• 締切済み

職業訓練校を受けた方、すぐに就職できましたか。

科目は何でもいいですが、職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか?(転職期間、年齢、性別、職種は?)

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• ran_2323
回答No.3

>科目 WEB総合実務科 >転職期間 4ヶ月講座中3ヶ月目 >年齢 27才 >職種 WEBデザイナー 訓練内容も就職できるか否かに関わってくると思いますが、 基本、訓練を受けはじめた頃既に就職活動をしている人が決まりやすいです。まだ勉強したいからとギリギリに就活した人は、確実出遅れますね。 23人のうち、訓練終了時に就職決まっていた人はわずか3人。他の人たちはほとんどが訓練と関係ない仕事についたり、バイトの人が多かったです。

• lucky023
回答No.2

卒業してから三ヶ月目、パソコンと簿記を学ぶコース、男、27歳、職歴一年の大卒です。この不況の影響が大き過ぎます。本来、未経験でも採用にいたるべく知識を養うのが職業訓練ですが・・・現状は、今の企業の大半は未経験では相手にしない。求人要件に○年以上の職種経験必須とかばっかり。 同コースの卒業生の大半が現在も転職活動中、または学んできたことと無関係の職、または数人アルバイトです。 事務系、PC系は期待できない。ただ他の訓練ならすぐ就職できる可能性もあるのかもしれないが。厳しい。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 大変昔のことで参考になるかわかりませんが。(20年前) >科目は何でもいいですが 科目は、今のニーズにあったもの わたしの場合。電気計算機科でした。(コボル言語) (今は、C言語です) >職業訓練校を終了後、すぐに就職できましたか? 人が足りない業種でしたので、すぐにできました。 (プログラム開発のプログラマー) >転職期間:卒業してすぐにです。 >年齢:27歳でした。 >性別:男ですが、男女関係ないです。 >職種は?:プログラム開発、プログラマー(SEの説明を聞いてプログラムを作成する) 大手企業の下請け会社で、官庁の歳入関係のPCプログラムです。 結果から申しますと、科目は重要です。そして、年齢もです。20代が理想です。 一から教えないで済む人がいれば、経費が安く済むのです。 ご参考まで。