• ベストアンサー

iMacでテレビゲームがしたい

質問させて頂きます。 現在、iMac7,1(OS10.5.6)を利用しています。WiiやPS3のような家庭用ゲーム機を、なんらかの方法で(実機で)Macの画面上でプレイしてみたいと思っているのですが、どのような手段が考えうるのか分かりません。 私はm2TV(GV-MACTV)を所有しています。こちらを利用する或いは別の方法で、iMacの画面上でテレビゲームを楽しむ事は出来ないでしょうか? どなたかお時間が御座いましたら、お助けください。

• acus
  • お礼率83% (212/254)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

コントローラーから入力した信号が実際に伝わったタイミングと あなたの目が画面上でその信号に対応した動作を見るタイミングが同一ではないため キャプチャ機器で入力しつつのプレイはほとんど使い物になりません。 シューティングなどならまずまともに操作できないでしょう。 例えば、キャラクターを右に動かそうとコントローラの右を入力したとします。 キーを入力した時点で信号はゲーム機にそのまま伝わり、ゲーム機としては信号の通りキャラクターを右に動かします。 しかし、キャプチャユニット経由で入力された映像は内部で変換処理をしているため遅延があり 画面でキャラクターが右に動いたのを確認した時点で、実際にゲーム機が 信号を処理してからは数秒経過している状況になります。 制限時間のあるゲームなどをやった場合でも、画面上で見えている時間が まだ残っているように見えても既にタイムオーバーということもあり得ます。 コスト的にも動作的にもゲーム機などが接続可能な端子をもつ ディスプレイを別途買うのが良いです。 iMacのディスプレイに映像入力はありません。 ディスプレイに映せるのはMacが出力した映像だけです。 実用範囲での利用は無理ということです。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、繋げたとしても使い物にならないわけですか、、、それでは仕方ないですね。 横着せずに小さめのテレビを買おうかと思います、大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

No.1さんの書かれているとおりです。 <以下雑談> この掲示板をウォッチしているとモニタ一体型PCやノートPCの液晶画面でゲームをしたいという質問が多いのですが、ほとんどが入力端子が無いから無理という回答になります。 キャプチャー経由だとTV視聴以外では遅延の問題出まくりです。 普通のユーザーはモニターの入力端子の種類や個数なんてそれほど気にせずに購入するのでしょうね。 ただ質問が多いということは需要があるはずなんですけどねー。 メーカーの人がここを見ていたらぜひモニタ一体型PCの入力端子について御一考願いたいところです。

acus
質問者

お礼

確かに需要はありそうですね。 僕もパソコン上でテレビが見られるようになっているんで、一人暮らしをする際はテレビいらないのかなぁと思っていたんですが。 回答、ありがとうございました!