• 締切済み

家の壁について

昨日、家の壁にへこみを作ってしまいました。 状況は、2階の階段から物を落としてしまい、階段伝いに物が落下して行きそのままぶつかってへこみが出来ました。 そこで、お伺いしたいのですが、このようなへこみは直るのでしょうか? 良いアドバイスが有ったら教えてください

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

状況は、解りますが、壁の材質は、何でしょう? 多分、石膏ボードにクロス(ビニールクロス)貼りだと思います。 石膏ボードですと、割れると、通常はそこをめくって、パテのようなので埋めて、平らにし、その部分の一部を切り取って、同じクロスを貼ります。 あまりに穴が大きいならば、ボード自身をはる場合もあるかも知れません。 でも、古い建物ですと、クロスが黄ばんだりして、部分貼りでは、違和感がある為、その壁、一面を貼り直すことになります。 どうしても、気になるならば、リフォーム関係の所で、見積もってもらいましょう。 ですから、穴の程度にもよりますが、多少なら、そのままか、何か(ポスター、額等)で、目隠しされてはどうですかね。

• Hiyuki
回答No.1

壁紙などが張ってるのであれば、それをはがしてそのまま張り替えればいいと思います、 壁はそのまま直さずに。へこむと言うことは耐力壁では無いようですので、家の強度には 影響はないでしょう。 板壁であれば、似たような板を買ってきて重ねるか、交換すればいいと思います。 交換するのに技術が必要な感じであれば、素直に工務店などに相談すると言いと思います。