• 締切済み

慶應義塾および教職課程について質問です

回答が得られなかったので再度質問させてください。 教職課程の部分を特に聞きたいので知っていることがあれば一部でもいいので教えてください。よろしくお願いします。 (前の質問は削除いたしました) 4月から大学に進学する新大学1年の男です。意見がほしいので回答をいただければ幸いです。 僕には教員になるという夢があり、その目標をかなえられる大学を選び、無事に慶応の文と東京学芸大の教育から合格をいただきました。 半月悩んだ挙句、学芸大より慶應の方が自分の勉強したいものがあると感じ慶應進学を決意しました。 そこで質問です (1) 僕はどちらかというと消極的な性格なので仲間が出来るか心配です。慶應の学生の雰囲気を見ると田舎者の自分が場違いのように感じて・・・慶應(特に文)の雰囲気ってどんな感じなんでしょうか? あと、もちろん女子のほうが多いですよね(中高男子校だったのでこの環境変化が若干不安です) (2) 慶應の文学部は2年から専攻が分かれるのですが、毎年どの学科に人気が集まるのでしょうか? 僕は「教育学」「人間科学」「西洋史」「社会学」のどれかを専攻にしたいと思うのですが人気が集まると希望の学科に入れないようです。 これらの学科は例年どれくらい人気なのですか?特に教育学の人気集中度が気になります。 (3) 教職課程について質問です。 ・僕は中高の社会教員を目指しています。その際に免許が3つ必要になると思うんですが、これらはまとめてとることが出来るのでしょうか? それとも学部で何個か取り、卒業後に院or通信でとるのが普通なんでしょうか?もちろん社会は3つとってた方が有利ですよね? ・教職課程は遊ぶ暇がないと聞きます。もちろん大学は学ぶ場なのでそれ自体に不満はまったくないのですがバイトやサークルの時間はありますか?(僕は人より要領が悪いので両立できるかが不安です) ・慶應の教職課程はHPや説明を聞いていると他大学に比べとても充実しているように思います。毎年どのくらいの人が受講しているのでしょうか? ・教職課程は2年からですよね?あと、教職の場合は体育はやはり必修なのでしょうか。。。体育が苦手なもので単位が取れるか・・・ ・中高の教員を目指すには教員養成より専門的に学ぶほうがよいとよく聞きますが本当ですか? 学芸大では教員養成がとても充実していたのですが、僕がやりたいのは教員養成学ではなく学問としての教育だと感じました。そのため、大学では自分の本当に学びたいことをやりたいと思い慶應進学を決意したのですが。。。(その他通学の便などの理由もあります) やはり、教育学より歴史や政治学などを専門に勉強したほうがいいのでしょうか?(幅広い学問ができるという点でも慶應は非常に魅力的だったので) 4月からの新生活に不安いっぱいです。上記以外にもアドバイスや心構え等をいただければうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。 ひとつでも回答できることがあればよろしくお願いします! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • yukaleaf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、数年前に慶応義塾大学文学部を卒業し、社会科の教員免許をとったものです。 お答えできる範囲で回答しますので、参考にしてください。 (1)文学部の男女比、正確には男子の方が多いですが講義に出席しない場合も多く、圧倒的に女性の割合が多くてびっくりするでしょう。でも、教職の科目は文学部の科目以外のものも多いですよ。 (2)「心理学」「社会学」「人間科学」に人気が集中します。第3希望まで記入できます。人気がある学問を第一希望とするか、例えば「第一希望・社会学」「第二希望・人間科学」「第三希望・○○学」として社会学を履修できない場合、自動的に第三希望になってしまうので注意が必要です。 (3) ・3つまとめて取得できます。 ・履修は忙しいです。私は、わりと体育会系のサークルに所属しレギュラーをつとめていました。バイトは、朝の7~9時、夜の18~21時、日雇い、などぎゅうぎゅう詰めにしてのりきりました。楽な授業を選べば、バイトやサークルを充実させることも可能です。でもまわりでサークルを頑張っていたこは、途中で単位や点数が足りなくて諦めざるを得ないこも、少なからずいました。 ・体育は必修です。友だちの輪も広がるし得手不得手というより出席が大事なので、苦手でも単位とれると思いますよ! ・学芸大のほうが教員を目指すにはいいと思いますが、慶応は就職もいいので、在学中に就職に転向する可能性があれば、悪くない選択だと思います。少子化ですし社会科は人気なので、教員になるのは本当に大変だと思います。がんばってください!!

