• 締切済み

DIYで無垢フローリングは張れますか?

npopkwの回答

• npopkw
回答No.3

DIY(もの)好きです。無垢材は難しいというイメージがありますよね。 僕は、試しに、階段を上がった2階廊下部分の0.5坪分を無垢材レッドパインで貼ってみました。 他にキッチン(8畳)は、合板系フローリングを張りました。 難しい部分は、中央ではなく隅のほう、カットが多い部分ですよね。それと最後の1枚。 その意味ではどちらも同じだと感じました。 違いがあるとすれば、しいて言えば、無垢材は、硬くしっかりしているため、無理やり叩いて入れたりとかが、合板系よりは難しいかもしれません。 他の方も言っているように、「暴れ」とかを考慮に入れて、隅のほうに5~10ミリのクリアランスを持たせたほうがいいです。クリアランスの隙間はあとで巾木部分で隠れます。 「反り」があったりという、「難しい」部分は「最後の手段」、僕はスリムビスで表から堂々と(笑)、揉んじゃいました。あと、どうしても入らないときは雄実をカット!、DIYだからこういうのもありかな。 あと、雨の日は施工しないほうがいいです。木が湿気って入りが悪いです。 (補足、いずれの場合も、既存のフローリングの上に、根太ボンドで張りました。)