DXFファイルが開けない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2000LTとJW-CADを使用した環境で、送受信したDXFデータの開閉に問題が発生しています。先方から送られたDXFデータを開く際にエラーメッセージが表示され、図面が開けません。
  • エラーメッセージには「線種名が間違っています」「無効または不完全なDXFの入力です」といった内容が含まれています。JW-CADの保存形式にDXFのタイプが複数存在するかどうかも不明です。
  • この問題の原因や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DXFファイルが開けない原因

当方はAutoCAD2000LT、先方はJW-CADを使用 の環境にて こちらから送ったDXFデータは先方で開いて加工できるのですが、 先方から送ってもらったDXFデータを当方で開くことができません。 開こうとする再に、  コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上.    無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.    モデルを再作図中.」  などと、表示され開くことができません。 JW-CADの保存形式にDXFのタイプが多数あるのかどうかさえ 不明なのですが、 どういう原因で、上記のようなエラーがでるのか? または、何らかの対処で開くことができるのか? どなたかアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.5

記憶がだいぶ怪しいのですが、JW-CAD側が古い(Ver?)場合に そのようなことが起こったような? その時の対処は、最新のJW-CADをダウンロードして 最新のJW-CADで読み込んで、再度dxf出力すれば良かったと思います。 それでだめなら、回答(3)のJacCnovertが強力な味方になります。 1ヶ月?ならフリーで使えます。 原因は、たぶん回答(2)のように使えない文字が原因か 線種名が消えて無くなっているようなことだと思います。 テキストエディターでエラー行付近を見ると分かります。 dxfに多少の知識があれば手で直せますが、 線種の場合は大量にあるので手での修正は厳しいですかね。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 最新のJW-CADを入手して、テストしてみたところ どのタイプのDXF出力のものでも、AutoCAD側で開くことができました。 しかも、レイヤー名の詳細がキープされていて、色分も温存されたまま開くことが出来てわかりやすい内容でした。 こういう手法でクリアできるとは知らず、とても参考になりました。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

JW-CADのバージョンは判りませんが、Windows版(JWW)については参考のURLである程度の説明がされています。 JW-CADはDOS版(98用とDOSV用)でもいくつかのバージョンがあるようです。 フリーソフトですが出来が良く、建築業界ではかなりの利用者がいるようで、ユーザー同士が情報交換をしながら成長させてきたものなので、いろいろなところでQ&A、FAQが開示されています。 AutoCADから調べるよりJW-CAD(あるいはJWW)でググってみたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://atsmile.com/jw/faq06_08.html http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 ご指摘の通り、JW-CADの方の知識がいくらかあれば、 交渉時の言い回しとしても役立つものがあると思います。 今はまだ、話術に取り入れる具体的な知識は何もないですが、 皆様のアドバイスを参考に今後すこしずつ詰めていきたいと 考えています。 貴重な情報を有難うございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 AutoCAD2000LTとJW_CADの各々のDXF対応バージョンが異なる為だと思います。 下記HPに情報があります。CADデータ交換支援ソフトウェアJacConvertを 使えば変換できるようです。 ●建築資料館 http://yakushima-tonbo.com/jwwmanual.htm ●@nifty建築フォーラム http://forum.nifty.com/farchi/file/fai_06.htm (訂正) ↑上の●建築資料館は、Yakushima-tonbo.comさんのHPの間違いです。 (正しい関連アドレスは下記を参照下さい) http://nmisumi.com/aj_dxf/dxf.htm 尚、JacCnovertはWindows版シェアウェア(¥2,500)です。 DOS版のフリーウェアもあるようですが……。 JacConvertの紹介HPは以下の通り。 http://nmisumi.com/aj_dxf/jacconvert.htm

noname#230358
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 かなり専門的な内容で、いろいろ参考になりそうです。 今回は、時間的余裕がなく、#1のような処理方法となりました。 工事の関係で、建設系CADとやりとりする機会もあり、 今後の参考にさせて頂きます。 丁寧に有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

過去の経験では 1.線種やレイヤー名に「.」や「/」等の記号を使用している。 2.AoutCADで扱えないフォントを使用している。 等でエラーが出た経験があります。(だったと思います。) 今回の場合には > コマンドラインのエラーとして、   「線種名 が間違っています. 8456. 行上. との事ですので、線種名に問題があると考えられますので、一度JW-CAD側の線種名を変更(単純な半角英数のものが良いと思われます)してみてはどうでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 JW-CAD側の設定を変更してもらうのが本筋とは思いつつ 時間と力関係の都合上、今回は#1の手法にてクリアしました。 余力のあるときにでもJW-CADそのもので開いてみて、何が違うのか 検証してみたいと思っています。 今後の参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

原因は分かりませんが、私も同じことが多々起こります。 私の対処法は、dxfファイルを他のCADソフトで読み込み、そのソフトでさらにdxf出力をします。そのデータをAuto cadで読み込むとうまく読み込みができます。 以前CADのメーカーに問い合わせたことがありますが、回答は愛称が悪いの一言で済まされてしまいました。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。 直接の処理ではどうしても上手くいかなかったのですが、 RAPIDを介してデータ変換していったところ 上手く開くことができました。 おかげさまで、助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルをVisio→.dxfに変換後AutoCADで開くことができない

