• ベストアンサー

メッシュキャップは?

釣りをするときに帽子をかぶるのですが、蒸れるし、熱いので、 今被っている帽子がダメなようで、新しいキャップを買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいですか? 今考えている物は、シマノ、ダイワ、がまかつと考えているのですが、 どのメーカーのどの帽子がいいか、おすすめとかあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、釣りバカです。 チョイ気になる事があったので参加させて頂きますわ。 個人的には野球帽的なキャップを被っていると「一生懸命若作りして大失敗しているオッサン」的な往生際の悪さ丸出しなオイニーを漂わせている自分に気がついて…ショッピングモールのウィンドーに映った気持ちワリイオッサンが自分だと気づいたときのショックといったらハンパねえ。っつー事で35歳から野球帽的なキャップは捨てました。 っつー事で35歳からは『大人の帽子』っつー事でハンチングに切り替えたんだけど、時期を同じくしてクラブ系の若ゾーがハンチング被り始めやがって…オッサンの領域に、入り込んでくるんじゃねえよ。っすが、冬場は英国王室御用達の Barbour(http://www.barbour.jp/)、夏はイタリアの小さな工房の ROBERTidea(http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/ku37240554bousi/) を被ってます。 もっともROBERTidea は紙製なので釣りをしているとひやっひやっす。なのでストロー(麦藁)製の KANGOL(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A1%BC+%A5%CF%A5%F3%A5%C1%A5%F3%A5%B0+%A5%AB%A5%F3%A5%B4%A1%BC%A5%EB&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0)を買おうと思ってますわ。 質問者様の年齢を知らないので若けりゃどうでもいい話っすが、釣具メーカーのキャップはやめておいたほうが良いっすよ。っつーのも基本アルバイト的小遣い稼ぎ的に生産販売しているからチョイと汗が染み込んだら変色したり(メ○バスのキャップは3日で変色しやがった)、毛玉大放出なキャップとか腰がなくって2回被ったらフニャッフニャな帽子とか(ラパラの帽子は1回被ったら型崩れしやがった)1回被ったら変なオイニーで頭臭くなったとかが結構あるんっすわ。 なので野球帽的なキャップがどうしても、っつーならフツーの帽子屋さんで無地とつばの長さで選ぶと損はねえっす。 チャイチー顔(頭)の人は何被っても似合っちゃうけど、顔(頭)カイデーだと随分選択肢が狭まっちゃう。つばが長くて赤とかグレートかの濃色系のキャップだと失敗はねえっすよ。一応こんな感じっつー事でURL先を参考にしてくだされ(http://review.rakuten.co.jp/rd/2_225873_10000433_0/)。 で、個人的にはメッシュじゃない部分はヘンプ(麻)がお勧めっす。前頭葉部分が程よく通気性があるとなお良いんっすわ。 基本質問者様を含めご自分がとっても釣りのうまいエキスパートだとしても隣に来る人があなたと同じレベルの人間である保障などありゃしねえ。ゴルファーとかバストーナメンターを例に出しても、彼らは実際にプレイする時は周囲5m以内に誰もいねえっつー事で条件がまるで違うっっす。 つまりバストーナメンターは隣のど下手に頭引っ掛けられるリスクがほとんどない環境にあるけど、一般の釣り人は隣にヒョイと入られたらリスクはすんげえ高くなるっす。 これがヘラブナや防波堤や船釣りだと納竿まで隣にへばりつかれる、バスや管理釣り場なんかだと入っちゃダメっつー不文律を犯してるドイヒー連中なわけだからど下手指数90%以上、キャストもろくにできるわけがねえ、そんなのが入ってきたら…いつ引っ掛けられてもおかしくねえっす。 チョイ長くなっちゃいましたが、個人的には3回ほどど下手に後頭部フッキングで帽子釣られた経験からヘンプのメッシュキャップを強くお勧めしますわ。

rrairairai
質問者

お礼

大変参考になりました。 読んでいると、そんなに帽子が柔なものなんですねー。 基本的に帽子はかぶっていなかったので、被ろうと思っていましたが、 少し高いもので丈夫な帽子を買おうと思います。 教えていただいた帽子を参考にさせていただいて、 購入しようと思います。 あるがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

