• 締切済み

DXF/DWGからのテキスト抽出

AutoCADのDXF、DWG形式のファイルから、テキストを抽出可能なツールをご存じの方、情報をいただけませんでしょうか。条件は以下の通りです。 ・ 無償であること ・ コマンドラインで利用できること テキスト抽出だけでなく、HTML化などでしたら最高です。 また、Windows版、Linux版両方探していますので、どちらの情報でも構いません。 いくつかフリーの変換ツールは見つけたのですが、GUIプログラムがほとんどでコマンドラインがなかなか見つかりません。 また、DXFは初めからテキストですが、ここではソースコードとしてのテキストではなく、コンテンツとしてのテキストを抽出するという意味で質問しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nkmrmso
回答No.1

下記サイトの"TextClip2007"というツールを使ってみてください。 AutoCAD上のTEXTをクリップボードにコピーするようです。 フォームがなく、コマンドライン専用みたいですね。 たまたま見つけて使ったことはないですが…(汗) お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://izawa.web.infoseek.co.jp/
kuma8055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明を読み、一応プログラム自体もダウンロードしてみましたが、使い方が全くわかりませんでした。 ただ説明を読むと、「文字を含む図形を選択し、」などの記述があることから、手動で操作する必要がありそうですので、今回探しているものとは違うようです。 (コマンドラインで、というのはバッチに組み込むためです。説明が足りずすみませんでした) ご回答ありがとうございました。