• ベストアンサー

パートで扶養がよいか?フルタイムの方がよいか?

このたび主人の扶養になろうと思ったのですが、主人の勤め先は福利厚生がなく、国民健康保険&国民年金です。 私は無職で社会保険の任意継続&国民年金です。 パートで103万円の壁を超えないように仕事を探そうと思っていたのですが、国保は扶養がないと聞き、家族手当もないことから、フルタイムで働いて130万円の壁を超えてもよさそうな気がしてきました。 うちの場合私はいくら以上働けば、扶養家族にならなくても年金や税制上、損しないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>国保は扶養がないと聞き、家族手当もないことから、フルタイムで働いて130万円の壁を超えてもよさそうな気がしてきました。 そのとおりです。 社会保険ですと扶養からはずれると、自分で健康保険、厚生年金に加入し保険料も払わなくてはならなくなります。 この保険料が結構大きいです。 家族手当もあれば、同じように収入源としては大きいでしょう。 >うちの場合私はいくら以上働けば、扶養家族にならなくても年金や税制上、損しないのでしょうか? 確かに収入が増えれば税金も国保の保険料も増えますが、働いた以上に増えることはありませんので損ということはありません。 ですので、年収はあまり気にせず働けるだけ働けばいいでしょう。 ちなみに、社会保険の扶養の場合は130万円を超えるなら、160万円くらいは稼がないと手取りは増えません。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ご主人が国民年金の場合は奥さまも年金保険料を払う必要があります(第1号被保険者) また、国保も扶養という考え方がありませんので関係ありません。 質問者様は103万円の壁、130万円の壁を勘違いなさっているようです。 「共働き妻の給与所得としての年収が103万円以下であることは 、自分自身(共働き妻)に所得税がかからない範囲であり、 さらに夫が配偶者控除(38万円)を受けることのできる金額」 です。 一方、 「パート共働き妻さんの収入が年間130万円以上になると、夫の扶養を受けられなくなり、 自分で社会保険料(健康保険+年金保険料)を納めなければいけない」 です。 したがって、質問者様の場合130万円の壁は関係ありません。 ただし、国民健康保険は個々の収入で保険料が決まるので収入が増えるほど高くなります。 質問者様の状況の場合は103万円を超えると、稼げば稼ぐほど、世帯収入は増えます。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

ご主人が国民健康保険&国民年金なら、迷わずフルタイムです。 130万超えるとまず国民年金ですかね。一年19万ほどでしたっけ。 あと健康保険料。これは一家まとめて出します。全員の所得、すんでる地域によりますので一概にいえないですね。

関連するQ&A

  • パートかフルタイムか迷っています。

       主人の扶養に入っています。第3号被扶養者で、去年は90万位の収入でした。    8月末で収入は、70万位(交通費込み)です。  9月からフルタイムで働くと、月17万円位になりますが、社会保険をかけてくれないので  自分で、国民年金と国保に入る事になり、今年度の収入は139万円になります。  会社からは、「今年は損しても仕方ないでしょ」と言われました。  とりあえず、今年は103万円あるいは130万円以内に抑えて、来年からフルタイムで  働いた方が良いでしょうか。ちなみに、主人の収入は300万円程です。

  • 扶養について

    いろいろ調べましたが、なかなか自分と似たケースがなかったためこちらで質問させていただきます。 まずは現状を書きます。 ・主人は障害年金をもらっており、無職です。 ・子供が2人いまして、私の実家で両親と同居しております。 ・主人が無職のため私たち家族は私の父の扶養に入れてもらい、父は年末調整をしていました。 ・主人は障害年金をもらっているため、父の健康保険には入れず、主人のみ国民健康保険に入っておりました。 ・私と主人は国民年金を払っております。 来月より、主人がバイトに出ることになりました。 そこでは給料が月13万ほどの予定ですので、主人はその会社で厚生年金・健康保険に入ります。 まずは年金について。 就職時、私は主人の扶養に入れてもらい厚生年金の第三号になりますよね? 次は健康保険です。 厚生年金の扶養に入れてもらうということは、必然的に私も主人の健康保険の扶養ということになりますよね? その時、子供は?子供も必然的に一緒に入るのでしょうか? 主人は障害を持っておりますので、仕事がいつまで出来るかわかりません。私と子供たちは無理言って私の父の会社の健康保険に加入させてもらっているので、ここで父の扶養を抜けた後、また主人が無職になった場合はもう入れないかもしれないと言われました。 年末調整について。 今までは私の父が私たち家族も扶養しているということで、申告していました。 今から主人がバイトを始めますが、父の申告に私たち家族は入れないんでしょうか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 どこに質問していいのかも分からないので書きました。 「ここに聞いたら?」等でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • フルタイムパートで働きます

