• 締切済み

石鹸(せっけん)の使い道教えてください。

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.8

うちは石鹸派です。まったく同じ石鹸(無添加のもの)をお風呂と台所両方で使っています。消費が多いので、お宅にたくさんあるなんてうらやましい限りです。 もしも頂いた石鹸が無香料のものだったら、食器洗いに使えますよ。香りつきのものは気になるなら止めたほうが良いですが、合成洗剤も香料が入っている物をお使いなら気にすることはないかもしれません。 台所は合成洗剤というのが当たり前に思われていますが、石鹸は合成洗剤より汚れ落ちが良いですよ。手肌の荒れも少ないですし。みかんネットに入れてぶら下げておけばすぐ使えます。 固形石鹸を水に溶かすのは使いきりの量なら大丈夫ですが、時間を置くと水がいたみます。保存には向きませんので気を付けてください。

関連するQ&A

  • 固形石鹸を液状にしたい。。。

    貰い物の固形石鹸が、沢山あまっています。 普段、ハンドソープやボディーソープしか使わないのでまったく固形石鹸が減りません。 ハンドソープの様に、液状にしてボトルに入れておくことは出来ないでしょうか? 良い方法があったら、教えてください!! \(^○^)/

  • せっけん・ボディソープ好き

    体を洗うときに使うせっけん・ボディソープについて 固形せっけん派ですか? 液体ボディソープ派ですか? どんなの使っていますか?(クユラとか商品名でおしえてください)

  • 石鹸の使い道

    もらい物の石鹸に困っています。 ギフト用のものはリサイクルショップに持ち込んだりもしますが、銀行などの粗品で貰ったものなどまだまだあります。 そこで、手を洗う以外に石鹸の使い道があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 固形石鹸と液体石鹸どちらが長持ち?

    こんにちは。 固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう? 現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。 経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

  • 石鹸を嫌がる人たち

    私はいつも石鹸を使用して身体を洗ったり、手を洗ったりしています。 しかし、世の中には石鹸は嫌い、ボディソープやハンドソープでなければ嫌、という人も居ますよね。 どちらが正しい、というわけではないと思うのですが、石鹸を嫌がる人はなぜなのか気になったので投稿させていただきました。 実際、どうなんでしょう?

  • 石鹸を作ってみたいです!

    時代の流れにより、ずーっとボディソープ、ハンドソープ生活だったのですが、最近石鹸をもらって(どこにでもある普通のやつです)、ボディソープがきれた時にせっかくだから使ってみました。 すると、ボディーソープに比べてびっくりするほど体がきれいになり(泡立てがかなり適当な上、面倒くさがりなので洗い方もかなり適当なのに、です!)、以来石鹸にハマってしまいました。いくら泡立てても油分に負けるボディーソープはもう使えません。 石鹸をくれた子も「使わないから」ということだったのですが、みんな石鹸使えばいいのに、もったいないな~と思います。1人に対して1コで2ヶ月程持つので経済的ですし。今では顔も石鹸で洗ってます。 そこで、今度は家で石鹸を作ってみたいなと思っているのですが、難しいでしょうか?家にあるものでできたらやってみたいなと思うのですが、何せ貧乏なのでいろいろお金のかかる趣味ならばやめておこうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • あなたは★石鹸派?ボディソープ派?

    あなたはお風呂やシャワーの時石鹸、それともボディソープのどちらを使ってますか? 私はボディソープが好きです。自分オンリーで家族それぞれ違います。

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • 固形石鹸のオススメ便利グッズありますか?

    こんばんは。 今までボディーソープを使っていましたが、皮膚科や肌の弱い知人に勧められ、 ある固形石鹸に乗り換えることにしました。 しかし固形石鹸というと、石鹸置きがヌルヌルになったり、最後までうまく使いきれなかったり、 というイメージが強くてどうしても気分的にノッていけません。。。 こまめに掃除すればいいのでしょうが、ガサツな性格と、ボディーソープの便利さに慣れてしまって、 固形石鹸にも同じような快適さを求めてしまいます。 ここ15年くらい固形石鹸使ってないので、どういう便利グッズがあるのか分かりません。 (検索して色々探したのですが、いまいちピンときませんでした。) 使い勝手の良いグッズ、もしくは『こういう使い方をすれば上手く使える!』という お知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸とボディソープ

    私は実家にいる頃は、泡立ても簡単だし母親にいつも「ボディソープを買ってきてね」と言っていて使っていました。ですが結婚して独立すると、石鹸とボディソープって全然値段も違いますし、石鹸の方がお得なような気がして今では石鹸で体を洗っています。 でもCMなどでも石鹸よりはボディソープの方が見かける事が多く、効果も良さそう!と思うのですが、何せ値段が・・・ 皆さんはどちらをお使いですか?やっぱり「お肌スベスベ」などとCMされているようにボディソープって、お金をかけるだけのモノであるのでしょうか? よろしくお願いします。