  • lilyamly
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

文学部2年社会学専攻です。 私は教職をとっていないのであまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに…。 1について 仲間はできます。大丈夫です。1年生は2外の授業が高校のクラスのようなポジジョンです。文は女子のほうが多いです。しかし男の人が少なくて目立つという感じではありません。男女関係なく仲良くできます。私のイメージでは、文男はとげとげしていないやさしい人が多いと思います。また男女比は2年生からの専攻によっても多少変わってきます。慶應の学生の雰囲気にステレオタイプ的なものはあるかと思いますが、皆さん普通の学生です。安心してください。地方から来ている人もたくさんいます。 2について 社学、人科がツートップで人気です。 教育は例年第1志望者数が定員60名を下回っています。今のところ第1にすれば入れるようです。しかし第2、第3志望で教育を考えている人は結構いるので、その意味では教育も人気専攻といってよいのかもしれません。 教育は選考の際、例年「専攻でどのような研究がしたいか」という小レポート課題が出ています。が、実際に定員オーバーになってレポートで選抜を行った例は今までありません。 3について 教職をとる学生は、2年(または3年)になってから教職課程センターに登録します。1年生は登録できませんが、教職をとるのに必要な一般教養科目(法学・情報処理・体育)は1年生からでも履修できますので、先にとっておくといいかもしれません。私もいきなり教師になりたくなった時のため、上記の科目はとっておきました。体育は最低2つとる必要があります。苦手ならば講義形式の授業がおすすめです。しかし最低1つは実技科目をとらなければなりません。私は卓球やりました。もの凄く下手でしたがAきました。体育は得意不得意よりも出席することが大事だと思います。 また、私は2年になってから教職課程ガイダンスに参加したのですが、就活との両立は難しいとセンターの方がおっしゃいました。まあ人それぞれですが、その辺も視野に入れておくといいかもしれませんね。 教職課程については、入学してから説明会があって資料も配られると思いますので、まずはそれに目を通すといいと思います。教職課程センターに行けば詳しい話をしてくれますよ。 最後に文の教育学専攻ですが、ここは将来教職に就くための学問として教育学を捉えてはいません。もっと広義的な意味で、人間とは何かという問題を教育という視座から追究することを目指す学問のようです。 教育学専攻に進むと教職免許取得に特に有利になるということはないようです。教職科目と単位の読み替えがきく科目はありますが、それは他の専攻でも同様のことです。いずれにしろ、専攻についても詳しく調べてみてはいかがでしょうか。教育学専攻の先輩に聞けば親切に教えてくれるはずです。 私も入学前は不安でしたが、皆もきっとそうです。大丈夫です。自信を持ってください!入学式は晴れるといいですね!

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

私は、別の大学で教職課程を履修し卒業した者です。 参考になればと思い、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。 >僕は中高の社会教員を目指しています。その際に免許が3つ必要になると思うんですが、これらはまとめてとることが出来るのでしょうか? 大学によりますね。 大学のパンフレットに、「3つとれます」と書いてあれば、3つまとめてとれます。 ちなみに、中学免許と高校免許の科目はほとんど重なっています。 ・高校免許のみの科目→「高校地理歴史科教育法」「高校公民科教育法」 ・中学免許のみの科目→「道徳教育論」「中学社会科教育法」「介護等体験実習(校外)」 ※介護等体験実習→社会福祉施設で5日間&特別支援学校で2日間の合計7日間行います。 ・・・以上の5科目くらいを余分に勉強するだけで両方とれます。 ※教育実習は、中学か高校のどちらか片方に1ヶ月行ってくればOKです。 中学と高校両方に行く必要はありません。 >教職課程は遊ぶ暇がないと聞きます。 バイトやサークルをする時間も十分ありますよ。 なんとかなりますので、そんなに心配する必要はありません。 >教職の場合は体育はやはり必修なのでしょうか。 私が卒業した大学では、 「体育理論I・II」や「体育実技」の授業は受けたい人だけ受けて下さい。 受けたくない人は受けなくても卒業出来ます。 ただし、教員免許や保育士資格の取得を希望する人は、3科目のうち、最低どれか1科目は受けること。 ・・・となっていました。 私は、時間が空いていたので、両方受けたのですが、 体育理論I・II→期末試験に合格すればOK。 体育実技→上手・下手に関係なく、きちんと出席していれば、OK。 ・・・という感じで、そんなに大変ではありませんでした。 >上記以外にもアドバイスや心構え等をいただければうれしいです。 小中高と大学の大きな違いは、 <<時間割を自分で作る>> ということです。 大学の時間割は、 例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。 そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。 なので、 (例)・いろんな科目を学びたいから、とりあえず、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。 ・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。 ・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。 ・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。 ・・・といった感じで、自由に選べます。 ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。 そのため、人気のない先生の授業では、 授業を受けている学生が、たったの5人しかいない!!! なんてことも起こります。

