• ベストアンサー

Radeon IGP 340M(ATI RS200M)のグラフィックドライバ更新について

はじめまして。 NECのLaVieノートパソコン(PC-LL7505D)のグラフィックドライバの更新について質問です。 【NEC Lavie 型番:PC-LL7505D】 http://www.pasel.co.jp/shop/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2524&IMG_ROOT=/shop 使用しているグラフィックチップが、ATI(Radeon)なので、 http://www.ati.com/ から、 ATI Customer Care > Drivers and Software > Windows XP > RADEON > Catalyst 6.3 Windows XP - Driver Download High Speed(Cable / DSL)の手順でインストールを試みました。 (1)のMicrosoft .NET Frameworkは問題なくインストールできましたが、 (2)のCatalyst Control Center Packageで 「Try to setup your display adapter with a standard VGA driver before running this setup.」 という警告が出てインストールができませんでした。 この警告文の通り、ドライバをインストールする前に【標準VGA】を起動してからインストールをしてもできませんでした。 (標準VGAの表示の仕方…WindowsXPのロゴ前(起動前)にF8を押してモード選択「標準VGAを有効にする」で起動) ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
rirane
質問者

お礼

ultralightsさん、回答ありがとうございます。 型番:PC-LL7505D ♯3413:ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M ディスプレイドライバ(LaVie L/ LaVie G/LaVie F/VersaPro/VersaProR用) アップデートモジュール(Windows(R) XP版/Windows(R) 2000版) 最新更新日:2004/11/11 の、ドライバですね。 日付が2年前なので、これとDirectX9.0cが合うといいのですが・・・。 ありがとうございます。早速インストールをしてみます。 結果は後ほど報告致します。

rirane
質問者

補足

↓すみません。「報告します」と書きましたが、仕事上しばらく家を離れることになりましたので、ここで回答を締め切りたいと思います。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ATIのノートPC向け統合チップセットでのグラフィックドライバは、 ATIから提供されず、各ベンダーから提供されるようになっていたと思います。 なので、#1の方が示されているドライバを入れれば直ります。 因みに、ダウンロードされたドライバは、デスクトップPCのVGAカード用のドライバです。

rirane
質問者

お礼

celica182bさん、回答ありがとうございます。 デスクトップPC用とノートPC用のドライバに違いがあるとは知りませんでした。 ベンダー(販売代理店)のサイトでもう少し調べてみようと思います。

rirane
質問者

補足

↓色々調べましたが、現在ベンダー側が配布してあるグラフィックドライバは、ultralightsさんが教えてくれたものだけのようです。 また、他にも更新項目を見つけることができました。ありがとうございました。