「おじいちゃん・おばあちゃん」と、平気で言っています。とても違和感を覚えます。 (何が訊きたいの?) 特に、もっと昔の方は、「ついに自分も、そう呼ばれる日が来た」という落胆が、強いものではないか、と思います。少なくとも、お互い自己紹介をした後は、お名前で及びすべきではないでしょうか。 宜しくお願い致します。