磯釣りとエギング、ソルトルアーなどをしますが帽子は3個を使い分けています。 磯釣りやチヌのフカセ釣りなどの時はGREXのフルメッシュキャップ(黒) http://www.grex-net.com/ 商品紹介・・・サポートグッズ 被っている人が少なくデザインも磯用ではGODDで通気性も良いですね。 エギングやルアー全般はVARIVASピケフルメッシュキャップ(白紺) http://www.turiguno8010.com/varivas/cap.htm この手が一番被る機会が多いのですが、熱に弱くて蒸れる帽子だけで熱中症に なりそうですのであらゆるものを買ってきてこれに落ち着きました。 非常に薄手のピケ素材で通気性も良く蒸れはほとんどありません。 シマノのチタンスパッタも持っていますが、初老のおっさんには地味すぎて今は全く被っていません。 生地もコットンっぽくて肌触りが良くFLEXFITなので被り心地も最高です。 本来は真夏のチヌゲーム用に蒸れないだろうと思ってチタンスパッタを 買ったんですが、真夏の炎天下はどんなに通気性の良い帽子でも相当蒸れます。 面白いので年も考えずに半日ぐらい平気でチニングをしますので、いかに 頭の熱を放出するかあらゆる帽子を買ってみましたが、最も快適なのは サンバイザーだと相当の年数かかってやっと気が付きました。 今はVARIVASのクールマックスサンバイザー(白)を使っていますが 頭頂部に陽射しを受けても熱は全くこもらないのでどんな帽子より快適です。 ゴルファーやバスプロにバイザー利用者が多いのもその為でしょうね。 私にはどうしてもシマノやダイワの帽子は気に入る物がないですね。

rrairairai
質問者

お礼

大変参考になりました。 教えていただいた、帽子は良さそうですね。 サンバイザーは通気性はいいですが、やはり頭に直接日差しが当たるのは、夏場かなりつらいので、少し蒸れても、帽子にしようと思います、 ありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

チタンスパッタ素材のメッシュキャップが涼しいです。 シマノのものを使ってますが 後 にメッシュ布が広がり 首も被うので 効果的

rrairairai
質問者

お礼

これはいいですね、マラソンランナーがよくしている物ですね。 夏の日焼け対策にはもってこいですね。 ありがとうございます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

どれでも一緒ですよ、好きなブランドの買ってください ホームセンターで買えばもっと安いし。 http://item.rakuten.co.jp/com-shot/10047457/ これ、もっと涼しいですよ(^_^;

rrairairai
質問者

お礼

これは・・・涼しそう!! かなり涼しそうですが、少しデザインが恥ずかしいですね。(^^) ありがとうございます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

ダイワのこちらなどいいと思いますが。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=282997&kotoahco=2 釣り用だけでなく、普段使いもできるシンプルな色とデザインで これからの季節にはピッタリだと思います。

rrairairai
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 釣り用防寒ウェアについて

    最近釣りを始めたのですが、夜釣りに出かけようと思います。 ただ、かなりの寒がりで防寒ウェアを購入しようと思っている のですが値段がピンきりで迷ってしまいます。 ネットで見るとダイワとシマノの定価9万位の物があるのですが 本当に9万を出して買う価値があるのか?シマノとダイワどっち が良いのか???全く判断できません。 基本は「暖かさ」を重視したいのですが、シマノとダイワの どちらがお薦めか??9万を出してももっと安価な物とそんなに 変わらないのか??ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに私がネットで見たのは下記の事です。 シマノ:RB-161F ダイワ:PW-1012 決して安価では無いので、無駄な事したくなくて・・・ よろしくお願いします。 (初心者なのでブランドすら良く分かってません)

  • ゴルフ用キャップについて

    会社のコンペで、生まれて初めてゴルフ(コース)に行く事になりました。 ゴルフ用のキャップ(帽子)というのは、やはり皆さん 専用のキャップをかぶっているものなのでしょうか。 というのも、普通に帽子屋で売っているキャップ(野球帽タイプ) で格好良いのがあったもので、それにしようかと思ったのですが。。 やはりそれだと浮いてしまいますでしょうか? あと、ゴルフウェアも「ゴルフ用」を着ているものなのでしょうか? (襟がないとダメとは聞いたことあるんですが。。。) どなたか教えてください。

  • キャップが欲しい!