関連するQ&A

  • 大学院生が教職課程をとることについて質問です。

    大学院生が教職課程をとることについて質問です。 長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。 私はいま私大文学部国語学専攻3年で、他の大学院を受験しようと考えております。研究者志望です。 現在、大学で教職課程に登録していて、ある程度教職関係の単位を取得していますが、履修の事情で教育実習は早くとも修士1年という形になってしまいます。 これに関して、いくつか質問があります。 (1)他大学からの進学者が大学院修士課程で教職課程をとり、教員免許を取得できるものなのか。 私の通う大学の院では、他大学からの進学者は教職課程を取れないことになっているので、一般にどうなのか知りたいです。 (2)院の指導教員が、教育実習のために3週間学校を休むことを許可してくれない可能性は高いか。 (3)教員免許取得後、大学院に在籍しつつ、高校での非常勤講師といった仕事は容易に得られるものなのか。 一つでもわかる方、どうか回答をお願いします。免許は中高国語のつもりです。 人文科学系で大学院(博士後期課程)まで進むのは、一般就職にせよ研究者にせよ極めて不利な状況であるということは知っています…。 そのうえで教職を取ろうという判断が遅れたのは私の落ち度でした。 研究者として一人前になるまで高校の教員などで繋げられるようにしておかないと、経済的・経験的・精神的に不安定になるので、今更ながら悩んでいます。

  • 教職課程について

    大学一年生になったものです。教職課程をとるか悩んでいます。中高と友達に勉強を教えた時にわかりやすい、教師だったらいいのにと言われきて頭の片隅に教師もいいかもなという考えがありました。自分自身勉強を教えるのもすごく好きです。ですが、100%教員になりたい!と断言できるわけではないです。なってもいいかも程度の気持ちです。こんな気持ちで教職課程をとっても結局挫折するだけではないのかと不安があります。そこでとりあえず一年次は教職課程を受けて本当に教員になりたいのか考え続ける続けないを二年次までに決めるのか、今からきっぱりやめておくべきなのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。言葉足らずで申し訳ございません。

  • 教職課程について

    私は現在、大学で教職課程を履修しています。しかし最近、このまま教職課程を続けていく自信がありません。別に子どもが好きな訳でも特別教育に携わりたいわけでもありません。ただ文学部なのでそれを生かした仕事=教師みたいな感じで履修しました。教職課程を履修していると就活ができません。仮に教員免許を取っても絶対に教員になれるわけではありません。 教職課程を止め、普通に就活をしたいのですが文学部でうまく就職ができるでしょうか?それとも就活を諦め、教職課程を続けるべきでしょうか?よくわかりません。

  • 大学で教職課程を受けることに関する質問です。

      経営学科の大学に進学を考えている高3です。  私はいろいろなことに興味があり、大学進学を考えております。自分は学校でとても良い先生に会い、その先生のおかげで今日の自分がおります。逆に自分が部長をつとめる部活の顧問が自分の部活を廃部にさせようとしていたりと同時にとてもつらく、嫌な思いもしました。これからの子どもたちには学校で楽しく、自分を高めてもらいたい、できれば良い先生に出会った自分のように、と思います。経営を研究したいと思い、経営学科の大学を考えましたが、中学の社会、高校の地歴公民、商業、情報の教員免許がとれる大学を考えております。   (1) 私は商業高校の者ですが、中学の社会、高校の地歴公民を取得し卒業後、働き口はあるのでしょうか? 普通科出身の人のほうが優先的にさせられたりはするのでしょうか? (2) 1年次から教職課程を受けると大学のパンフレットでききましたが、一般企業へ就職をしようとして途中で一般企業への就職は可能でしょうか?ほかの学生のように一般企業への就職活動はするのでしょうか?したほうが良いのでしょうか? (3) 一度、教職課程を受けたら必ずしも教員の道しかなくなってしまうのでしょうか? (2)とかぶりますが、教職課程をうけていた又は受けている学生が一般企業への就職活動はするのでしょうか? (4) 大学の教職課程はどのくらい大変なのでしょうか?   アルバイトをしたり、サークル活動をしたり、自分の学習する時間などはとれるのでしょうか?   一人暮らしを考えており、アルバイトはやらなきゃ生活が大変になりそうです・・・  よろしくお願いします。

