• 締切済み

長引く睡眠障害で入院

タイトルどおりなのですが、対人関係から 気分変調症、睡眠障害になり薬物のみで治療してきましたが、 お医者さんひとりでやっているクリニックから 3分診療を1年半続けた後、よーく探して病院を転院しました。 普段の生活は仕事をしていないだけで、疲れやすかったりしますが 外には問題なく出て行けている状態です。 新しく変わった先で長期にわたる数年間の 睡眠障害がひどいことを理由に 2週間の入院を勧められとても戸惑っています。 部屋によってサービスなどが違ってくるみたいですが 商売の匂いも感じてしまい、言われた当日は頭がパニックになっていました。 2週間後診察に行きますが、夕方眠ってしまうのだけは歯をくいしばり 寝ないで起きている状態です。家庭も決していごこちがいいとは いえないので(過干渉すぎる家族) やっぱり入院した方がとも思えてきてしまうのですが、 精神科に入院したという現実であとあと落ち込みそうな気もするし こんな感じで通常入院することってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

私は育児ノイローゼからうつになり、一週間ほど入院しました。(2年前の話)今は、うつの薬は飲んでいませんが、眠れないので睡眠薬を飲んでいます。 本題に戻りますが、入院した後に後悔することはないと思いますよ。 私は入院して良かったと思いました。 私も突然入院と言われ、戸惑いましたが、入ってしまえばなんてことない。 入院する前や入院中は寂しくなったり、大丈夫かなとか不安になったり しましたが、何も考えなくていい場所なので、とても楽でしたよ。 お医者さんが勧めているのなら、入院なさった方が良いかと思います。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら同じ病院かなあと思ってしまいました。 江東区にできた比較的新しい病院ではなかったですか? まだ迷ってますが、時間の許す限り考えて答えを出そうと 思っています。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

どんな病気も軽度、中度、重度というようにランク付けされて 重度の場合が入院となる場合がありますが、医者次第でしょうね 私の場合は躁鬱病で通常は過眠で一番重い時は1日に20時間寝てましたが、入院はしてません 問題は2週間入院して睡眠障害が治るか、それとも情報収集のための 入院なのか、そのあたりを確認してみるのもいいかもですね

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。2週間入院して睡眠障害が治るか、それとも情報収集のための入院なのか、というところを読んで頭がパニック状態で 確認してないことに気づきました。

関連するQ&A

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • 精神障害手帳と年金もらえますか?

    医療費を安くするため?自立支援を活用するために診断書をとりました。診断書の内容は気分変調症・慢性的な抑うつ気分や制止症状・不眠・時に自傷行為今年4月17日他医を受診改善なく12月4日当院に転院薬物療法継続。症状具体的程度は慢性的に抑うつ気分や精神運動制止、不眠、時に自殺念慮認め、時に情緒不安定となる。と書いてありました、このような状態ですが精神障害手帳と障害年金手続すればもらえますでしょうか?今年4月に受診する前にもメンタルクリニックにて昨年11月19日より3月9日まで診療も受けていました。和歌山県在住です。

  • 概日リズム睡眠障害の病院

    概日リズム睡眠障害で半年以上悩んでいます。睡眠薬を飲んでも朝まで寝れないし、起きるのは午後。一度起きても眠くて堪えられず食事して光をあびて寝ています。その程度では治りませんね。それで専門医にかかりたいのですが、こうした症例を扱った都内の病院で適当なところを知りませんでしょうか。実際、受けられてよかった病院など教えていただけると嬉しいです。ちなみにどんな治療をして、どんな薬物療法で、どの程度の費用がかかるのか。治らない場合入院することも考えています。入院して治った方がいましたら体験、病院等教えていただけると嬉しいです。

  • 入院期間に関する質問です 家族が入院してます

    入院期間に関する質問です 家族が入院してます。摂食障害、長期の入院となる予定ですが、病院としては、3カ月の入院期間しか受け付けないようにも聞きました。 同じ病院で何日入院可能ですか?6ヶ月は無理ですか? 3カ月時点で転院すれば、別の病院で診療していただけますか? 同じ病院で3カ月以上だと どのような手続きが必要ですか? 6か月の入院になるとどのようになりますか? 退院しても今の状態だと引受先がありません また 別途質問もさせてください 大至急 お願いします わからないことばかりです よろしくお願いします

