• 締切済み

ATI Radeonのグラフィックボードのインストールについて

よろしくお願いします。 ☆パソコン  Inspiron Desktop 530 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHZ、1333MHz FBS) ☆OS  Windous XP Professional SP3 ☆グラフィックカード  ATI Radeon(R) HD 2600 256MB (DVIx2/TV-out付) ☆状況  ・ATI Radeonの付属のCD-ROM所持 このCDを読み込んでからVGA端子を抜いてAVI端子のみで起動するとディスプレイが真っ黒。(dellの人のリモートサービスでこのような作業をしていました) 上記にて思った事は、セットアップも何も起きていないし、スタートメニューから手動で再起動するものじゃなくて「再起動しますか?」と表示が出て「はい」 を選んで再起動するものだと思うのですが… それでグラボのせいかもと言っていたのでちょっと不安です。  ・DirectX診断ツールでは下記のように表示されています。 システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。 ・DELLの公式からチップセットをインストール  Intel Chipset Software Installation Utility (前回の投稿にてG31と言う名のチップセットが出てきましたがインストール画面も同じでしたしDELLの人も公式のチップセットで良いと言っていましたがどのチップセットが良いのでしょうか?)  ・.NET Framework 1.1インストール済み(dellのサポートでこれが必要と言っていましたが所々で.NET Framework 2.0が必要と書き込みが見えるのですが両方必要なのでしょうか?)  ・http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071014001/ 上記URLにて手順を遂行してみました。 (12)にてinstallをクリック後、インストール開始後、 ATI Display Driver Setupが起動せずにウィザードを一瞬で読み込んだ後、何も起こりません。 私の今までのイメージでは付属のCD-ROMを入れるだけでセットアップとか起動して選択していくだけだと思っていたのですが難しいですね… どんな事でも試したいと思っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>DVI接続のみで起動しても、やはり真っ黒のままです。 いや・・・ですからDVIでなくD-subのみで、とお書きしました。 >D-subと言うのは青色の端子ですよね? そうです。 >そちらは、問題無く表示されます。 やはりですか。 モニターとグラボの組み合わせが悪いのだと思います。 (グラボ交換しても恐らくは同じ) >DVI-D-sub変換と言うのはモニターにはDVI接続して本体にはD-subで接続すると言う事でしょうか? まったく違います。 「本体」とはオンボードグラフィックのことを指しているのですよね? (「オンボード」とはマザーに付いているグラフィック機能でマザーに直接コネクタが付いている) オンボードは使いませんからこの際考慮しないで下さい。 そうではなく、グラボはDVI-Iが2端子な仕様ですから、モニターとD-sub(青)では接続できませんよね? ですから、グラボに付属されているであろう「DVIをD-subに変換するコネクタ」を使って グラボにモニターのD-subを直接接続する事をお書きしているのです。 例えばこんなようなもの↓(これは社外品) http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4950190263517-44-8123.html ただ、お話の内容から察するに、どうやらそのグラボはDELLで一緒に購入した (購入時から搭載されていたorご自分でBTOなさった)デバイスのようですね。 もしかするとそういう場合には「DVIをD-subに変換するコネクタ」が付属しないのかもしれません。

risky_cat
質問者

補足

お返事遅くなって申し訳ございません。 細かく教えて頂いてありがとうございます。 変換コネクタなのですが探してみたらありました。 が、やっぱり画面が黒いままです。 何がいけないのかさっぱり分からないです。 とりあえず新品のグラボに期待しています。

回答No.7

>増設ボードって言うのはATIのフラボの事で合っていますでしょうか? はい。 >ブートと言うのはブートメニューの事でしょうか? いいえ。 http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388.html 起動をブート、再起動をリブートといいます。 >OSのインストール前はBIOSの起動画面とかが表示されずwindousのデスクトップまで真っ暗だったので少々不安です。 E228WFP http://support.dell.com/support/edocs/monitors/E228WFP/Ja/ug/about.htm#Specifications DVD-D/D-sub切替ですね。 その現象(Windows起動まで真っ暗)がDVI接続でなら、D-sub接続のみで接続して改善しますか? http://support.dell.com/support/edocs/monitors/E228WFP/Ja/ug/setup.htm#Connecting%20Your%20Monitor DVI接続の場合、モニターとグラボの組み合わせにより、上手く信号のやりとりが出来ずにBIOS表示できないことがあります。 アナログ接続(D-sub)で接続してみて下さい。 また、#6で「下側のDVI端子に接続」と書きましたが、DVI-D-sub変換の場合 上側に接続した方が結果が良い場合もあります。

risky_cat
質問者

補足

お早い回答とURL等探して頂きありがとうございます。 DVI接続のみで起動しても、やはり真っ黒のままです。 D-subと言うのは青色の端子ですよね? そちらは、問題無く表示されます。 DVI-D-sub変換と言うのはモニターにはDVI接続して本体にはD-subで接続すると言う事でしょうか? 色々試してみてまだ進展していないので、DELLサポートの人に頼んで、同じグラボを交換で送ってもらうように手配しました。 新品のグラボでも表示されないならいよいよPC本体のせいかもしれませんね…

