• 締切済み

マウス

サンワサプライのマウスを買おうと思っているのですが、 機能的にはマイクロソフト製のが一番いいと聞きましたが、実際どうなのでしょうか? パソコンは、SOTEC→パナソニック→SONYと買い換えましたが、 自分は結構、素早い動きや指示(新しいタブやウィンドウを開いたり、文字を打ったり、ファイルを移動させたり、開いたり、閉じたり、基本的な動作です)を次から次にするのですが、 固まりにくい順ではパナソニック→SONY→SOTECかなぁと思いました。 パナソニックとSONYは(独断では)そこまで差はないかなと思いました。 (もちろん機種によると思いますが‥。) SOTECはウィンドウをたくさん開くだけでメモリの使用しすぎで固まり、画面が黒くちらつき、すべてのウィンドウを閉じる事態に何度もなりました。(スペックはCPU3G、メモリ2Gだったのですが‥。)サポートに問い合わせたり、調べても解決策はありませんでした。 そうして固まらないように、最低限この動作や表示、ロードが終わってから次の動作や指示をしよう、というのは覚えていきます。 そういう繊細な機能面は、実際使ってみないとわからないという部分はあると思いますが、いくつかのメーカーのマウスを使ったことのある方で、サンワサプライが他のメーカーより劣っていると感じた方はいますか? お店でいろいろなマウスを触れてみた感じで、今のところサンワサプライのIO minuto(2003年製のもののようでしたが)がお気に入りです。(サンワサプライのマウスをもっと触れられるところがあったらいくつもりです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マイクロソフトのマウスは機能もそうですが使い心地が良いのが魅力です。 私は多機能マウスは使わないですが、マイクロソフトのマウスを10年以上愛用しています。他社のマウスは使う気になれないです。

  • mesa_bg
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

私の経験上もロジクールをオススメいたします。 なかでもMX610というマウスが最高です。 これはボタンが12個付いており、 ボタンをそれぞれのプログラム別で 自分でカスタムすることが出来ます。 例えば スクロールボタンを左倒しでコピー スクロールボタンを右倒しでペーストなど 残念ながらMX610はもう生産中止なのですが まれにオークションで見かけることがあります。 その後継機はMX620なのですが こちらはボタンが減っておりますが こちらでも充分使える品だと思います。

noname#81401
noname#81401
回答No.2

私の経験上ロジクールをお薦めします。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

マウスは消耗品です、色々用意してもいいのではないですか

関連するQ&A

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスのドライバインストール

    サンワサプライのMA-SMTRというマウスがインストール不要という事で接続しましたが、WINDOWS SE CD-ROMを入れてくださいと表示されてしまいます。CD-ROMがないのでインストールできません。OSは98です。サンワサプライのホームページにはこのマウスの型番がありません。分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • マウスがおかしくなる

     今、使用しているマウスはサンワサプライの「Mouse Suite2002」なのですが、バクってをしてしまうと、なぜか前使用していたマウスに機能に変わってしまいます。前使用していたものはパソコンを買ったときのもので、削除したはずなのに、なぜかバクってしまうと前使用していたマウスに機能が変わってしまいます。  ちなみに、型は「FMV DESKPOWER ME6/755」です。

  • 5ボタンが動かない(マウス)

    お尋ねいたします。 サンワサプライ製のマウスを使用しております。MA-WG10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WG10S サイドボタンがついており、インターネットをしていても「進む」や「戻る」ができて便利な機能なんですが先日、リカバリーをかけて新たにOSを入れなおしたのですが、いざMA-WG10Sのドライバーを入れてもこの機能が出来なくなってしまいました。 マウス自体の動作はしているのですが5ボタンの機能があるのとないのでは不便なのでご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • bluetoothマウスが動かなくなりました

    今日購入したマウスが突然動かなくなりました。 インストール後しばらく快適に動作していましたが、突然動かなくなり、認識もしません。 他のワイヤレス機器との干渉を疑い、機器の電源を切ったり、bluetoothの電源管理設定の変更等も行いましたが解消されません。 他のPCでも確認しましたが、一切認識しません。 (マウスはサンワサプライ製MA-BTH15、PCはSONYのVAIO(VPCF22AJ)とLenovoThinkpadのX60を使用) マウスを細かく動かし続けると認識する場合がありますが、動作はしません。 単にマウスの初期不良でしょうか?

  • マウスの選び方について

    今サンワサプライのピッコロドルチェの光学式マウスを使っているのですが(有線) 新しく、同じメーカーで https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-118HBKV ブルーLED、有線、大型マウスを買ったのですが 買ってみて失敗したなと思っています。 色優先で購入したのですが(後はページを見て、使いやすそうだなと思って) 使いづらかったです。 で、自分で何が合わないか分析したところ 一番は分解能っぽいんです。 ピッコロドルチェは800なのですが、 このマウスは1600・1000・600で 1600・1000は目が少し追いつかないし、酔ってしまいました。 600はちょっと遅いなと感じました。 なので次買う時は800になるものをと思っているのですが もう一つ大きさって重要でしょうか? 大型・中・小・超小型がありますが 小型サイズのピッコロドルチェは使いやすいです。 今回買った大型も大きさの面では問題無かったですが 少し、左クリックが重く感じたのと、マウス自体も重く感じました。 サンワサプライのみですがいろいろマウスを見たところ、中型も大型も奥行きはそこまで違いがありませんでした。(幅が違うことが多いような…) 分解能が800なのを重視するのは決まっているのですが 大きさも重視したほうがいいでしょうか? 品揃えの関係からネットで選ぼうと思っているので質問させていただきます。 後、無線は絶対に嫌なのですが 有線の場合、光学式以外のほうがいいでしょうか?(性能の問題から)

  • マウスのペアリングについて

    サンワサプライのマウスMA-BTH20 を購入しペアリングしようと思ってますが、電源を入れてもペアリングLEDは点滅せず、すぐに点灯になり、ペアリングできません。ちなみにパソコンはLenovo制でWindows8.1Bluetooth機能ありです。マウスの製品不良でしょうか?

  • ワイヤレスマウスを認識してくれない

    サンワサプライ製のワイヤレスマウスMA‐WBL26を購入し、Windows8.1のパソコン(NEC製ノート)のUSBにレシーバを差し込みましたが、新しいデバイスとして認識せず、まったく反応してくれません。 USBは、デバイスマネージャーで確認しましたが正常に動作していると思います。!マークは付いていませんので。 ためしに、Windows7のパソコンに差してみましたが、正常に認識し使うことが出来ましたので、マウスは壊れていないようです。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • マウスポインタの動きを変えたい

    昨日、サンワサプライのWizardというシリーズのマウスから、ビックカメラのオリジナルのマウスに買い替えました。 以前のサンワサプライのものは、ホイールボタンを使って下から上に移動するとき、画面が何度も上下してなかなか上に戻れなかったんですが、ビックカメラのものにしたらそんな現象はなくなりほっとしました。 が、今度はマウスポインタの位置を移動させるのが大変なんです。 マウスポインタを移動させたい長さと、実際に腕を動かす長さが同じくらいなので、右腕が疲れます。 手首でちょっと動かせば、マウスポインタが長い距離を動くように設定しなおすことは可能でしょうか? ちなみにOSはWinXPです。 宜しくお願い致します。

  • マウスのスクロールが効きません。

    先ほど、パソコンを立ち上げ?てから、 マウスのボールでのスクロールが効かなくなっています。 メーカーはサンワサプライ製で裏に、 「MA-IHBB]と記載があります。 なお、OSは98SEです。 何かヒントでもあればアドバイスを、お願い致します。 お手すきの折に教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう