• ベストアンサー

好きという感情について

僕は今大学生ですが悲しいことに小学生以来女性を好きになったことがない気がします。そして彼女ができたこともありません。気がするというのは、「あの人かわいいな」と思ったり、気にかかる人は今までいるのですがそれが本当に好きなのかわからないからです。しかもその気にかかる人とかは最近3ヶ月ぐらいのペースで変わってしまいます・・・。いずれの方も自分から積極的に遊びなどに誘ってないからしばらく会わないと気持ちがさめてしまうかもしれません。自分に彼女が出来ない原因はなんとなくわかる気がします。それは自分から積極的に話したり、誘ったりしないでいつも受身の態勢だからです。 やっぱり少しでも気になる人がいたら積極的に話したりすることで本当の意味でその人を好きになるんですか??何もしないで待っているだけだから好きな人が出来ないのですかね?好きな人ができたらアタックするからとか思ってたんですが、最近それはちょっと違うんじゃないかと思い始めました。少しでも気になる人がいればアタックするべきなんでしょうか? 後ついでに、人を本気で好きになったら皆さんはどうなりますか? 質問が多いですがどれでもいいので答えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.2

外見だけでなく、話して相手の性格、考え方や価値観を知って好きになっていくのではないでしょうか。 知っていくうちに嫌いになることだってありますし。 以前 読んだ本に、 「恋愛に性は付きものだ。 性を知らずに愛は語れない。 性を知らずは、恋に恋しているだけである。」 と書かれていました。 いいなと思う事も恋だと思いますが、それ以上に進展していないから次々目移りするのでしょうね。 いい子がいたら、アタックと言うより まず友達になることです。 好きになるって自然な事です。 友達以上になりたいと思う人が自然に出来ますよ。

hartdog
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友達になることが先ですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

経験しないとわからないことって沢山あるんだよ。 こうしたらこうなるのか?漠然とイメージは出来る。 でもその際に自分の気持ちがどう動くかは直に関わって、その場に身を置いてみないと分からないもの。それこそ貴方が頭で考えすぎてた部分が交流の中で心で感じる部分を見つけ出すかもしれないんだよ。それは誰にも分からない。ただ言えるのは、考えているだけでは何の変化もないし、答えも出ないという事。自分なりに動いてみる。それ自体がもう意味そのものというかね。その後にどういう気持ちになるかどうかは動いた後に感じるべき問題でね。~すべきなんていうものは何一つないんだよ。貴方の人生なんだから。進め方も貴方のペースでいい。 ただ自分なりにやはり今まで受け身過ぎたと言う反省があるなら、少しスタンスを変えて違う風を自分の中に吹き込んでみるのも大切な自己練磨のプロセスだよね☆

hartdog
質問者

お礼

ありがとうございます。経験が大事ということですね。これからは積極的に自分から動いていきくようにします。