• ベストアンサー

好きという感情について

僕は今大学生ですが悲しいことに小学生以来女性を好きになったことがない気がします。そして彼女ができたこともありません。気がするというのは、「あの人かわいいな」と思ったり、気にかかる人は今までいるのですがそれが本当に好きなのかわからないからです。しかもその気にかかる人とかは最近3ヶ月ぐらいのペースで変わってしまいます・・・。いずれの方も自分から積極的に遊びなどに誘ってないからしばらく会わないと気持ちがさめてしまうかもしれません。自分に彼女が出来ない原因はなんとなくわかる気がします。それは自分から積極的に話したり、誘ったりしないでいつも受身の態勢だからです。 やっぱり少しでも気になる人がいたら積極的に話したりすることで本当の意味でその人を好きになるんですか??何もしないで待っているだけだから好きな人が出来ないのですかね?好きな人ができたらアタックするからとか思ってたんですが、最近それはちょっと違うんじゃないかと思い始めました。少しでも気になる人がいればアタックするべきなんでしょうか? 後ついでに、人を本気で好きになったら皆さんはどうなりますか? 質問が多いですがどれでもいいので答えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.2

外見だけでなく、話して相手の性格、考え方や価値観を知って好きになっていくのではないでしょうか。 知っていくうちに嫌いになることだってありますし。 以前 読んだ本に、 「恋愛に性は付きものだ。 性を知らずに愛は語れない。 性を知らずは、恋に恋しているだけである。」 と書かれていました。 いいなと思う事も恋だと思いますが、それ以上に進展していないから次々目移りするのでしょうね。 いい子がいたら、アタックと言うより まず友達になることです。 好きになるって自然な事です。 友達以上になりたいと思う人が自然に出来ますよ。

hartdog
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友達になることが先ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

経験しないとわからないことって沢山あるんだよ。 こうしたらこうなるのか?漠然とイメージは出来る。 でもその際に自分の気持ちがどう動くかは直に関わって、その場に身を置いてみないと分からないもの。それこそ貴方が頭で考えすぎてた部分が交流の中で心で感じる部分を見つけ出すかもしれないんだよ。それは誰にも分からない。ただ言えるのは、考えているだけでは何の変化もないし、答えも出ないという事。自分なりに動いてみる。それ自体がもう意味そのものというかね。その後にどういう気持ちになるかどうかは動いた後に感じるべき問題でね。~すべきなんていうものは何一つないんだよ。貴方の人生なんだから。進め方も貴方のペースでいい。 ただ自分なりにやはり今まで受け身過ぎたと言う反省があるなら、少しスタンスを変えて違う風を自分の中に吹き込んでみるのも大切な自己練磨のプロセスだよね☆

hartdog
質問者

お礼

ありがとうございます。経験が大事ということですね。これからは積極的に自分から動いていきくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との別れ

    もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 私が好きになり告白して、ふられ、その後彼からの告白で付き合い始めて今に至ります。 私は好きになった当初から彼のことが大好きです。今は落ち着いているけれど彼への気持ちはずっと好きなまま、変わりません。 もともと猛アタックというか、けっこう積極的でした。彼はいつも受け身で私からしなければ連絡もしてこない、好きとか会いたいとか全く言ってくれません。 最初のうちは私がだいすき!とかいうと、ありがとうと言われ、(今もそれは変わらないです)これが私たちカップルのスタイルなんだって思うようにしてました。 彼は本当に優しくて真面目で、私のこと好きでいてくれてると思います。 けどやっぱり彼がこんなに受け身だと、迷惑なのかな、重いのかな、私のこと好きじゃないのかなって思ってしまいますし、私は彼に好きとか会いたいとか言ってほしいけどそういうの強要して言ってもらっても全然嬉しくないから、絶対言えません。 前に好きって何かわからないと言われたことがあってすごくショックで。 それ以来あたしから好きというのやめました。 けど、好きだから好きって言いたいし。 どんどん相手に合わせていく自分がいて、相手に気使って、すごく嫌なんです。 でも、相手を変えようとは思いません。私は好きな相手ほどわがまま言えないタイプです。 だから別れるべきかなって本気で悩んでます。 連絡をとるとか、好きって言ってほしいとか、会いたいって言えないとか 私たちカップルじゃないな~って。 彼に嫌われるのが怖いから、 わがままも言えない、 会いたいとさえ言えない、 迷惑だと思ってしまうんです。 もともと価値観の同じ人と付き合うべきなのかなって…。 色んな意見が聞きたいです。 説明不足で申し訳ありません。 何か思ったことあれば、何でもいいので聞かせてください(´・_・`)