    おしゃれで、今流行りのキャップ帽子を探しています。 安く手に入るとこないでしょうか?

  • 黒いキャップについて

    黒いキャップについて こんばんわ。 マラソンキャップのことで質問させて下さい。 過去の投稿をみていますと、マラソン時は断然白や明るい色がお勧め(吸熱しないので)とあります。 でも、お店には黒色がたくさんありますよね? 黒キャップには黒キャップの利点があるのでしょうか?? ちなみに私はマラソン用のものは持っていません。 ゴルフ用のNIKEのものを今度使おうとおもっているのですが・・・。 ・黒色 ・つばの上(額から頭のてっぺんくらいまで)以外全メッシュ。結構穴があいています。 ・放熱と書いてあり、吸水速乾のようです。 という帽子なのですが、これもマラソンに使えますか? 初心者考えですが、帽子を濡らして走れば、涼しいんじゃないかな~なんて考えてるのですが。 ただ、空気穴があるので、雨には弱そうです。 冬の雨には防水スプレーをしても使えない? サランラップを帽子の裏側に貼れば雨でも使えるのか・・・。 すみません、最後は落書きみたいになりました。

  • リールの購入を考えています。

    リールの購入を考えています。 釣りは素人なので、万能型の物を探しています。 候補としては シマノ(shimano) レアニウムci4 c3000 ダイワ カルディア 3000 シマノ 09アルテグラ C3000 この3つがいいかな~となんとなく思ってます。 しかし、性能を見てもいまいちピンとこないので詳しい方教えてください!! どれがおすすめですか? もし、どれもイマイチだな~って思えば、その他おススメはありますか?? よろしくお願いします!!

  • 黒鯛

    前打ちで黒鯛釣りを始めようと思ってます。 テトラ等、ヘビーカバーでも対応出来る硬めの竿はどのようなものがあるのでしょうか?? 黒鯛工房、ダイワ、シマノ各メーカー色々あるようですがサッパリわかりません(T_T) 硬めの竿を探してます。おススメがあれば教えてください!! よろしくおねがいします<m(__)m>

  • シマノ党とダイワ党の方に質問です。

    シマノとダイワのそれぞれの良し悪しを熱く述べていってください、僕は説得力のあるほうの党に入りたいと思っております。 そして身の回りのシマノ党もしくはダイワ党の奴らをここで皆様の回答をもとに得た知識でケチョンケチョンにしてやりたいと思っております。ちなみに今僕の持っているベイトリールはシマノとダイワとABUです。それぞれ10年ほど前の物です。釣り再開したためこの先の購入の道しるべとして参考にしていただきます。

  • メッシュキャップの色を染めたい

    野球帽タイプのメッシュキャップを手に入れたのですが、メッシュのアミアミの部分がガーゼの様に真っ白でどうもかぶりにくいです。 フロントは今のままでメッシュ部分だけ染めたいのですが、何か良い方法ありますか? プラスチックに乗りやすいスプレー塗料なんかで塗っちゃおうかとも考えたのですが、、、。 ちなみに色はベージュというか薄いグレーというかそんな色にしたいです。 なにかお勧めの方法があればアドバイスお願いします。

  • シマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

    実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。 ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか? 正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。 たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。 これは見た目が悪いからだとわかります。 ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

  • 探り釣りをしたいのですが、販売価格1万円以下でオススメの竿を教えてください。

    探り釣りをしたいのですが、販売価格1万円以下でオススメの竿を教えてください。 シマノ・ダイワのどちらかのメーカーでお願いします。