• ベストアンサー

釣り用防寒ウェアについて

最近釣りを始めたのですが、夜釣りに出かけようと思います。 ただ、かなりの寒がりで防寒ウェアを購入しようと思っている のですが値段がピンきりで迷ってしまいます。 ネットで見るとダイワとシマノの定価9万位の物があるのですが 本当に9万を出して買う価値があるのか?シマノとダイワどっち が良いのか???全く判断できません。 基本は「暖かさ」を重視したいのですが、シマノとダイワの どちらがお薦めか??9万を出してももっと安価な物とそんなに 変わらないのか??ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに私がネットで見たのは下記の事です。 シマノ:RB-161F ダイワ:PW-1012 決して安価では無いので、無駄な事したくなくて・・・ よろしくお願いします。 (初心者なのでブランドすら良く分かってません)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最も軽くて暖かいのはポリプロピレンなどの保温性のある高機能下着の 上下に質の良いフリースの上下、これにオールウェザータイプの1枚物の 薄手のGORE-TEX これが風も通さず軽く動きやすい最高の組み合わせで、厳寒の夜中から 磯上がりして1日中ふきっさらしでグレ釣りをする磯釣りマンはほとんどこのスタイルです。 このスタイルですと道中はフリースの上下ですからどこによっても恥ずかしくないし 車の運転もとてもしやすく、オールウェザータイプのGORE-TEXは真夏以外は 最高のレインウェアとして3シーズン使えますから、高いコールドウエザータイプを 買うのは非常にもったいないですね。 シマノもダイワも2万円台のGORE-TEXで十分ですので、下着、フリースを かなり良い物を買っても4万までかからないでしょう。 それと重要なのが靴下で足先が冷えたら全身に寒さを感じますから厚手の 暖かい良質の物を買いましょう。 安い物だとユニクロのヒートテックの厚手靴下(2足、1000円)これが 抜群に暖かくてかなりのコストパフォーマンスです。 リブもかなりしっかりしているので全然ずり落ちなく裾からの寒さも感じません。

faq_req
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 確かに釣具店には保温性(発熱?)のある下着もいっぱい ありました。 やはり違うんですね。 ベテランの方が実際にされているスタイルなら安心できます。 フリースも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

釣り用の防寒具の方がポケットの数が多いなどの違いはありますが、 基本構造は変わりませんので、登山用品店やスキー用品店で防寒具を探す方が、 その種類も豊富で比較して価格も安いので得ですよ。

faq_req
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣りをするから釣具店!って考えでは無いんですね。 もっと色々と検討してみたいと思います。 検討しているうちに暖かくなるかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

• getbass
回答No.3

みんなが言う通り、ゴアテックスなどの高級素材だから高い。防寒性能は大差ありませんから、1万位のスノボー用か登山用のウエアーが良い。防水だし、温かいし、カッコも良いし、初心者なら釣り自体止めるかもしれないし?まあ、どうしてもと言うなら、3万位の福袋に入ってる型落ちの定価10万位の防寒着も良いと思うけど、まだ売ってるかなぁ~。

faq_req
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スノーボード用ならあるんですけど、海専用でまた検討してみます。 この前昼間に釣り行ったら波が高くて海水が結構かかったので乾 いて白くなって驚きました・・・ 福袋に入っている事があるのは知りませんでした。 暖かければ全然型落ちでも良いんですけどね・・ きっと、毎年「進化しました」って感じでキリないでしょうし。 釣りは、当たりがあった時の「脳への刺激」が楽しいので がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• a-funatsu
回答No.2

私もかなりの寒がりですが、No.1の方に同感です。 私の場合は釣具店で特売で1万もしない上下を買いました。 上半身の保温も大事ですが、下半身をサロペットタイプの胸まで覆う物を買いました。胸までくるとかなり暖かいです!! そして、それでも寒く感じる季節や、寒い釣り場に行くときは、パンストやタイツも併用しています、アンダーウエアーの重要性もありますね。 9万円も出して防寒着を買うくらいなら、私は冬の釣りは多分しないと思います(^^)ニコ

faq_req
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンダーウェアの大切さ、だんだん分かってきました! 昔、真冬の仕事でジャージの上にズボンはいて暖かかった記憶も。 釣具店にもいっぱいアンダーウェアがあったのでそちらを検討 したいと思います。 冷静に考えると9万って高いですね。。 もっと他にがんばる所がありそうです。 私は(も?)本当に寒がりなんですが、釣具店で売値6万位の 防寒義を試着してたら「暖かいですよね?これが一番暖かいです」 って値段に比例するような口ぶりだったのですが、なんか信じられ なくて悩んでました。 ありががとうございます。

• bellena33
回答No.1

夜釣りって海ですよね? 値段の大半がゴアテックスという防水透湿性素材のフィルムを使っているからだと思います。 初心者であれば、ゴアテックスは、塩にも弱いですし、色々扱いが面倒くさいので避けた方が無難かと思います。 釣りは、動きの激しいものではありませんし、あまりにも高度な防水能力や透湿能力は重視する必要性が低いところです。 そして、ゴアに大枚を叩いたところで、保温性とは全く関係がありません。 だいたい、漁師さんって、こんな高級品、着ていませんよね?傷むから。 アウトドア用品店で、中空中綿繊維(ダウンは濡れるとアウト)を使ったインナーの防寒着を買って、 釣具店で、丈夫なレインウェアを買ったらどうか?と提案してみます。 安くしたいなら防寒着はフリースでも良いと思います。(嵩張りますが) 防寒の暖める機能自体は、空気の断熱効果を利用しているだけですし。 一体となったものよりも分けた方が良いのは、やっぱり上着は傷むものだからと、 重ね着なら季節によって体温調節できるからです。 防寒は舐めちゃいけませんが、個人的には9万というのは凄い価格だと思います。 価値が分かり、価格が納得できるようになってからで良いと思いますよ。 分けて買うのでしたら、先に下に着るものを買ってから、それを持って釣具屋さんに行ってください。 サイズが変わります。 失敗すると痛いので、ネットで物を見ずに買うのは危険です。

faq_req
質問者

お礼

かなり具体的な回答ありがとうございます。 ゴアテックスと言う素材が塩に弱い事や取り扱いに関しては 全く知識が無くて、事前に知って助かりました。 ゴアと保温性は関係無い事も理解できました。 確かに商品にもゴア=防寒とは書いて無かったです。 他の方もおっしゃるようにアンダーウェアなど他に身に付ける 物でなんとかなりそうなのでコストパフォーマンスの良い方法 を考えたいと思います。 他でも書きましたが、お店の人は「高価だから暖かい」と言う 無茶振りの人もいましたし、そもそもお店で試着したところで 暖かいのは当然で、底冷えに関しては全くの未知数ですからね。 一番最初のご回答で、かなり詳しく教えて頂いて本当にありが とうございました。 どうやら高い買い物をして後悔しなくてすみそうです! 他の方から「9万」と言う金額を言われると「高い!」と感じ ますね。 (ネットでは9万の商品が3割引って書いてあった所があって グラついてました。割引と、限定と言う言葉に弱いので・・) 色々と教えて頂いて大変助かりました。 ありがとうございます。