• ベストアンサー

写真をVHSに録画したい。

全部で30枚程の写真を、スライドショーのように一枚10秒ずつぐらいで表示させながら、BGMも流れているというビデオテープ(VHS)を作りたいのです。 単純に写真が見れて、BGMが流れていればOKです。画像をフェードアウトさせたいとか、そんな細かい事は出来なくていいです。 ビデオ編集ソフトを持っていれば、簡単にできるのでしょうが、持っていないのです。今持っている環境を使って、もしくは何かフリーのソフトでも使って作る方法はないでしょうか? 素人考えで思い付いたのが・・・ 1.パソコンのビューアーソフトを使って音楽を流しながら写真をスライドショーさせているのを、i-Linkケーブルで繋げたビデオカメラで録画する。(できるのでしょうか?) 2.パソコンとテレビを繋げて(どうやって?)先ほどのスライドショーをビデオデッキで録画する。 の2つです。できるのかどうか、全く分からず、ただ思い付いた事です。 今私が持っている環境というのは、パソコンはi-macでOSは9.2。OX Xも持っているので、もしかして、i-moveを使って作る事もできるのでしょうか?? i-LinkケーブルとDVCカメラくらいは友達から借りれそうです。 写真の取込みは既に終わっていて、jpg形式でパソコンに保存済みです。 以上の環境で、できるだけ簡単に、どうにかスライドショーをVHSに録画する方法はありませんか? 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

iLinkはデジタル信号、ビデオ端子はアナログ信号を流すものですから、変換するための D/Aコンバータが必要になります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm 有名どころではこの製品でしょうか。 DVカメラが使用可能であれば、そのまま接続することは可能だと思います。当然カメラの 方にビデオ端子が付いていることが前提となります。 これを使えば少なくとも出力は可能になります。ただ、iMovieで作った画像を出力できる かは定かではありません。写真のスライドショーであれば、PowerPointというイメージ がありますね、どうしても。ただ、PowerPointにはiLinkに出力する機能がないので、無理 ですが。

その他の回答 (5)

noname#3479
noname#3479
回答No.6

遅いレスですが、 VCDですか、CDRのライティングソフトなら できると思います、 freeではVCD Builderとかいろいろとあります (これはMOV方式で保存すると簡単だったと 思います、クイックタイムですね、) トースト等のライティングソフトだと mpg1方式じゃないとできないかと思います アイムーブ、トースト、いろんな方法があります 検索でMac+ビデオCDと書いて検索するか、 書店でDVDの本を立ち読みすると意味が わかります、雑誌でいいますとMacで焼くCD-R& DVD-R パーフェクトガイド、 これは絵入りで簡単です。 いろいろとお試しあれ、動画の保存のしかたを 間違わなければ簡単にできます、

• biginer
回答No.5

>『ビデオCD』はどうやって作ったらいいのでしょうか?? 「Capty DVD/VCD」でできると思います。 http://www.pixela.co.jp/products/application/capty_dvd_vcd/index.html

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/application/capty_dvd_vcd/index.html
  • miwao
回答No.4

iMovieでDVCamの編集、DVD,VCDへ書き出しなどしてます。 もちろん、旅行や、スキーなどの個人的なものでプロではありません。 iBook(Dual USB)OS9.2.2,OSX10.2.4.SONY PC-1 iBookのドライブは、DVDが焼けるように換装(TOSHIBA SD-R6012) iMovieは、動画だけでなく静止画を取り込みスライドショーもできます。作成したDVストリーム、静止画もDVCamに書き出せます。 お持ちのiMacの型番が分かりませんが、外部RGB(ビデオ用黄色のポート)出力はありませんでしたか?iMacはなかったかもしれませんが。 あとは、iPhotでアルバム、スライドショーを作成、QuickTimeへ書き出し、ToastなどでVCDをつくるとか。 ピクセラ PIX-MPTV/U1Mでテレビ録画、VHSを取り込み、書き出しもしています。 30枚程度でしたら、HDDの空き容量も気にしなくてすみそうですし、うまくいくといいですね!

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html
noname#3479
noname#3479
回答No.3

9.2ってことはCDR付いてますかね?付いてるなら、 ビデオカメラ持ってる友人がいるなら DVDデッキ持ってる友人もいると思うので ビデオCDを作ってDVDデッキで再生してビデオに ダビング、

akaibara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CDRは外付けでもってます。が・・・すみません、肝心の『ビデオCD』はどうやって作ったらいいのでしょうか?? ビデオCDを作ってDVDデッキで再生してビデオにダビングっていうのは、確かに簡単に出来そうな気がします。

• dora_0903
回答No.1

スライドショーだけでしたら、IrfanViewという フリーソフトがあり、bmp,gif,jpeg,pngなどが マイピクチャーのフォルダに入っていなくても スライドできます。 しかし、IrfanViewがMacに対応してるかはわかりませんが・・・。

akaibara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スライドショーをパソコン上でさせるのは問題ないのです。それをVHSテープに入れる方法が皆目見当がつかなくて困っているのです。 ちなみに、iMovieのスペルが間違っていました。すみません。 iMovieで出来そうな気がするのですが、i-macとビデオカメラをつなげるにはどうしたらいいのでしょう?i-Linkケーブルでつながるのでしょうか?ドライバソフトとかいるのでしょうか??(素人なので全く分かりません。すみません。) 別の方法で思い付いたのが、ビデオCDを作って、DVDプレーヤーで再生し、それをVHSで録画する。できるのでしょうか?? とにかく、できるだけ簡単な方法を探しています。教えて下さい。