    来週から社会保険完備の会社でフルタイムのパートで働くことになりました。 今まで専業主婦で主人の扶養に入っていました。 来週から働くといっても〆日の関係などで今年いただくお給料は10万円もいかないはずです。 来年一年フルに働いても年間収入は150万円位でしょうか。 そこで質問なのですが働き始めるとすぐに厚生年金や健康保険に加入することになって、主人の扶養から外れてしまうことになるのでしょうか。 ずっと以前にパートで働いていたときは年間90万円くらいの収入でしたので主人の会社関係に何の手続きをするわけでもなく、主人の年末調整の用紙に私の年間収入を書くくらいでした。 今年だけでもそのようにすることは出来ないのでしょうか。 どのようにするのが一番お得になるのか教えていただけますでしょうか。

  • 扶養からはずれるべきか・・・。

    今までパート勤めをしていて扶養にはいっており、主人が自営のため国保に加入していたものです。今回あまりに主人からの収入が少ないため(市民税も非課税、国保も最低の金額、国民年金も全額免除)派遣での仕事を始めようかとしているものです。それで初めて130万の壁を知ったのですが、フルタイムで仕事をすれば扶養から外れて当然社会に加入するようになると思いますが外れることにより社会保険料の負担が増えまた主人の方は扶養者が一人減ることで市民税の負担やその他年金の免除もなくなってしまうのではないか、フルタイムで働くと収入は増えるが逆に出費も増すのではないかと不安があります。 ちなみに主人の年収は、会計士さんの設定で200万円ほどになっています。 社会保険に加入するほど収入を得て働くべきか、扶養の範囲内で短時間働くべきか大変悩んでいます。

  • 現在パート 夫の扶養から抜けると

    パートで働いている友人から聞かれました。 現在は夫の扶養になっています。 扶養から抜けて働く場合、130万円の壁があるようですが、総支給額130 万円では実質のプラスはゼロでしょうか? 国民年金、国保に加入することになるようです。 ご主人の会社の扶養手当のようなものはないようです。

  • 扶養を外れてのパート勤務

    専業主婦である私(会社員)の妻が、10月1日よりパート採用に内定しましたが、勤め先において健康保険と厚生年金の加入が強制となり、私の扶養から外れることになります。妻の月給(時給計算)は9万円位で、年収は約110万円を見込んでいますが、扶養を外れてもパートをした方が金銭的に得でしょうか?私の年収は、税金・社会保険控除後約700万円です。年末調整等を含め税制に詳しくないので、宜しくご教示願います。

  • 扶養外れる場合のパート

    正社員で働いていた職場を産休、育休後、パートで復帰予定です。 ただパート復帰後は社会保険と厚生年金ではなく国民健康保険と国民年金になります。 その場合いくら以上働けば損をしないでしょうか? 扶養外でも厚生年金、社会保険の場合は年収150や160万以上というのは聞くのですが、国保、国民年金の場合も同じ金額でしょうか?

  • 扶養とフルタイム

    扶養とフルタイム どなたか教えていただけますか。 今年の3月まで夫の扶養に入っていましたが、今月から「臨時職員」として働き始めました。 非正規とはいえ、フルタイム勤務ですので、各種保険に加入しておりますが、そこの仕事や「臨時職員」の捉え方など求人票から想像していたものと大きく異なっていたこともあり、今月末で(1ヶ月で)退職をすることにしました。 次の仕事はまだ決まっていませんが、扶養範囲内でのパートタイムではなく、フルタイムで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、来月1日~仕事が見つかるまでの間、夫の扶養に入らず、自分で国民年金(1号)、国民健康保険に加入することは出来ますか? 1ヶ月しか働いていないので失業保険はもらえないので、扶養に入れることは入れるのでしょうけど、次も又フルタイムで働きたいので、次の仕事がいつ見つかるかはわかりませんが、その間だけ、再び扶養申請をするのもなと思いまして。健康保険証も来るのに3週間くらいかかりますよね。 なので、どうしたらいいかと思いまして。 どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • フルタイムパートのデメリット

    現在は扶養範囲内で働いている者です。 仕事の量も増加し、フルタイムの話も出て迷っています。 時給800円で7時間労働で週5日働く事になった場合、社会保険&厚生年金にも加入できるみたいなのですが、税金等は給料から何%位引かれるのでしょうか? 正社員の方だと、だいたい支給額の3%位引かれているようなのですが・・・ フルタイムパートでも一緒ですか? そうなった場合扶養は抜け、主人の方の税率も高くなるんですよね? 何がどうかわるのか、詳しくわかる方がいたら教えてください。

  • パートでフルタイムだと損?

    23歳の主婦です。ちょっとわからないことがあったので質問させていただきます。 年間103万以下だとだんなの扶養に入ることができるのは知っています。国保と年金を払わなくていいのがメリットですよね? 今まで扶養内でパートとして働いてきましたが、来週からフルタイムで働くことになりました。時給900円で7時間、週5日勤務なので、扶養からははずれます。なので年金、国保は自分で払うことになるんですよね?そうすると、手取り-年金、国保(住民税や所得税なんかもあるのですか?)だと、かえって損でしょうか?扶養を外れたときのデメリットがよくわかりません。無知で、文章もまとまらずに、申し訳ありませんが、どなたか教えていただけるとうれしいです。