• ベストアンサー

声がかれてるのを早急に直したい!なにかいい方法は?

先週の金曜日の夜に疲れ気味ではあったのですが職場の人たちとごはんを食べた後カラオケに行きました。翌日の朝起きたら声がかれてる!カラオケもそんなに歌った覚えはないし、しゃべりすぎかタバコ?と思っていたのですがとりあえずのど飴なめて紅茶でうがいして・・(タバコも昨日はほとんど吸わず)でも今朝になっても声のかれているのは直っていません。自分の不注意とはいえ私は仕事上しゃべれなければ仕事にならないような仕事をしていてどうしても今日中(明日から仕事なので)に声のかすれ・かれを直したいのですが何かいい方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 私は1月12日から2月4日ぐらいまで、全く声が出ませんでした。その時アドバイスを受けたのが、大根をすって、それに蜂蜜をかけ、しばらく口に含んで飲んだらよいということでした。お陰で、声が出るようになりました。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。早速大根とはちみつ買って作ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、同内容の質問があったときに私が回答したことを書きますね。 _____ 私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。 イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。 寝るときもそのまま。 (マスクを取るのはお風呂とお食事の時だけ) 簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。 でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。 のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。 余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。 喉はお大事に♪ _____

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416926
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき回答みて早速マスクとイソジン買って来ました。普段からマスクしたほうがいいんですね。 これからは気をつけたいと思います

  • yasuosan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

下記URLによると、 生松葉を軽く一握りくらい噛んでその汁を飲むと、30分くらいで声が出るようになるそうです。喉の痛みにもよく、滋養強壮にもなりますとのこと。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/eiji/sub11.htm
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト見に行ってきました。 生松葉って結構いろいろいいみたいですね。 でもうちの周りは松とかなくって・・・(TT) かなり効果がありそうで魅力的なんですけど・・・。

関連するQ&A

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • 喋ると喉が腫れる

    よく喉が腫れて風邪を引いてしまい、困っています。 それで原因を探したところ、お喋りやカラオケをした後によく喉が腫れる事に気づきました。 沢山、お喋りをした翌日などは、ノドが痛いので、よくのど飴をなめています。 これは声の出し方などが悪いから腫れるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか? いつも風邪に困っていますので、 なにか良い対策や、ノドが腫れたときのよいお薬などありましたらおしえてくださいせ。

  • お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

    お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • 声が出なくなりました

    声が出なくなりました。 先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ (これは毎週(^^;) 翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態) 15時からヴォイストレーニング。 19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。) 翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。 また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。 その翌日から声がハスキーになりました。 喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。 時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。 現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。 ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。 仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。 通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。 風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。 もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。 これはなんでしょうか? 保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

  • かすれた声の復元

    こんばんは 私は元々,小さい声でしたが保育士という仕事を始めてからは無理して大きい声をだしていました。その結果,声がかすれてしまい保護者からも「風邪ひいたんですか?」と殆どの人から言われていました(涙)今は小さい年齢のクラスなんで当番とかで大きい年齢のクラスに行かない限りは小さい声で話してるのですが 声のかすれは 治りますか?又 喉にはどのような食べ物,飲み物が良くて どんなものが良くないのでしょうか?後 のど飴って効果はありますか?その他普段から出来るケアなど知っているかた教えて下さい。因みに お酒は飲めませんしタバコも吸いません。

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 大きな声を出すと元気になるって本当ですか?

    最近風邪気味で体調不良で、あと仕事のストレスもあり毎日鬱々としています。 こんな状態なのですが、夫に「海に行こう、そしてドライブしてそこで(車中)歌うんだよ、でっかい声で。そしたら気も晴れる」と言います。 風邪気味なので家で寝ていたいのですが、それが良くないと言われます。 確かにカラオケでも、スポーツでも、遊びでも大きな声を出すとストレスって飛びますよね? 元気になる(風邪も治る?)って本当ですか?

  • 声(検査)について

    かなり前(4月頃から)になりますが、声が変わりました。(ちなみに私は女ですので、変声期というものではないです) かすれるとかではなく、高い声が出なくなったのです。 分からない人には分からない程度のものなのですが、前によくお話をしていた人が今の声を聞くと違いが分かるようで「風邪?」などと聞かれたりします。 私はタバコもすいませんし、声をよく使う仕事でもありません。カラオケも時々は行きましたが、声をからすまでは歌いません。 耳鼻咽喉科へ行けば声帯の検査をされると思うのですが、どんなやり方なのか不安(恐く)てなかなか行けません。 この症状、また検査についてどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 声のかすれ、喉の痛みについて

    医療機関で働いています。 仕事中、患者さんに説明したり常に話をしています。(お昼休憩はありますが、それ以外は混んでいるので話しっぱなしです) 朝から声がかすれたり(常にでは無い)裏返ったりすることがあり、お昼頃には喉に違和感(喉が狭くなるような感覚)があり、帰る頃には風邪のひき始めのような喉の痛みがあります。 マスクをしてみたり、水分をこまめに取ってみたり、のど飴を舐めたり(仕事中なので本来NG)色々試してみましたが改善されません。 昔から大きい声が出なかったり、友人とずっと喋っていると喉が痛くなったりしていたので、声の出し方が下手か、喉が弱いんだろうなと思っていました。 カラオケでも2、3曲歌うと喉が痛くなります。 現在耳の遠い患者さんと話す機会もあるため、かすれた声だと聞き返されることが多くとても不便を感じています。 何か改善する方法はありませんでしょうか?? 耳鼻咽喉科を受診するべきなのか、ボイストレーニング等声の出し方を教えてくれる所に行ってみるべきなのか。もしくは自分で何か改善する方法があるのか。 なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう