DXFファイルが開けない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2000LTとJW-CADを使用した環境で、送受信したDXFデータの開閉に問題が発生しています。先方から送られたDXFデータを開く際にエラーメッセージが表示され、図面が開けません。
  • エラーメッセージには「線種名が間違っています」「無効または不完全なDXFの入力です」といった内容が含まれています。JW-CADの保存形式にDXFのタイプが複数存在するかどうかも不明です。
  • この問題の原因や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DXFファイルが開けない原因

当方はAutoCAD2000LT、先方はJW-CADを使用 の環境にて こちらから送ったDXFデータは先方で開いて加工できるのですが、 先方から送ってもらったDXFデータを当方で開くことができません。 開こうとする再に、  コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上.    無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.    モデルを再作図中.」  などと、表示され開くことができません。 JW-CADの保存形式にDXFのタイプが多数あるのかどうかさえ 不明なのですが、 どういう原因で、上記のようなエラーがでるのか? または、何らかの対処で開くことができるのか? どなたかアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

記憶がだいぶ怪しいのですが、JW-CAD側が古い(Ver?)場合に そのようなことが起こったような? その時の対処は、最新のJW-CADをダウンロードして 最新のJW-CADで読み込んで、再度dxf出力すれば良かったと思います。 それでだめなら、回答(3)のJacCnovertが強力な味方になります。 1ヶ月?ならフリーで使えます。 原因は、たぶん回答(2)のように使えない文字が原因か 線種名が消えて無くなっているようなことだと思います。 テキストエディターでエラー行付近を見ると分かります。 dxfに多少の知識があれば手で直せますが、 線種の場合は大量にあるので手での修正は厳しいですかね。

質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 最新のJW-CADを入手して、テストしてみたところ どのタイプのDXF出力のものでも、AutoCAD側で開くことができました。 しかも、レイヤー名の詳細がキープされていて、色分も温存されたまま開くことが出来てわかりやすい内容でした。 こういう手法でクリアできるとは知らず、とても参考になりました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.4

JW-CADのバージョンは判りませんが、Windows版(JWW)については参考のURLである程度の説明がされています。 JW-CADはDOS版(98用とDOSV用)でもいくつかのバージョンがあるようです。 フリーソフトですが出来が良く、建築業界ではかなりの利用者がいるようで、ユーザー同士が情報交換をしながら成長させてきたものなので、いろいろなところでQ&A、FAQが開示されています。 AutoCADから調べるよりJW-CAD(あるいはJWW)でググってみたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://atsmile.com/jw/faq06_08.html http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 ご指摘の通り、JW-CADの方の知識がいくらかあれば、 交渉時の言い回しとしても役立つものがあると思います。 今はまだ、話術に取り入れる具体的な知識は何もないですが、 皆様のアドバイスを参考に今後すこしずつ詰めていきたいと 考えています。 貴重な情報を有難うございます。

回答No.3

AutoCAD2000LTとJW_CADの各々のDXF対応バージョンが異なる為だと思います。 下記HPに情報があります。CADデータ交換支援ソフトウェアJacConvertを 使えば変換できるようです。 ●建築資料館 http://yakushima-tonbo.com/jwwmanual.htm ●@nifty建築フォーラム http://forum.nifty.com/farchi/file/fai_06.htm (訂正) ↑上の●建築資料館は、Yakushima-tonbo.comさんのHPの間違いです。 (正しい関連アドレスは下記を参照下さい) http://nmisumi.com/aj_dxf/dxf.htm 尚、JacCnovertはWindows版シェアウェア(¥2,500)です。 DOS版のフリーウェアもあるようですが……。 JacConvertの紹介HPは以下の通り。 http://nmisumi.com/aj_dxf/jacconvert.htm

質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 かなり専門的な内容で、いろいろ参考になりそうです。 今回は、時間的余裕がなく、#1のような処理方法となりました。 工事の関係で、建設系CADとやりとりする機会もあり、 今後の参考にさせて頂きます。 丁寧に有難うございました。

回答No.2

過去の経験では 1.線種やレイヤー名に「.」や「/」等の記号を使用している。 2.AoutCADで扱えないフォントを使用している。 等でエラーが出た経験があります。(だったと思います。) 今回の場合には > コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上. との事ですので、線種名に問題があると考えられますので、一度JW-CAD側の線種名を変更(単純な半角英数のものが良いと思われます)してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 JW-CAD側の設定を変更してもらうのが本筋とは思いつつ 時間と力関係の都合上、今回は#1の手法にてクリアしました。 余力のあるときにでもJW-CADそのもので開いてみて、何が違うのか 検証してみたいと思っています。 今後の参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.1

原因は分かりませんが、私も同じことが多々起こります。 私の対処法は、dxfファイルを他のCADソフトで読み込み、そのソフトでさらにdxf出力をします。そのデータをAuto cadで読み込むとうまく読み込みができます。 以前CADのメーカーに問い合わせたことがありますが、回答は愛称が悪いの一言で済まされてしまいました。

質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 直接の処理ではどうしても上手くいかなかったのですが、 RAPIDを介してデータ変換していったところ 上手く開くことができました。 おかげさまで、助かりました。 有難うございました。