  • 教職課程を続けるかやめるか

    教職課程を続けるかやめるかで迷っています。 数学科に通う2年生です。 高校時代まで教師に憧れて、好きな数学を自分も教えられたらと思い、大学では数学を学び教職課程をとりました。 しかし、2年生の夏頃から大学院に行きたいと思い始めたり、教職以外で就職したいな、とか思い始めました。 そして、今ではあまり教職に魅力を感じません。 でも正直、企業に就職っていってもどんな業界が向いてるのかもわからないし、院試や就活が上手くいくかもわからないし、お先真っ暗です。 大学院で数学を学ぶ以外に、今後やりたいことが全くわからないです。 なんかあんなに憧れていた教職なのに、今ではなんで目指していたかハッキリしません。 教員採用試験で「なぜ教員を目指しているの?」と聞かれても、給与がいいことくらいしか思いつかず上手く言えないと思います。 とりあえずとっておくっていうのもアリかと思いましたが、 こんな中途半端な気持ちで、来年度からさらに重くなる教職課程を乗り越えられるかわからないし、 教育実習に行くのも失礼かなって思います。 続けてもやめても後悔しそうです。。 なんかまとまってなくてすみません、心の中がごちゃごちゃしてます。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 教職課程を申し込んだのですが…

    大学二年生です。 中学・社会と高校・地理歴史の教員免許を取るために一年生の頃から科目を履修してきました。 二年次になり教職課程が始まったため申し込んだのですが、単位を計算しながら時間割を立てていくうちに、どうもこの時間割を遂行するのは無理なのではないか、と思うようになりました。 一年次に比べ大学にいなければならない時間が大幅に増え、しかも難しそうな科目が増加しているのです。 当然といえば当然のことですし、その覚悟もあると思っていたのですが、いざ直面してみると不安でたまらなくなってしまいました。 学校に行くことに恐怖感があり、向精神薬とカウンセリングを利用しながら通っているという身ですので、そもそも教職を取ろうとしたことに無理があるのかもしれません。 けれどすでに教職課程履修料は払ってしまったし、今ここで教員免許という目標がなくなってしまったら、何のために大学生活をおくればいいのかわからなくなってしまうように思われます。 無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 教職についての質問です

    大学を卒業したあと教員免許が欲しくなって、大学の通信科で取ろうと思っています。 私は英文科を卒業したのですが、希望する免許は中学国語です。 質問なのですが、私の様に卒業した大学の学科と、教職を取る大学の学科が違う場合 教職課程の単位だけを履修すればいいんですか? それとも教職課程を履修する大学の学科(この場合日本文学科)の単位も必要になるんですか?

  • 教育養成課程の志望理由書

    高校三年です。 初等教育社会科養成課程のセンター利用推薦のための志望理由書を今考えています。 しかし自分の考えが推薦入試の志望理由書を書くにあたってふさわしいのかどうか疑問に思い始め、全くまとめることができないので、何かアドバイスを頂きたく質問しました。 ○自分の大まかな考え その大学のオープンキャンパスの雰囲気が自分にあっていると思ったことからです。 そしてその大学は2年次から社会科の専攻を選ぶことができるので自分の社会という学問の視野を狭める事もないと思い受験しようと考えました。 特に目立った特長やカリキュラムはなかったように思います。 正直教員になりたいという強い意志は持っていません。 社会科という自分が一番興味のある学問の教育法(?)を学び、教えることができる能力をもつことで自分の学問を探求したいという理由で教員養成課程を志望しています (((その知識を発信(=教える)したいとも思いますが、教職を目指す確固たる意志とまでは… ちなみに推薦を受験しようと思ったのは、高校三年間の成績や、部活動の成績などを評価してもらいたいと思ったからです。 *上の文書は志望理由書に書いた文章ではありません。 そもそも子どもが好きでどうしても教員になりたいような人しか教育学部の推薦を狙う資格がないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。