• 締切済み

妊娠7ヶ月・パルミコート200μgタービュヘイラー56吸入

いつもお世話になります。 ただいま7ヶ月の妊婦です。 もともと気管支炎(喘息?)持ちなのですが1年弱(タバコを昨年の5月にやめてから)は気管支炎になっていません。 きちんと検査をしたことはないのですが頻繁になるわけでもなく気管支炎になった時はフルタイドと気管支拡張剤の吸入で治していました。 妊娠をして体の状態を話し喘息の恐れがあるか検査しようということになり昨日病院で今までの体の状態の話と肺活量の検査をしました。 肺活量の検査では喘息まではいかないが吐く力が普通より弱いとのこと。 万が一、喘息になると赤ちゃんに酸素がいかなくなりとても危険な状態との説明を受け出産まで「パルミコート200μgタービュヘイラー56吸入」を1日2回、2吸入で処方されました。 先生から医学的に赤ちゃんに影響がないと証明されているから問題ないと説明を受け、さらに薬局で処方してもらう時も薬剤師さん自ら妊婦に害はないと説明を受けたので安心していました。 昨晩、今朝と吸入したのですが手の振るえが少しあり副作用かな?と思いパソコンで調べたところ 【妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[動物実験で催奇形作用が報告されている]。】 と記載されているのです。 お医者さんも薬剤師さんも大丈夫と言っていましたが、この注意事項をみてとても不安になりました。 気管支炎じたいなって年に1回くらいでしたし、もしこの注意書きが正しいのであればこんな危険をおかしてまで吸入すべき薬なのかとても不安で仕方ありません・・・・。 病院にも再度確認をしてみようとは思いましたが、まずここで相談させていただきました。 長文・文章べたでありますが詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

パルミコートは3000人の妊婦に使用して全く問題がなかったという報告(J Allergy Clin Immunol 2003:111:736-742)があるので、妊娠中の患者にはもっとも使いやすい薬剤です。 ただ、飲む必要があるかは文面からでは不明ですので、以前、フルタイドと気管支拡張薬を処方されていた医療機関や呼吸器内科を受診して相談してもいいかと思います。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000人も大丈夫だったのですね。 かかりつけの内科はおじいさんでこの薬がほしい、○○をしてほしい、と言えば検査もせず処方してしますほど少し危険な先生なのです。 なのでもう行っておらず今回パルミコートを処方してくれた先生も呼吸器かの先生なので、そちらを信じて使うべきなのでしょうかね・・・。 今、吸入中止しているのですがもう1回試してみて動悸や湿疹がでなければ続けてみて来月頭に病院に行った時にでも再度相談してみます! ありがとうございました^^