  • メル友の彼女がいる・・・

    同じクラスに、好きな人がいて、 メールもしていたのですが、そっけなくて・・・ ついでに、その好きな人に、 メル友の彼女(他校)が出来たそうなので、 それ以来メールをしていませんでした。 で、あきらめて、ふっきれていたのですが・・・ 最近、その好きな人が、私を見てるっていうか・・・ 見つめられてる感じで、少し意識されてるかなーって 感じます。 友達は皆 「メル友の彼女とか、本気じゃないよー。絶対。  あいつはただ、彼女って存在が欲しーだけでさ。  彼女の方も、絶対本気じゃないってー。」 って言うんですが、どうでしょう??   会ったことのないメル友の彼女・・・と、 同じクラスで、アタックしてた私・・・ 男性だったらどっちが大切なんでしょうか?? 最近意識されてるよーな気がしますが、 メル友の彼女の存在がすごく気になります。 ちなみに、会話などはあまりしません。

  • 感情

    友達に本心が言えません。 むしろ最近では、人の話を聞いてても自分が何を思うのかさえも感じなくなりつつあります。 昔はこんなことはちっともありませんでした。 いつのころからか、人前で本当の自分でいられなくなり、本心を出すのが怖くなりました。 本当のことが言えない代わりに偽りの表面的な自分を演じてました。 でも、これじゃいけないなと本気で思うようになり、徐々に偽りの自分を出すことはな少なくなりました。 それでも本当の自分はまだ出せません。 周りからの反応がすごく怖いです。 それで、最近では本当の自分もそうじゃない自分もどっちも出せなくて、周りへ何の反応もできなくなっています。 怒りも感じないけど、喜びも感じにくいです。 もちろん苦痛も少ないけど、何をやりたいのかさえも時々分からなくなっています。 私が何を感じるのかさえも自分で分からないんです。 人の話を聞いてても心ここにあらずって感じで上っ面なだけで人の話に同調してたり、こんな自分が嫌です。 どうしたら、自分の感情が取り戻せますか?

  • 発信しない男性が多い気がします

    年齢30代、独身女性です。男性とも付き合った経験は一応あります。 なかなか彼が出来ずに数年たちました。決してモテルわけではありませんが、自分からアタック!というタイプではないです。最近自分の傾向を振り返って考えていたら、求める男性像は「アタックしてくる男性」だったりします。これって受身体質でよくないのでしょうか?人を好きになるときにぐっときてしまうのが、素直に表現してしまうタイプの男性なのです。だから、なかなか彼が出来ずに人を好きになろう、といろんな出会いに出向いても、自分から見た目だけで進んでいこうとは思えないんです。こんなんじゃ、結局ずっと出会いのないまま・・・。 最近受身体質の男性が多い中、女性に対するアドバイスとしては、「女性からも積極的に」という内容が多いと思います。 だけど、そこでどうしても立ち止まってしまうのが、何も発信しない男性にどうしても魅力を感じない・・・。 これってやっぱり、私は受身体質なのでしょうか。自分の好みを少し考え直して、自分が引っ張るくらいに好きにならないと駄目なのか・・。冷めているのか、、と思う日々です。 皆さんどう思われますか。

  • 感情・・・?

    19の短大生の男です。 自分は最近本当の感情がないのかなーっておもってしまうときがあります。 友達は、かなり少ないしかなりの嘘をついたりして付き合ったりしています。嘘は親にもたくさんついて今まで生きてきました。 親に叱られたときは、うるさいなぁとしか思わないし ごめんなさいという一言も本心ではでてきません。何も思ってないと思ってるのですが、涙だけはすぐでてきます。普通の人は叱られたら本当に心からごめんなさいというものがでてくると思うので、ここで自分が普通の人とはおかしいのではないか?と思いました。 恋愛面では告白されたことは何度かあるけれど、付き合ったことはなく恋愛感情というものもわかりません。【好き】というものがわからなくて一緒に遊びたいなーなどという考えしかありません。 とりあえずいい人だなーと思っても引っ込み思案なので 一緒に遊ぼう!など自分からは誘えずでそこまででおわってしまいます。 あともう一つ気になるのは、歌です。 友達はここの歌詞泣ける!などいうのですが自分は理解できません。 音楽自体は好きなのですが歌詞はほとんどきかなくてリズムなどでしか選んでいません。映画などでは泣ける物もあるのですが・・・ 自分は外面だけで 内面は感情もなにもない人間だと思ってきて最近本気で悩んでいます。本当は友達と楽しく遊んだりしていたいのですが友達もふえないし自分のコトが気になって、休みの日も家にいることが多いです。 母親はアスペルガで自分のことを おかしいおかしい言うので遺伝という可能性もあって検診したことがあったのですが問題はありませんでした。それで、最近になって感情について気になったので自分は普通なのかみなさんに教えてもらいたくて質問させていただきました。 かなりまとまっていない文章ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • NGな質問って?

