• ベストアンサー

睡眠障害のみが改善されない

質問どうりなのですが、長いお付き合いの破談後、数年抑うつ状態が続き、レディースクリニックで抗うつ剤とカウンセリングを1年2ヶ月受け続け、少し元気になりました。 が、今後の仕事のことを考えたりしていると(今は無職)睡眠障害がどうしても改善されず、今のところではこれ以上期待するのは無理そうです。 ここにかかる前に何回か、何も言わず病院を変えたこともあり、今受けている治療も無駄にするのが、惜しい気持ちもするのですが、先生の専門が婦人科でメンタル専門でないところがどうしても、気になってしまいます。 次回の治療の際に、睡眠障害に詳しい別の病院を紹介してくださいというのは何となく気がひけるのですが、上手い言い方や、やり方が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

私も睡眠障害です。処方量以上必要になってくるときは起きています。私は内科で見てもらっているのですが、今減薬中です。 以前、かなりの重症の状態だった時先生から「睡眠障害の専門外来に行った方が良いかも」って言われました。 医師に専門外来を受診したいと言えば紹介状を簡単に書いてくれますし、嫌な感じもしませんよ。 もともと専門外での治療だったのですから、成果も違うと思いますし、医師も快く承諾してくれると思います。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠障害の治療は脳波とか調べることになるよ、と言われ、今回は もう1種類別の薬を追加して飲むことになっただけでした。 1ヶ月後に予約が入っているのですが、それまでに改善されなければ、 別のところを紹介、無理そうだったら探してあたっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

やはり正直に「睡眠障害がどうしても克服できない」ので睡眠内科、精神科を紹介してくださいというのが順当です。 睡眠障害はレディスクリニックの先生ですとどうしても二の足を踏む薬が必要になると思います。 m(_ _)m

pricila
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。 先日、睡眠障害のことを訴えたら、現在夕食後に飲んでいるデプロメール、ルジオミールの他に、スピルドという薬を15mg処方され朝食後飲むことになり、様子を見ることになりました。 これで駄目だったら、別のところを紹介してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

睡眠障害はやはり内科、心療内科、がよいです。医者を選ぶのは患者だという事を知って欲しい。仕事をしているとき飲むとどうしても眠くんるので夕方、夕食後、寝る前というように服用すれば良いと思います。 夜眠れないのに昼間飲むと眠くなるものです。スルピリドという薬があります。これは胃潰瘍の薬なんですが眠気をもよおすというので良い薬 だと思います。ためしに1日に2-3回のめばかなり眠くなります。後は自分で量をへらすようにすれば良いのではないか。

pricila
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、医者を選ぶのは患者側ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これまで、大変でしたね。私も同じような症状で通院中です。私は内科なのですが、睡眠障害を専門としているところです。 睡眠障害がどうしても治らないと正直に言ったほうが良いと思います。ただ、処方する薬は睡眠障害専門でも内科でも同じですし、医師もある程度の知識は持ち合わせています。どうしても、気になるようでしたら、一度、睡眠障害の検査を受けたいので、詳しい検査のできる病院を紹介して欲しいといえば良いでしょう。ただ、せっかくこれまでカウンセリング等で、回復されてきたのに、転院となると、また負担も大きいし治療効果も半減します。今の主治医との関係を壊さない程度にされるほうが良いかと思います

pricila
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分に合った病院を探すのは、転職と同じ位 難しいと感じるのですが、やはり合った病院は 紹介の方が見つけやすいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 睡眠障害の治療

    数年前からどうも睡眠障害のようで朝起きれなくて困っています。 一度病院に行って治療したいと思うのですが専門の病院がどこにあるのかわかりません。(関西ですがあるのかな・・) 普通の総合病院にいっても診断していただけるのでしょうか?またその場合何科になるのでしょうか?

  • 睡眠障害について

    友達が、レム睡眠行動障害に悩んでいます。夜中にいわゆる、夢遊病と言われる行動をしているようです。本人も、気になっているようですが、パートナーにも迷惑をかけてしまうので気にしてしまうようです。  治療法がないのは知っていますが、関東近郊で睡眠障害の外来をしている病院があったら教えてください。

  • 睡眠薬を使用しながらの仕事

    私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随 分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。 それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱 剤のほかに睡眠薬が処方されています。 この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が 続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。 コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。 睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って しまうということはありますか? また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか? 現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

  • うつと睡眠障害

    最近、抑うつと言われました。半年前に明らかな睡眠障害(入眠障害、中途覚醒)があったのですが、今は若干眠りが浅い程度です。 うつ病の人は食欲不振や睡眠障害があるそうですが、 これらがあまり出ないうつ病の人もいるのでしょうか?

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

  • 睡眠障害なのでしょうか?

    最近睡眠がおかしいです。 高3男子ですが、ここの所毎日寝てから5時間半で目が覚めます。それも口の中に大量の唾液が溜まっているのです。 唾液を洗面所で吐き出して口を洗ってから布団に着くとまた眠れるのですがなんか疲れがとれてる気がしません。 ちなみに歯は学校に行く日の朝にたまに磨くぐらいで、呑気症も持ち合わせてますが、今までそのようなことはありませんでした。 これは睡眠障害なのでしょうか?だとしたらどうやって治せますか?うちは親が厳しくて病院には余程のことがない限り掛かれないのでどなたか専門的な知識をお持ちの方、御回答よろしくお願いします。

  • 岐阜駅で睡眠障害の専門外来を探してます

    一宮市から岐阜に転勤したので、岐阜駅近辺で睡眠障害の治療を継続したいと思ってます。自分は睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療を受けてるので、睡眠障害の専門医を探してます。通勤帰りに歩いて寄れそうな病院を知ってる方、情報を下さい。

  • 長引く睡眠障害で入院

    タイトルどおりなのですが、対人関係から 気分変調症、睡眠障害になり薬物のみで治療してきましたが、 お医者さんひとりでやっているクリニックから 3分診療を1年半続けた後、よーく探して病院を転院しました。 普段の生活は仕事をしていないだけで、疲れやすかったりしますが 外には問題なく出て行けている状態です。 新しく変わった先で長期にわたる数年間の 睡眠障害がひどいことを理由に 2週間の入院を勧められとても戸惑っています。 部屋によってサービスなどが違ってくるみたいですが 商売の匂いも感じてしまい、言われた当日は頭がパニックになっていました。 2週間後診察に行きますが、夕方眠ってしまうのだけは歯をくいしばり 寝ないで起きている状態です。家庭も決していごこちがいいとは いえないので(過干渉すぎる家族) やっぱり入院した方がとも思えてきてしまうのですが、 精神科に入院したという現実であとあと落ち込みそうな気もするし こんな感じで通常入院することってあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代医療関係男性が職場のプレッシャーによって体調不良になっている。
  • 早朝に覚醒し睡眠が十分に取れない、仕事ばかり考えるため趣味がおっくうになる、胸につっかえ感と不安感がある、わけもなく涙が出る。
  • 上司からは相談するように言われたが、以前の職場でも悩みごとを抱え込み過ぎて体調を崩して退職した経験があり、親友も同じことを注意している。転職から3ヶ月~半年は戸惑うこともあるが、耐えるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る