• ベストアンサー

ピルを吐いてしまった場合、購入し直しかどうか

現在ピル(マーベロン28)を服用して4日目ですが、先程から吐きそうになって困っています。  いっそのこと吐いて楽になりたいのですが、今吐いてしまうと数時間前に服用したピルまで吐いてしまうことになります。  吐いてしまった場合、今後そのシートは使用できるのでしょうか?  (正直とても高価なものですので買い直しはとても辛いのです。)  どなたか吐いてしまった場合、今後そのシートは使用できるのか否か教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私は3相性ピルである、トリキュラーを服用しています。 お加減はいかがでしょうか?大丈夫ですか? マーベロンは、1相性ピル(実薬21錠が全て同じホルモン含有量のピル)ですので、無駄なく使える利点があります。 http://finedays.org/pill/kind.html#黄体ホルモン量の変化による分類 ただし、ご質問者様もご存知だとは思いますが、ピルは実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として、この周期を繰り返すことになります。 現在は、既に4錠を服用している状態ですので、手元には実薬が17錠残っているはずです。 一旦服用を中止して、再度服用を開始したいということであれば、今後残りの17錠は使用できますが、足りない4錠については別に用意する必要があります。 もし私だったら、足りない4錠分は中用量ピルで代用すると思いますが、飲み継ぎの方法についてはきちんと産婦人科医に相談される方が良いと思いますよ。 また、余談ですが、ピルを服用後4時間以内に嘔吐や下痢をした時は、ピルの吸収が完全でない可能性がありますので注意が必要です。 私は副作用が怖かったので、寝る前に服用することにしています。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法 マーベロンがご質問者様のお体に合っていないのか、ピル服用初期の副作用で飲み続ける内にマーベロンがお体に慣れてくるのかは分かりませんが、一度専門家である産婦人科医に相談なさった方が良いと思いますよ。 お大事になさって下さいね。

kaya_005
質問者

お礼

syoooooooo様こんばんは。  お忙しい中回答ありがとうございます。  ご心配のお言葉ありがとうございます。  結局根性(?)で吐かない様我慢しました。  吐き気も本当に薬のせいかどうかわかりませんので、本日もう一度服用して試してみたいと思います。  丁寧かつわかり易い説明ありがとうございます。  なるほど、「寝る前に服用」は思いつきませんでした・・・(汗  なんとなく夕食後に服用していました・・・よくよく考えれば別に食後に服用しなくてもいいのですよね・・・(汗    この度はお忙しい中回答していただき本当にありがとうございました。  また、丁寧かつわかり易い説明をしていただき本当に感謝しています。  それでは失礼します。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

一番最後の錠を飲めばいいだけだと思いませんか? 極端に言えば、次の1錠を飲めばいいと思いますが、 それだと、後3週間ずっと曜日が違ってくるので、 最後を飲めば、1日早くなるだけだと思います。 あくまでも個人的意見なので参考程度に。 吐き気が薬のせいならば、服用もやめたほうがいいと 思います。

kaya_005
質問者

お礼

sachi218様こんばんは。  お忙しい中回答ありがとうございます。  結局根性(?)で吐かない様我慢しました。  吐き気も本当に薬のせいかどうかわかりませんので、本日もう一度服用して今後の服用について考えてみたいと思います。 >極端に言えば、次の1錠を飲めばいいと思いますが、  →全く以てそのとおりですね・・・(汗  よくよく考えれば全部同じ薬なので、後日吐いてしまった分(一週間分のマーベロン)を貰いにいけばよかったのですね・・・(汗  ですが、ピルを始めたばかりの上に突然気持ち悪くなり、どうすればいいか自信がなく思わず質問してしまいました。すみません・・・。  この度はお忙しい中回答していただき本当にありがとうございました。  また、冷静なアドバイスもいただき本当に感謝しています。  それでは失礼します。  本当にありがとうございました。