    (長いですが、最後までご覧頂けると嬉しいです。) 付きあってそろそろ1年経つ、かなり年上の彼氏がいます。 私にとっては人生初の彼氏なのですが、最近どうすればいいか分からなくなってきました。 普段から遊びに誘ったり、食べる場所決めたりとか全般的に私が言い出すことが多くて、何ていうか彼は"受け身"態勢が多いんです。それが結構不満だったりもするのですが、想われてないのかと不安になってきて、この前「おもい?」と聞いたんです。「おもくないよ」て言われたけど、その後の「おもいって感じたことある?」の質問には少し考えて「感じたことなくはないけど・・でもそれだけ好かれてるってことだから」て言われたんです。 聞いといて何ですが、複雑でした。ショックに近いのかな。 それ以来、彼に甘えるのが怖くなってきました。 いまこの瞬間、おもいって感じてるんじゃ・・て思うと怖くて何も言えないし何も出来ません。 先日、不安と怖さが爆発して、泣きながら「まだ付きあい続ける気ある?」て聞いたんです。そのときは即答で「あるよ」て言われたんですが、それでも私の中で"いつおもいって感じてたんだろう"と頭をよぎります。それってNGな質問なんでしょうか? あと↑このとき、「ごめんね、大丈夫だよ」とは言ってくれたけど、「好きだよ」の一言もなかったんです。 これってホントにまだ想われてるんでしょうか? 人によるとは思いますが、男性ってなかなか「好き」とか口には言い出せないものなんでしょうか?私の望み過ぎなんでしょうか・・? 男性意見や同姓目線からのいろんな意見を貰えたらと思います。 ついでに男性目線からのNGだよって質問事項とかあれば教えてください。

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 受け身か脈なしかを見極めるには

    自分が恋愛に対して受け身だと思う男性に、特に答えていただけたらと思います。 私26歳女で、高校の同級生とFacebookを通じて何回か会うようになり、気になり始めています。 が、彼は「俺は恋愛に対して受け身。告白してくれたら好きになってしまうというか、嬉しい。一度付き合ったら別れたくない…。でも、この人絶対言わないなって思ったら自分から言うけど…」というようなことを言っていました。 これって言葉通り捉えていいんでしょうか。 それとも俺を好きになっても無駄だぞって釘刺されてる!? 年の割にだいぶ苦労してきたようで、落ち着きすぎている彼の恋愛感が掴めないのと、好きだから盲目になってよく見えてこない部分と… 今は月1ペースで会っています。と言ってもまだ2・3回ですが。 だいたい私が誘ってオーラを出して彼が具体的にしてくれる感じです。 本当はうっとうしいのではと不安になりつつも… 受け身な方でも、好きな人には積極的に行くのではないのでしょうか。 ご自身の体験でも感想でも良いので、お待ちしいています。

  • 彼の「好き」という感情について。

    彼の「好き」という感情について。 26歳の女です。 私は今同い年の好きな人がいるんですが、先日彼と初めて二人でデートをしました。 途中、私が転びそうになって以来、ずっと手を引いて歩いてくれたり、カラオケで指をからめて 手をつながれたり、抱き寄せられたりしました。 でも決してその先はしようとはしません。 彼曰く、「つなぎたいからつなぐ」し、「抱きしめたいから抱きしめる」らしいんです。 で、人を好きになったら相手に可能性があろうとなかろうと「好き」と伝えるらしいです。 要するに思ったら即行動するらしいです。 誰にでもそういうこと(手をつないだり)をしてるのかと聞くと、「普通の女友達にはしない」と言われました。 でも私は好きとは言われてませんし、「もし今彼女ができても私とこういうことするのか?」と聞いたら 「彼女が嫌がらなければ全然したい」とのことです。 しかも私に元彼とヨリを戻すことをすすめたりもしてきます。 彼の恋愛に対する感覚がさっぱりわかりません。 私は、好きだからその人に触れたくなります。 でもどうやら彼はそうではないようです。 だからといって、キスしたりセックスしたりしたいわけじゃなさそうです。 ちなみに、付き合ったとしても独占欲とかはないそうです。 何年か付き合った相手でも執着とかもしないそうです。 恋愛の考え方以外、本当に本当に惹かれていて、大好きです。 困った人を好きになったなぁと自分でも思います…。 こういう人が、突然本気で恋をしたりすることがあるんでしょうか。 同じような感覚をお持ちの方や知り合いにそういう人がいる方、是非教えてください。

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。