回答No.6

#4です。 >マザーボード側と言うのはグラボ本体がPC本体に刺さっている側と言う解釈で合っていますでしょうか? http://www.sapphiretech.jp/images/stories/products/VD2516/hd2600xt_pcie_256mbgddr4_to.jpg この画像でいうと下側になります。 >dellのロゴが出てる時にF2(Setup)の画面の事ですよね? そうです。 >他にグラフィックボードの設定ありますでしょうか? http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/en/OM/PDF/om_en.pdf P.190 貴殿の指摘された項目以外無いようですね。 (指摘の項目は、優先的に認識させる順位の項目です。) ですから、BIOSで明示的に切ることは出来ないようです。 >ATIのインストールまではATIのグラボは抜いておいた方が良いと言う事でしょうか? いいえ。 デバイスの存在をシステムが認識して、適切なドライバをインストールしますので 物理的に搭載してからインストールとなります。 ですから、#3でも書きました通り 1)増設ボード撤去 2)オンボードグラフィックで起動。プログラムの追加と削除から  Intel Graphics media Accelerator Driverを選択削除 3)シャットダウンしコンセント抜き増設ボード装着。   モニターケーブルも増設ボード側に接続。   (D-subならばボード付属変換プラグ経由) 4)ブート(起動)  ここでBIOS POSTが拝めるはず。続いてWindows起動。  ここで既に何も映りませんか?  (モニターの型番をお書き下さい。) 5)新しいハードウェアが見つかった云々のセットアップが出てくる(はず)  これはキャンセルで閉じる。 6)CatalystのSetup.exeを実効。 7)再起動後にモニター解像度の設定等。 とりあえず順番は上記の通りで行ってみて下さい。 オンボードグラフィックは自動的に認識されないはずです。 (オンボード側のドライバ削除の必要性は意見が分かれますが、この際削除して下さい)

risky_cat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 詳しい手順まで痛みいります。 そこで、何点か質問があります。 増設ボードって言うのはATIのフラボの事で合っていますでしょうか? 後、ブートと言うのはブートメニューの事でしょうか? CD-ROMとかパテーションとかある画面ですか? 今現在プラスドライバーが無い状態なので分からない事だけ確認しとこうと思います。 OSのインストール前はBIOSの起動画面とかが表示されずwindousのデスクトップまで真っ暗だったので少々不安です。 モニターの型番を念の為に書いておきます。 デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶 モニタ <PCリサイクルマーク付>(ブラック)

• nijjin
回答No.5

BIOSでオンボードグラフィックをOffにして下さい。

risky_cat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現在オンボードの切り方を探しています。 普段ネットワークの接続位しかしなくて分からない事ばっかりですが何とか今から調べてやってみたいと思っています。

回答No.4

追記 グラボはDVI*2 オンボードグラフィックがD-sub モニターはD-subとDVIの2つ入力があるタイプ? で、DVI接続しても何も映らないから同時にオンボードのD-subとモニターを接続した。 でよろしいですか? ならば#3に書いた手順でやり直して下さい。

risky_cat
質問者

補足

色々な可能性を考えて頂いてありがとうございます。 全くその通りです。 読んでいて思ったのですが、ATIのインストールまではATIのグラボは抜いておいた方が良いと言う事でしょうか?

