• 締切済み

職業訓練校を受けた方、すぐに就職できましたか。

科目は何でもいいですが、職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか?(転職期間、年齢、性別、職種は?)

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

>科目 WEB総合実務科 >転職期間 4ヶ月講座中3ヶ月目 >年齢 27才 >職種 WEBデザイナー 訓練内容も就職できるか否かに関わってくると思いますが、 基本、訓練を受けはじめた頃既に就職活動をしている人が決まりやすいです。まだ勉強したいからとギリギリに就活した人は、確実出遅れますね。 23人のうち、訓練終了時に就職決まっていた人はわずか3人。他の人たちはほとんどが訓練と関係ない仕事についたり、バイトの人が多かったです。

  • lucky023
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

卒業してから三ヶ月目、パソコンと簿記を学ぶコース、男、27歳、職歴一年の大卒です。この不況の影響が大き過ぎます。本来、未経験でも採用にいたるべく知識を養うのが職業訓練ですが・・・現状は、今の企業の大半は未経験では相手にしない。求人要件に○年以上の職種経験必須とかばっかり。 同コースの卒業生の大半が現在も転職活動中、または学んできたことと無関係の職、または数人アルバイトです。 事務系、PC系は期待できない。ただ他の訓練ならすぐ就職できる可能性もあるのかもしれないが。厳しい。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 大変昔のことで参考になるかわかりませんが。(20年前) >科目は何でもいいですが 科目は、今のニーズにあったもの わたしの場合。電気計算機科でした。(コボル言語) (今は、C言語です) >職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか? 人が足りない業種でしたので、すぐにできました。 (プログラム開発のプログラマー) >転職期間:卒業してすぐにです。 >年齢:27歳でした。 >性別:男ですが、男女関係ないです。 >職種は?:プログラム開発、プログラマー(SEの説明を聞いてプログラムを作成する) 大手企業の下請け会社で、官庁の歳入関係のPCプログラムです。 結果から申しますと、科目は重要です。そして、年齢もです。20代が理想です。 一から教えないで済む人がいれば、経費が安く済むのです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 就職と訓練

    関西は中高年女性にとっては 極度の就職難です。経験(10年以上)の職種での 就職をあきらめようとしています。 職業訓練(IT関係)を受け需要のある 職種へと転職しようとしています。 訓練中は就職活動 はするべきでないのでしょうか。

  • 職業訓練後の、就職について

    職業訓練(座学3ヶ月+職場実習2ヶ月)のコースに応募したいと思っています。 そこで質問なのですが、 訓練終了後、職場実習を行った職場で働くようにすすめられたりするのでしょうか? 私は訓練終了後は、自分で転職先をみつけたいと思っていますが、 可能でしょうか? また派遣社員になるというのは、やはり職業訓練の目的と違ってくるので、認められないのでしょうか?

  • 職業訓練学校で就職に近づけますか?

    理系院卒なのに新卒でも一つも内定が取れなかったゴミです。 仕方がないので、某研究所で実験のアルバイトを続けています。 もうすぐ契約が終了するので、転職を考えないといけません。 最近、自治体の職業訓練学校というものを知りまして、環境分析学科に興味を持ちました。 化学分析は専門ではないですが少し経験がありますし、一年通って試験に受かれば技術士補の資格が取れるし、学費も安い。 就職に有利になるだろうかという気もしますが、年齢ももうすぐ30に近づこうかというときに一年学校に通うのは逆に不利にならないだろうか、環境分析というマイナー分野に求人があるのか、訓練学校自体がいいのか悪いのかよく分からないので、訓練もせず適当に就職活動に突入した方が良いのだろうかという気もします。 1年間を犠牲にして職業訓練学校に通うと、通わないよりも就職できる確率が上がるものでしょうか?

  • 職業訓練OR就職?

    今まで会社吸収合併などの影響もあり、2回転職経験があります。 年齢的なこと(30代後半)、この不況で転職活動を半年ほどしていますが、全く決まらない状況です。 今回は不況のための人員削減で退職勧奨を受けていますが、辞めた後、職業訓練を受けつつ転職先を見つけるか、若しくは生保営業など採用の可能性の少しでもあるところにとりあえず応募してみるか(仕事はきついと思いますが)、どちらがいいでしょうか。 職業訓練を受けると無職期間が出来て転職に不利でしょうか。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。

    職業訓練に行くか、働きながら就職先を探すか。 こんにちは。私は22歳の男で転職を考えているんですが、4月から職業訓練校に、半年~一年行くか、辛抱して働きながら就職先を探すかだとどちらの方がよいでしょうか? 地元の職業訓練校は就職内定率が100%で、私が入りたいと思っていた会社からも毎年求人がきているみたいで、真面目に頑張れば推薦してくれると担当者の方が言っていました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職業訓練中に違う職種へ就職できますか?

    来月から、グラフィックデザインの職業訓練に通う予定の者です。 この貴重な機会をいただいて、一生懸命勉強したいという意思はあるのですが、 職業訓練に通いながら、全く別の道も視野に入れつつ就職活動をしてみたいという気持ちもあります。 本気でその道を目指している方には大変申し訳なく思いますが、 正直、実務経験なしの職業訓練校卒業生が、グラフィックデザイナーとして就職できるほど甘くはないのではないかと思っています。 向き不向きもあると思うので、受講しながら見極めたいというのが本音です。 仮に、職業訓練中(or後)に全く違う職種で就職が決まった場合、 雇用保険の不正受給とみなされることはあるのでしょうか? また、ハローワーク等でなぜその職種なのかと問いただされることはあるのでしょうか? 心配性なもので、すみません。お暇なときに回答くだされば、有難いです。

  • 職業訓練中の就職活動について

    はじめまして。 来月1日からパソコン実務の職業訓練に通うことになっています。(期間は3ヶ月です) 職業訓練中は給付金が出ますが、私の基本手当ての支給期間は10月27日から120日間です。つまり訓練が終わってから失業手当がもらえるのは20日程です。 これだけの短期間で再就職を決めるのは困難だと思われますので、訓練中も就職活動をしたいのですが、これは許されているのでしょうか。 また、面接を理由に訓練を欠席することはできますか。 せっかく訓練を受けられることになったので受講したいという思いと、金銭的な生活面を考えるとできるだけ早く再就職したいという思いがあり、両方の思いの中で葛藤しています。

  • 職業訓練 就職後について

    職業訓練の修了後、3ヶ月の報告期間みたいなのが設けられてますよね。 就職が決まったら就職後のフォローみたいなのは無く、報告だけしてパッタリ無関係になるのでしょうか? また、3ヶ月超えてもパッタリ無関係になりますか? 給付の話ではないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう