• ベストアンサー

あなたにとっての、仲間はずれの曜日は?

あなたにとっての、仲間はずれの曜日は、何曜日になりますか? どんな観点からでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.7

いつもはなんともないんですが 金曜日になるとソワソワしてしまって… 土曜日・日曜日はなんとも無いんですが… だから金曜日しかも夜 「Friday-night」(古い歌ですが…)です (綴り間違ってません? 笑)

be-quiet
質問者

お礼

一番楽しいのは、楽しいことが始まる前なんですよね。 花金という言葉も死語になったかもしれませんが、やっぱり金曜日が一番ソワソワしますしね~ 「Friday night」・・・もっと昔は「Saturday Night Feber」だったですけど、これはさすがに古過ぎますか(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#81228
noname#81228
回答No.18

水曜日、英語で書けない。

be-quiet
質問者

お礼

英語のスペルが覚えにくい曜日というのも、ありますね。 水曜日は特に、発音とスペルがかなり違いますからね~ ありがとうございました!

noname#83933
noname#83933
回答No.17

金曜日と土曜日です。 漢字で書くと画数は、  日  月  火  水  木  金  土 4画 4画 4画 4画 4画 8画 3画 となって、日曜日から木曜日までは同じ仲間です。

be-quiet
質問者

お礼

画数から考えるというのも、面白いですね。 しかも、日木までが全部4角というのは、気が付きませんでしたね。 言われてみると、金曜日と書くのが一番面倒くさい・・・(笑) ありがとうございました!

• 93ka04ak
回答No.16

何だか、楽しそうな質問ですね!(大好き!) 私にとっては、水曜日かな。今のところ平日に仕事をしているので、チョット疲れが出る日です。 でもでも、9月いっぱいで辞めるぞ~!!! そうしたら、仲間はずれの日はなくなります。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

水曜日は週の平日の真ん中で、やっと半分過ぎて、まだ半分残っているという、ちょっと辛い曜日ですからね。 でも、辞めてしまえば、全部の曜日が友達になりますから、いいですね~ ありがとうございました!

回答No.15

月曜日ですかね。 良くも悪くも週始め、始まりの日です。 アメリカには「ブルーマンデー(憂鬱な月曜日)」という言葉があります。どこの国でも月曜出社はなんとなく億劫になるんですかね。 子供の頃はとても嫌な曜日でしたが30半ばの齢に達した今日この頃はそんなに嫌でもなくなりました。さぁ週始めだ、やってやるぞ!という心意気さえ生まれてきます。まぁこんな年になって責任感は嫌でも増しますので当然といえば当然ですかね。

be-quiet
質問者

お礼

月曜日というのは、日曜日の次の日であることで、いろいろな特徴がありますね。 ブルーになるのも、やる気になるのも、月曜日だからこそと言えそうですね。 しかし、部下もみんな「さぁ週始めだ、やってやるぞ!」と思ってくれれば、ほんとに仕事もうまくいくんですけどね~ ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.14

個人的には、公休日である土・日ですね。 でも、それでは面白くないので、少しちがう観点から・・・ 振替休日は、5月6日以外は月曜日になると思います。 そこで、【月曜日】を仲間はずれとします。 仲間由紀恵さんも、同意してくれるかな(笑)

be-quiet
質問者

お礼

昔なら土日が特別な存在でしたけど、最近は振替休日がありますからね。 確かに、殆どが月曜日になりますし、特異な曜日とも言えそうですね。 仲間由紀恵さんは、同意しないと思いますよ(笑)。 ありがとうございました!

• _u-
回答No.13

月曜スタートなら 日曜日 日曜スタートなら 月曜日 了

be-quiet
質問者

お礼

カレンダーによって、週の始まりが二つありますからね。 いずれにしても、スタートの曜日が特別な存在となりましょうか・・・ ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.12

日曜日と月曜日です。 火、水、木、金、土は惑星です。 日は恒星、月は衛星です。

be-quiet
質問者

お礼

曜日名の由来から考えるのも、面白いですよね。 それにしても、日と月が一番身近なので最初に来るのは分かるんですが、他の惑星が、太陽に近い順や大きさや明るさと全然関係ないのも不思議ですね。 ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.11

来てほしくない月曜か、ゆったりする日曜かな。

be-quiet
質問者

お礼

来てほしくない月曜日は、それがまたすぐにやって来るんですよね(泣)。 ゆったりする日曜は、あっと言う間に終わってしまうし・・・ ありがとうございました!

• santana-3
回答No.10

♪馬鹿な親父の残業勤務 月月火水木金金♪ で、土日か。

be-quiet
質問者

お礼

そんなモーレツ親父の時代も、今や昔のことですね~ 今や仕事が激減で、日月火水日日日がやっとこさですし・・・ ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.9

日曜日!!\(^o^)/ レインボーマンの最終形態(?)だから。

be-quiet
質問者

お礼

レインボーマンは、まさにこのアンケートにふさわしいヒーローですね! ・・・と言いながら、実はあまりよく知らないんですけど(汗)、日曜日が最終形なんですね~ ありがとうございました!