回答No.3

グラボ自体に白いDVI端子が2つ付いたタイプではないのですね? その場合の「マザーに近いほう」という意味です。 現在のデバイスマネージャ表記はcatalystがインストールされていない状態です。 無用なトラブルを避けるため、まず2600を撤去後オンボードグラフィックドライバ (Intel G31/33~)をアンインストールし、さらにBIOSでオンボードグラフィック機能を 無効出来るなら無効にしたのちシャットダウンして2600を搭載し、 ケーブルをそちら側に接続して起動。 (コンセント抜いて下さいね) その状態で初めてATIのドライバをインストールして下さい。

risky_cat
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何回も気にかけて頂いてありがとうございます。 DVI端子(白)が二つ付いています。 その場合マザーボード側と言うのはグラボ本体がPC本体に刺さっている側と言う解釈で合っていますでしょうか? 確認した所、グラボとPC本体の接続されている側の端子に接続されています。 BIOSでオンボードグラフィック機能をオフとの事ですが、再起動後、dellのロゴが出てる時にF2(Setup)の画面の事ですよね? 上にBIOSとか書いてあったので念の為の確認です。 Advanced chipset Features→Init Display First→PCI Slot と言うのはありますが他にグラフィックボードの設定ありますでしょうか? オンボードの切り方探しましたがちょっと分かりません。

回答No.2

もう一度読み返してみましたのでもう少々。 DVI*2だから、DVI→D-sub変換コネクタ使用でドライバインストールし、 その後その変換コネクタを取り去りDVI接続した、ということですか? どちらのコネクタに接続していますか? まずは、マザーに近い側のコネクタに接続してみて下さい。 「c.c.c.にはMS.NET Framework2.0のみで大丈夫です。」と書きましたが 「c.c.c.にはMS.NET Framework2.0が必要です。」と書き直します。 MS.NET Framework1.1インストール環境にc.c.c.をインストールしようとしてもエラーになり インストールすら出来ません。

risky_cat
質問者

補足

何回も読み直して、真剣に考えて頂いてありがとうございます。 とても嬉しいです。 DVI端子は白いコネクタとなっていますので、モニターとグラボの端子に繋いだままです。 ですがそれだと画面が出力されないので、モニターと本体のVGA端子同士も接続しています。 なので、接続はしているものの、DVI端子は全く使われていない状態だと思われます。(画面出力がVGAなので) デバイスマネージャにビデオ コントローラ(VGA互換)と言う物が現れています。 こちらは右クリックで無効にしたり、削除したり、そのままで作業したりしてるのですが無効にしといた方が良いんでしょうか? 削除しても再起動の度に表示されます。 マザーに近いコネクタと言うのはオンボード(VGA端子)の事だと思います。 dellの人が内臓で取り外せないからと言っていました。 MS.NET Framework2.0を入れてもインストールは出来るもののATI Catalyst Control Centerは起動しませんでした。 たぶんですが、ATI Display Driver Setupがインストール出来ていないからだと思います。 オンボードをインストールするとATI Catalyst Control Centerが起動するのですが中身は何もなくて、グラボの表示もオンボードの物となっています。 オンボード名:Intel G31/G33/Q33/Q35 Graphics Controller

回答No.1

>このCDを読み込んでからVGA端子を抜いてAVI端子のみで起動するとディスプレイが真っ黒。 AVI? S端子(TV-OUT)ですか?DVI接続ですか? S端子で映らないのならグラボ上のジャンパピンがPAL側になっているのかも。 というより、何をされたいのかわかりません。 (なぜVGAを抜く必要があるのか、起動中に抜いている?←それは拙い) 通常、Catalystインストール後はc.c.c.をインストールしない限り TV-OUTから出力されないと思いますが。(真っ黒) infアップデート(Intel Chipset Software Installation Utility) これ↓でいいです。 http://downloadcenter.intel.com/Filter_Results.aspx?strOSs=All&strTypes=All&ProductID=816&lang=jpn&OSFullName=%E5%85%A8%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 >両方必要なのでしょうか? c.c.c.には2.0のみで大丈夫です。 他に何か1.1を使用するアプリケーションがあるのでは? >ATI Display Driver Setupが起動せずにウィザードを一瞬で読み込んだ後、何も起こりません。 普通は解凍後にインストーラが立ち上がってくるのですが。 C:直下に解凍されていませんか? その中にSetup,exeがあるはずです。 また付属CDでなくてもAMDサイトから新しいものをダウンロードしてもよいと思いますが?

risky_cat
質問者

補足

こちら返答を書いたはずなんですが投稿ミスしていたみたいなので今からもう一度返答させて頂きます。 本当に遅くなってすいません。 今更ですがDVI端子です。S端子ではないです。 間違えてややこしくしてすいませんでした。 VGAを抜く理由はDVI端子(ATI Radeon)で出力したいからです。 cccに対しては念のため1.1と2.0両方用意してあります。 不要であれば1.1はアンインストールしたいと考えています。 Setup,exeは C:\DELL\drivers\R170617\Driver の中にあります。 CD-ROMとDELLサポートとAMDからダウンロードして試しましたが駄目でした。