• 締切済み

長引く睡眠障害で入院

タイトルどおりなのですが、対人関係から 気分変調症、睡眠障害になり薬物のみで治療してきましたが、 お医者さんひとりでやっているクリニックから 3分診療を1年半続けた後、よーく探して病院を転院しました。 普段の生活は仕事をしていないだけで、疲れやすかったりしますが 外には問題なく出て行けている状態です。 新しく変わった先で長期にわたる数年間の 睡眠障害がひどいことを理由に 2週間の入院を勧められとても戸惑っています。 部屋によってサービスなどが違ってくるみたいですが 商売の匂いも感じてしまい、言われた当日は頭がパニックになっていました。 2週間後診察に行きますが、夕方眠ってしまうのだけは歯をくいしばり 寝ないで起きている状態です。家庭も決していごこちがいいとは いえないので(過干渉すぎる家族) やっぱり入院した方がとも思えてきてしまうのですが、 精神科に入院したという現実であとあと落ち込みそうな気もするし こんな感じで通常入院することってあるんでしょうか?

みんなの回答

• hanochan
回答No.2

私は育児ノイローゼからうつになり、一週間ほど入院しました。(2年前の話)今は、うつの薬は飲んでいませんが、眠れないので睡眠薬を飲んでいます。 本題に戻りますが、入院した後に後悔することはないと思いますよ。 私は入院して良かったと思いました。 私も突然入院と言われ、戸惑いましたが、入ってしまえばなんてことない。 入院する前や入院中は寂しくなったり、大丈夫かなとか不安になったり しましたが、何も考えなくていい場所なので、とても楽でしたよ。 お医者さんが勧めているのなら、入院なさった方が良いかと思います。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら同じ病院かなあと思ってしまいました。 江東区にできた比較的新しい病院ではなかったですか? まだ迷ってますが、時間の許す限り考えて答えを出そうと 思っています。

• nemoax006
回答No.1

どんな病気も軽度、中度、重度というようにランク付けされて 重度の場合が入院となる場合がありますが、医者次第でしょうね 私の場合は躁鬱病で通常は過眠で一番重い時は1日に20時間寝てましたが、入院はしてません 問題は2週間入院して睡眠障害が治るか、それとも情報収集のための 入院なのか、そのあたりを確認してみるのもいいかもですね

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。2週間入院して睡眠障害が治るか、それとも情報収集のための入院なのか、というところを読んで頭がパニック状態で 確認してないことに気づきました。