    お世話になります。 Visioで作成したファイルをdxfファイルで保存してAutoCAD LTで開こうとすると 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 のメッセージが出て開くことができません。 何が原因か教えてください!! よろしくお願いします。 Visio→Visio2000 CAD →AutoCad LT2000 ファイルサイズ:.vsd→896kB         .dxf→2,902kB

  • DXFの破線が消える

    DXF形式のCADデータの図面をJW-WIN(最新ver.)にコピーペーストすると破線、中心線が消えてしまいます。 なので一度、実線に線種を変更して貼り付け、後からJWのほうで線種変換をもう一度行っております。 たとえば、機械部品メーカーから2D-CADのDXF形式の図面をダウンロードし、今、書いている図面に貼り付ける場合など。 調べるとDXFは尺度がおかしいようですが、解決法はあるのでしょうか?

  • Jw-cadからAutoCADへ変換する場合の注意について

    Jw-cad5で作成した図面をAutoCAD LT 2007へ読み込ませるため、 一旦dxfファイルへ変換しました。 そのdxfファイルをAutoCADで読み込ませると、 「無効または不完全なDXFの入力です、図面は放棄されました」と いったメッセージが表示され、読み込むことが出来ませんでした。 そこでテキストエディタにて直接dxfファイルを開き、 エラーの出ている行を確認すると、 ---------------------------------------- ・・・ 10 -5062.5857945706412 20 3006.6874109218438 11 -5062.5857945706412 21 3021.1874109218443 0 LINE 8 _1-0_ 6 62 ・・・ ---------------------------------------- となっており、(下から2行目へ) ---------------------------------------- ・・・省略・・・ _1-0_ 6 CONTINUOUS  ←← 追加 62 ・・・ ---------------------------------------- といった具合に、”CONTINUOUS”(線種ですか?)を追記すると エラーはなく、読み込み出来ました。 dxfに関する知識もなく、単に他の同じようなパターンの箇所と 比較して、”CONTINUOUS”がない事に気付いただけなのですが、 なぜこの箇所(線?)だけ抜け落ちるのか分かりません。 抜け落ちている線が、実際に図面上のどの線に該当するかも 分からず困っています。 同じような脱落箇所が20箇所程度あり、毎回追記するよりも 根本原因を知り、Jw-cad側で対策を講じたいと思いますので どうすれば良いか教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DXFファイルの読み込みについて

    Auto CAD LT 2004を使用しております。 業者からDXFファイルを送られてきたのですが開けません。 内容は、開こうとすると「現在使用されているか読み込み専用です。読み込み 専用モードで開きますか?」と表示され、「はい」にすると コマンドラインには「無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。」とでて何も表示されません。 プロパティではファイルの種類は「AutoCAD LT 図面交換形式」となっています。 Auto CADで開くもしくはPDFに変換したいのですが方法はありますか? ご指導の方よろしくお願いします。

  • dxfが開けない

    visio図面をAuto CAD LTに変換したいのですが、DXFに変換したものをCADで開こうとすると下記のエラーがでます。(visioのVerは2002で、CADのVerは2006です。) 無効なシンボル テーブル レコード名: "IBP1045_D1143*W273" 2368 行上。 無効 または 不完全な DXF の入力です。 - 図面は破棄されました。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • dxf変換について教えてください!!

    AutoCADLT2011(OSはWindows7)を使っています。 会社ではJw_cad(OSはWindowsXP)です。 AutoCADLT2011で作図した図面を下位バージョンでdxf変換して、Jw_cadで開いたと時に文字化けをしていたりうまくオブジェクトが表示されなかったりします。 以前、AutoCADLT2007(OSはWindowsXP)で作図した図面を下位バージョンで変換してJw_cadで開いた時は大丈夫でした。 OSが違うからでしょうか? 何か対処法があったら教えてください!!

  • 読めないdxf

    dxf形式に変換されたCADのデータをCD-Romに保存し、CADソフト(AutoCAD LT、Jelly File)で開こうとしたところ、エラーが出て見ることができないのですが、このデータをハードディスクにコピーするとdxf形式で開けます。CADのオリジナルデータはさまざまなようですが(詳細不明)どうしてこのような現象が出るのでしょうか。 ハードディスク上では展開できるので、実質的にはあまり問題はないのですが、おわかりになる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • Jw_cad Ver. 5.00e 「DXF形式で保存」

    最近までJw_cad Ver. 3.51cを使用しておりましたが、先日Jw_cad Ver. 5.00eを入手。 dxf形式で保存したいのですが「DxfHeader.datがありません。」のメッセージ。 取り敢えず「OK」を押して保存したファイルを改めて開くと「白紙図面」です。 「Dxf_hdr.dat」ならあります。 少々強引ですが「Dxf_hdr.dat」を「DxfHeader.dat」に、名称変更してみましたが変化なし。 旧バーションで保存しても変化なし。 Auto_cad LT2000iで開くと「無効または不完全なDXFの入力です.-図面は放棄されました.」のメッセージ。 どなたか御存知の方がいらしたら、分かり易く教えて下さい。(初心者です) 宜しくお願い致します。