  • なんとかして入院したいのですが

    鬱状態がひどくなり、人と接する(家族も)のがおっくうです。長い時間は無理だとわかっていますがせめて1週間ぐらいだけでも入院したいのですが、主治医が認めてくれません。(主治医は個人病院なので入院するなら紹介状がいる)私は人に頼り過ぎる、自分の居場所、いごこちの言い場所は自分で作らなければ駄目だと言います。その言葉の意味はわかりますが、なんとかしばらく一人になりたいのです。水風呂にでも入って肺炎にでもなろうかと思いましたが、あまりに辛そうなので躊躇しています。あと睡眠薬をある程度まとめて飲む(勿論、大量ではなく)ことも考えましたが、それをやるともう二度と睡眠薬を処方してもらえなくなる恐れがあり、ためらっています。どうにか入院する方法はないでしょうか?ちなみに今年は腎盂炎で3回も入院しているのですが、それ以後、ぴたっと止まってしまいました。腎盂炎になれる方法でもあればいいのですが・・。

  • 睡眠障害のみが改善されない

    質問どうりなのですが、長いお付き合いの破談後、数年抑うつ状態が続き、レディースクリニックで抗うつ剤とカウンセリングを1年2ヶ月受け続け、少し元気になりました。 が、今後の仕事のことを考えたりしていると(今は無職)睡眠障害がどうしても改善されず、今のところではこれ以上期待するのは無理そうです。 ここにかかる前に何回か、何も言わず病院を変えたこともあり、今受けている治療も無駄にするのが、惜しい気持ちもするのですが、先生の専門が婦人科でメンタル専門でないところがどうしても、気になってしまいます。 次回の治療の際に、睡眠障害に詳しい別の病院を紹介してくださいというのは何となく気がひけるのですが、上手い言い方や、やり方が あれば教えてください。

  • 睡眠障害のことでお聞きします

    長期にわたり悩んでるので少しお力をお貸しください。 現在精神科通院中で うつ病 PTSD 乖離性障害 パニック障害 適応障害 不安障害 と診断されてもう長く通院しています。 喘息もちということもあり 酷いときは酸素を使います。 本題です。 かれこれ10年になりますが眠るということが出来ないのです。 ありえないと感じるかもしれませんが睡眠時間0とか1~3時間以内という日々を 10年続けてきてます。 しかも熟睡という形ではなく常に悪夢をみます。 旦那からうけたDVやら殺される夢飛び込む夢空から落ちる夢など・・ しかもよくテレビとかで悪夢をみると 助けてーとか叫べたりしてるのが不思議だな思います あたしは声を出そうにも夢の中では声が出ないのです。 出そうとしても出ない。つまる。 一応これは夢だと理解はできてますが何故か自力で目覚めることがなかなか出来ず 苦しむ日々です。 たしかに睡眠薬 ハルシオン2錠とマイスリー10m2錠たしかこの手は効き目が早いわりに 長期の睡眠用ではなかったはずです。マイスリーに関しては大人最高1錠が規定のはずです。 その他に2錠長期的に持続する薬も飲んでいます。 それでも睡眠時間0とか 寝て起きたら何時間たってた~なんて夢のようなことは 残念ながらこの10年ないです。 起きて10分とか30分とか・・ 精神科の先生に聞きたいところですが 聞いても睡眠薬増やすね~程度で 精神科の薬だけで一日30錠は越えてます。 3分診療です。しかし障害者専門の病院がそこだけなので通院するしかなく 担当医を変えてほしいとケースワーカーに言ってもそれだとここ以外のところに いって下さいといわれてしまってます。 しかも夢を見てる間現実と夢の区別がつかないことも多いです。 どれが本当なのか?どっちの世界が本当に私のいる世界なのか? と苦しんでます。 眠ると悪夢を見。しかも現実のような感覚になりどれが居場所なのかわからない。 3時間寝れても全て夢の世界で悪夢を見続ける。 かなりの苦痛の日々です。 乖離性障害で記憶がない日常などはよくあるのですが、その間に寝てるのかな? なんて勝手な自己判断をしてましたが 子供達が言うには ぼーっと天井をみて 動かないと。目は開いてるし息もしてると。 ただ電気を極度に嫌がるだけ電気とカーテンは常に消してあるし閉めてある状態です。 睡眠障害中の方 またはこういう症状をお持ちの方(居るのかわかりませんが・・・) 原因はこれだよ!とかそれは○○だよ!とわかるかた。 どうぞお力をお貸しください。

