• ベストアンサー

声がかれてるのを早急に直したい!なにかいい方法は?

先週の金曜日の夜に疲れ気味ではあったのですが職場の人たちとごはんを食べた後カラオケに行きました。翌日の朝起きたら声がかれてる!カラオケもそんなに歌った覚えはないし、しゃべりすぎかタバコ?と思っていたのですがとりあえずのど飴なめて紅茶でうがいして・・(タバコも昨日はほとんど吸わず)でも今朝になっても声のかれているのは直っていません。自分の不注意とはいえ私は仕事上しゃべれなければ仕事にならないような仕事をしていてどうしても今日中(明日から仕事なので)に声のかすれ・かれを直したいのですが何かいい方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

私は1月12日から2月4日ぐらいまで、全く声が出ませんでした。その時アドバイスを受けたのが、大根をすって、それに蜂蜜をかけ、しばらく口に含んで飲んだらよいということでした。お陰で、声が出るようになりました。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。早速大根とはちみつ買って作ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、同内容の質問があったときに私が回答したことを書きますね。 _____ 私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。 イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。 寝るときもそのまま。 (マスクを取るのはお風呂とお食事の時だけ) 簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。 でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。 のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。 余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。 喉はお大事に♪ _____

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416926
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき回答みて早速マスクとイソジン買って来ました。普段からマスクしたほうがいいんですね。 これからは気をつけたいと思います

• yasuosan
回答No.1

下記URLによると、 生松葉を軽く一握りくらい噛んでその汁を飲むと、30分くらいで声が出るようになるそうです。喉の痛みにもよく、滋養強壮にもなりますとのこと。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/eiji/sub11.htm
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト見に行ってきました。 生松葉って結構いろいろいいみたいですね。 でもうちの周りは松とかなくって・・・(TT) かなり効果がありそうで魅力的なんですけど・・・。