• 締切済み

自転車の盗難について

防犯登録されていない盗難車が犯人以外の指紋が付きにくい所に放置されていた場合、警察は張り込みや指紋の採取などは、するのですか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• wolf03
回答No.5

原付ですらやってくれませんよ。 職質で盗難車に乗っていたとかでない限り捕まる様な事はないでしょう。

• poyo3
回答No.4

あやしい自転車に乗っている人がいれば別でしょうが基本的に自転車では・・。 以前盗難にあったさいも届け出ようとしたら最寄の警察署に行って届出をだしてくれで終わりました。そんな感じです。 実際のところは現行犯か盗難車を所持していないとどうこうはないと思います。

回答No.3

警察が自転車ドロ程度で動く事はありません。 金銭を盗まれた、高価な美術品が盗まれた、人が怪我を負わされた、或いは殺された そこで始めて動きます。 平成19年度犯罪白書 窃盗総数 1,429,956件  検挙件数 395,243 検挙率  27.6% 一年で約143万件の窃盗が発生し、そのうち八割が車上荒らしと自転車ドロです。 しかも、これは届けがあった分で、届けを出さない自転車ドロの数は 幾らになるのか想像もつきません。 対して警官の数が官僚も含めて約28万人。 その中には凶悪事件を専門とするもの、暴力団専門、詐欺などの専門 事務員と、所内での勤務⇒留置所などの管理、装備関係、鑑識などの人もいますから 実際に窃盗にかかわる警察官の数たるや、多分情けないほど少ないと思います。 多分ひとつの警察署で4、5人でしょう。 一台の自転車窃盗に指紋採取、張り込みなど物理的に不可能です。

• tenma55
回答No.2

こんばんは。 警察が自転車の盗難の為に多大な時間を割いて捜査してくれる事はほとんどないと思います。 私も自転車の盗難にあった事がありますが、自分のアパートの駐車場に鍵をかけて置いていたにも関わらず盗まれたので届けを出したのですが、「本当に盗まれたの?」とか「どっか忘れたんじゃないの?」とか「知り合いが乗って行ってるんじゃ?」とまで言われてしまいました。 はっきり言って防犯登録すら無駄じゃないかと思ったほどです。 発見されたら本人の物という証明になる程度ですかね。 警邏中に防犯登録の無い自転車を調べたり、乗っている人間に職質したりという事はあるでしょうが、わざわざその為だけに時間を割いて捜査をする事は無いでしょう。

• zorro
回答No.1

扱う時間が多数あります。よほど暇なら別ですが、おそらくしないと思えます。