  • 精神科への入院について

    私は今メンタルクリニックに通ってます。 今通ってる病院にはまだ通いはじめたばかりで病名はわかりません。 前に通ってた病院では「境界性人格障害、気分変調症、それに伴う睡眠障害」でした。 でも先生と相性が会わなかったのか診察と言っても薬くれるだけで話を聞いてもらえませんでした。 そうゆうこともあり、最近病院を変えました。 今の病院の先生は話を聞いてくれようとします。 だけど前に友達に少しだけ話したとき「お前にストレスなんかあんの?笑」と言われてからみんなに「全然大丈夫」って言うことに慣れちゃって先生にも今本当は辛くて仕方ないことを言えません。 また否定されるのが怖くて。 でもやっぱりすごく辛くて不安で押し潰されそうで死にたくて泣いてばっかりです。 どうやって死のうか考えてます。 前に薬をいっぱい飲んだとき無意識にお母さんに電話したら、わざわざ車で5時間かけてきてくれたりしてもうこんなことしちゃいけないって思ってこっそりリストカットするだけです。 でも今は毎日が本当に辛くてなんか監視されてるみたいな気がしてカーテンも開けれないし病院に行くときしか外にでません。 外に出るときもしばらく玄関で外の様子を伺ってます。 毎日何もできずにボーッとしてます。 でも社会人として働きたいし周りが働いてるのが羨ましくて仕方ないです。 1日も早く働きたいです。 携帯で求人を見てるけど私なんかにできるか不安だしまた具合悪くして会社に迷惑かけるだけなんじゃないかとか考えてしまいます。 毎日本当にこんな状態で誰かに助けてって言いたいけど言えません。 1日も早く社会復帰したい。 精神科に入院して徹底的に治せるなら治したいです。 でもこんな状態で入院できるのでしょうか? もっと酷くないと入院はできないのでしょうか? 先生にはまだ今のこと言えてないしどう言えばいいかわかりません。 因みに今は生活保護を受けています。 アドバイスお願いします。

  • 睡眠障害で任意入院は可能でしょうか?

    10年ほど、自律神経失調症(という正式名称があるか疑問)・うつ(波がある)・睡眠障害で悩まされていおます。 何度もセカンドオピニオンを受け改善する見込みが無く、会社から退職を促され、退職推奨という解雇に近い感じで退社をしました。 はっきりいって、以前もこれで職を失うこともありました。 自分自身はそこまで深刻に考えられなかったのですが、家族一致で入院したら?といわれ。。。 現在失業中なので、任意入院を考えています。 鬱も波があるので、(躁鬱ではないです)働けるときは働いていましたが、職業柄オーバーワークが続く業種なので、リズムが悪いと休職ということを繰り返していました。 が、こういう自分は本当嫌ですし、精神疾患を煩ったままで復職する自信もないので、この機会に任意入院も検討しています。ちなみにそれほど家計は裕福でもないのでどのようなものだろうと、相談した次第です。 前職は退職推奨だったので失業保険をもらう予定でいます(年明け早々が認定日です) が、すぐに働ける立場じゃないと失業保険の適用ではないんですよね。 重度でない(重い鬱・自殺願望はなし。精神疾患で任意入院はできますか? こちらは東京都内です。 それにかかる費用はどれくらいでしょう?? もしも任意の入院を受け入れてくれる病院がありましたら おすすめの病院はありますか? また、保険適用されるのでしょうか? 図々しい質問ですが。。労働できない状態で失業保険が降りないとおもうのですが、それに変わる国民健康保険から傷病手当金のようなものはでるのでしょうか?? 自分の都合や勝手ばかりの質問で申し訳ありませんが、 どなたかご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 不眠症(睡眠障害)で診断書って書いてもらえる?

    私個人の判断ですが、私は中度の睡眠障害を患っています。 種々の薬を飲んでいますが、治らず(あまり効果です)困っています。 仕事にも支障をきたすようになりました。 寝不足状態で通勤電車はつらいし、業務もやる気が出ません。 その反面、寝不足状態からくる、軽い躁状態になるこもあります。 精神科に通ってましたが、うつ病とか躁病、双極性障害ではありません。 ただ、よく寝れない睡眠障害です(原因不明) 今飲んでる薬は、マイスリー10mgとドラール30mgです。 いまぜんぜんせん寝れないので、ロヒプノール4mg、さらにマイスリー追加で10mgを飲んで書き込みしてます。(それでも寝れません) 精神科に通ってた頃は、ヒルナミン、メイラック、べゲタミン等(ほかにも種々)の抗不安薬をあわせて飲んでいましたが、効果はまったくありませんでした。(薬が効きにくい体質のようです)。 この状態で診断書って書いてもらえるでしょうか? 書いてもらったとしてなんて書かれるでんしょうか?(睡眠障害なんて病例・症例あるんでしょうか) 今後のことを考え、上司と相談する上で診断書をとろうと思っています。 私のこの症例で診断書って書いてもらえるでしょうか?またなんて書いてもらえるでしょうか? ※精神科は診療費が高いので今は内科の先生に診てもらってます。 長文すいません。詳しい方、ご回答のほどお願いします。 ほんとに困ってます。 今日は会社休みます。