• ベストアンサー

壁のすきまが・・・

築5年目の3階建て住宅、1階にはビルトインの駐車場があります。 最近 、2階リビング、トイレ、階段等の壁の角に隙間が開いているのを発見いました。(幅2mm程度) 主人は「木材だし仕方ない。」といいますが、木造建てってこんなものなのでしょうか? 家がゆがんできているのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

根本的に修理するならば壁紙(クロス)を剥がして 隙間が開いている所をシーリング材(タイル目地などの材料)で 隙間を埋めることが必要ですが 応急処置としては L型の材料(アルミ、プラスチック)をホームセンターなどで購入し 適当な接着剤(ホームセンターの店員に聞くとよい)で貼り付ける この方法だと出隅、入り隅とも有効です もう一つの方法は貴方が言われています「隙間に充填する方法」です この方法はシリコンコーキング材(カビ防止剤入り)で現状のまま 隙間を生める方法です コーキング剤、コーキングガン、マスキングテープ(コーキングがはみ出さないように充填場所の両側に事前に貼って置くもの) を購入すれば簡単に綺麗に施工できます L型を貼る、コーキングする どちらか選んでやってみてください 簡単なのはL型を貼り付ける方法です お役に立てますでしょうか、何なりとお聞きください 可能な限りお答えいたします。

tyaya116
質問者

お礼

またまた ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、丁寧なアドバイスで感謝です。 回答をプリントアウトして ホームセンターへ行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.1

多分「真壁」と言って壁の仕上がり面が柱よりへこんでいる物だと思います 一般に柱と壁が離れるのを「散り切れ」と言って建築の際に一番気をつける施工の一つです いったん「散り切れ」が起こったものは隙間を修復するのは大変ですので 切れているところを塞ぐ意味で柱と壁の接合箇所に10センチから15センチ角の(柱からはみ出ない寸法)木材を上から下まで打ち付けます 木材を柱に取り付ける方法は木工ボンドと折れ釘(打ち付けた後、釘頭を横から殴打して釘頭が残らない釘)で取り付けます 簡単に出来るのでホームセンターで材料を買ってDIY出来ます チャレンジしてみてください。

tyaya116
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 とても参考&勉強になりました。 あと、壁と柱ではなく、壁と壁の角?部屋の四隅の一部の隙間の場合、 (壁紙が裂けて隙間が出来ています。)原因は同じですか? 隙間に何か詰め込むだけで平気でしょうか? すみません、全く知識がないものでいろいろお聞きして・・・  よろしければ、アドバイスお願いします。